2017-06

 - --.--.-- --


23.7.16 ロックフィッシング - 2011.07.17 Sun

ロックフィッシング

今週は地元、香川県西讃の一文字へロックフィッシングに

行ってきました。

メンバーはいつものHASさんとMARONさんの3人です

狙うは勿論 ロックフィッシングの代名詞のアコウです

ここ一文字では夢の50㎝オーバーが出る可能性も十分ある釣り場です

18時に渡船に乗り込み3分で沖の一文字に到着

早速、仕掛けを用意します

今回のタックルはロックフィッシング用の6fの竿にスピニングリール

に1.5号のEPを巻きショクリーダーはフロロの5号を連結

P7160414.jpg

今日はオレンジのBAG ANTSの3インチを使用

足元はテトラが入っているので少し沖へワームを投げ手前と

引きずり敷石・捨石付近を探します

さぁポイントを見つけ釣り開始です

ポイントを探すMARONさん

P7160413.jpg

暗くなり最初にアタリがあったのがMARONさんです

30㎝のアコウをゲットです

次にアタリがあったのがとみー

P7160419.jpg

30㎝弱のアコウです

底を丹念にワームにアクションを付けるので

根魚のガシラ君も釣れます

P7160423.jpg

アタリがあってもすぐ合わさず一呼吸置いてから合して

穴に入られないように一気に引き抜くと

P7170424.jpg

アコウが釣れます

今回は3人ともアコウが釣れ

とみーは

P7170430.jpg

30㎝までを3匹とガシラ1匹

MARONさんも30㎝を頭に4匹

P7170433.jpg

HASさんは最後の最後に36㎝のアコウを

P7170432.jpg

仕留め終了しました。

テキサスリグを使ったこのロックフィッシングははまると

面白い釣りです

また刺身に煮つけと食べてもとても美味しい魚なのでより一層

釣りに力が入ります

さぁ今夜も高級魚のアコウを頂きます!!





● COMMENT ●

 とみ~さん お疲れでした!!
 オイラ1人だけ、坊主焦りました。
 でも、海の神様は努力するオイラの
 最後に当りをくれ何とか1匹釣らして
 繰れました。次回は40アップ目指しますよ~

とみーさん
こんばんは!!

うひゃ~(~_~;)
アコウ大漁!!

HASさんのも良型♥

50UP釣れたら魚拓?それとも剥製?
それとも食べちゃいます??
僕は魚拓のち刺身かも(笑)

HASさん こんばんは
最後の最後、迎え前になんとか貴重な1匹やりましたね
海の神様、カニさんに感謝ですね(爆)

さむらいさん こんばんは
3人でアコウ8匹と大漁でしたよ~~~
1週間前には47㎝が出たと言ってたので50アップの
可能性はありますよ
徳島のガシラ釣りもいいけどもアコウも最高です(笑)

当たりは10回以上あったのですが、4匹しか取れず…
まだまだ努力が足りません!!

爆風ですね!!被害が無ければいいのですが・・・
そこは僕が教えたとこですね。
それだけ小型が多いと大型は・・・・・・・5月迄は良かったのですが(爆)
ベイト用のロッドにスピニングリール????

mさん こんばんは
活性が良いと一気に針掛かりしますが活性が悪くなると
ワームを吐き出すまでの間に合わせて針掛させないとなだめ
なのでタイミングが難しいですね

生き餌を使うヤエン釣りのほうが簡単かもですね(笑)

さっしーさん こんばんは
2週間前にこの場所で知り合いが大漁だったのとさっしーさんも釣れると
言ってたので行ってみました
ここへは4年ぶりに行きましたが埋め立てが進み潮の流れが変わったような
気がしました??

釣れたアコウは小型だったが隣で44㎝が上がってましたよ
まだまだ大型はいますよ

竿ですか~~~
ベイトリールをセットしてたのですが遠投仕様にスピニングに変えました

ご無沙汰しています

すっかりご無沙汰しています。
モモママぶろぐの史跡巡りブログからアメブロにうつりました。
主人は紀州人です(笑)
今年になってから1杯しか釣れていません。仕事で回数も減っていますが、あたりすらありません。
とみ~さんはどうなんだろうと思って訪問させていただきました。そしたら、今年になってから125杯も(゜;)エエッ
和歌山が少ないのかなぁ~今日も懲りずに行ったようです。

ももちゃんママさん お久です
今年の四国(徳島)は4月まで水温が安定していたためよく釣れましたよ
また今年のGW明けに我がクラブのヤエン大会が和歌山の田辺で開催したので
和歌山へも行きましたよ
春の和歌山は大型の個体が多く魅力あるなぁと実感しました
また、来年も行きたい思ってます
今はアオリのシーズンも終わりお魚釣りに夢中になっていますがまた
11月からヤエンを再開しますのでブログのほうに遊びにきてください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/277-735e20b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロックフィッシング «  | BLOG TOP |  » 23.7.10 お魚釣行

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

