2017-06

 - --.--.-- --


21.6.6 あおりいかヤエン釣り - 2009.06.09 Tue

今週も。。。。。 

アオリイカも終盤 しかも今週は満月

期待を大にして徳島の某沖磯に通しで行く予定にしてましたが

徳島沿岸は波が高く通しの磯へ渡るの危険と判断

急遽、瀬戸内の半夜に変更しました

今回のメンバーはHASさん・U(豊中)さん・おおしんさんの4名です

16時に全員が集合しHASさんとU(豊中)さんとが同じ磯に

とみー・おおしんさんとが同じ磯に上がります

おおしんさんとは過去2~3回お会いしていますが一緒に釣りをする

のは初めてです

渡船で磯に渡り さぁ釣り開始です

IMGP0007.jpg

明るい内は1本竿でアタリを待ちますがアタりはありません

HASさんとも連絡するが<あかんわアタリのアの字もないわ>

とのこと

周りが薄暗くなる前に2本竿にセットしてアタリを待つ

暗くなるが。。。期待の満月も雲に隠れて出ない 

アタリがない おかしいなぁ???

暗くなってアジが中上層を泳ぐので錘を打って海底近くを泳がすと

竿先が押さえ込まれている

竿で探ると根掛しているがイカの反応がある!!

イカを根から出して浮かすとヤエンを投入!!

ところが今まで大人しかったイカがヤエンを入れてから少し走られた

ので横引きでヤエンを進めて引寄せ電ケミが見えてきたので

一揆に垂直合わせを入れイカをヤエンに掛ける!!

少し抵抗したがなんなく引寄せ上がってきたのは

IMGP00157.jpg

胴長37?

IMGP0016.jpg

1905gの♂でした

その後、2人の竿にはアタリはなく22時30分に片付け23時の迎えの

船で終了しました

結局この日は期待の満月にも見放され1回キリのアタリしかありませ

んでした

HASさん・Uさんの磯では2人でアタリ8回の3杯(500g~1000g弱)

アオリも終盤になりアタリが少なくなり1回のアタリがほんと貴重に

なりました

貴重なアタリをばらすとボウズと背中合わせですね



その後、松山でアオリが地引網に大漁に入ったと情報を聞き

ここからなら松山まで100k程度 高速代も¥1000 1時間で行くなぁ

高速を飛ばし松山へ出発!!

途中仮眠し現地4時着

現地に着くと誰もいない。。。。

やはり釣れてないのか

と。思いつつ竿をだすが5時。。。日の出。。。9時。。

全くあたりがない

アオリ狙いの釣人もいない。。。

帰ろ。。。。。

と。。。9時まで粘るがアタリが全くなかったので帰りました












● COMMENT ●

春イカ終盤

とみーさん
ご無沙汰しております。m(__)m
とみーさん、AKIさん、Uさんのバイタリティーには
いつも感心しております。
私はもろもろの事情により、甲浦の筏にてイカ釣りしてきましたが、キロアップはなりませんでした。v-406
また御一緒させてください。v-436

とみーさんこんばんわ。瀬戸内のあおりも
釣り尽くされていなくなりましたか?どこも
厳しいですね。

NISHIさん こんばんは
甲浦の筏に行っていたんですか
もう一日早ければNISHIさんの竿に3?が来たかもですね
釣りってわからないですね~~~~
また一緒にヤエン釣りに行きましょう

沖掛けさん こんばんは
今年の瀬戸内のアオリは3?オーバーが釣れたと言う情報はありませんね
数・型とも例年に比べかなり悪いです
毎年行く沖磯近辺はあま藻がいっぱいですが今年は全然ありません
アオリの産卵する藻が少なくなっているのですかね???

同じ磯に上がらせてもらい、いろいろ教えて頂き感謝、感謝です。 釣果はともかく、ヤエンの迷いが、少し解けてきたような気がします。
また、同行よろしくお願い致します。
ブログコメントありがとうございました。

おつかれさまでした♪
また色々御指導いただきありがとうございました^^
HASさん>アタリは少なかったですが・・・
色々ありがとうございました♪
次回も宜しくお願いします^^

とみーさん>
ちなみにこちらの磯は2杯ずつの4杯でしたよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/27-8c4ed7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.6.13 あおりいかヤエン釣り  «  | BLOG TOP |  » 21.5.30 あおりいかヤエン釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

