2017-10

 - --.--.-- --


23.4.16 ヤエン釣行#11 高知県東部 - 2011.04.20 Wed

月夜のアオリ

今週は満月回りです

でも震災以降活アジ不足の徳島で

アジが入っても数百匹しか入らずすぐ売れきれになるので

全くあてになりません

今回も釣行2日前になんとか活アジを確保できました

毎週、毎週活アジ確保で大変です

その分、活アジ不足のためかアオリ釣りの釣場は空いていますが

昼過ぎにアジを購入します

残りのアジを見るとあと20~30匹でギリギリセーフです

さて活アジを購入して出発です

徳島県南を南下すると今週も風に波があります

仕方ないので今週も室戸岬を回り波のない場所を探すが

何処も波があります

波の影響の少ないポイントを探して17時アジを泳がせます

P4160168.jpg

アジを泳がすこと1時間アリタが来ました

ゆっくりとやり取りをして引寄せラインがシモリに絡んで

いないのとアオリが浮いていることを確認してヤエンを

投入します

ヤエンが近づくとアオリはヤエンを嫌がり後退りします

ここで合わすとスッポ抜けするのでもう一歩ヤエンを進め

ここで一気に合わせてアジを奪い取りアジを離した瞬間に

ヤエンに掛けます

これは跳ね上げ式ヤエンなので出来る掛け方です

普通のヤエンではスッポ抜けるのでお勧めできない掛け方です

で。。。上がってきたアオリは

P4160172.jpg

小型のアオリです

その後、暗くなり始め時合いに入りアタリが続きます

P4160176.jpg

18時半小型を追加

P4160175.jpg

少しサイズアップを追加

P4160179.jpg

またサイズダウンだが追加

P4160180.jpg

また小型

今日はどうも大型がいません

乗って来るのは全部小型です

24時前には

P4160181.jpg

こんな小型まで乗ってきました

この時期にしては珍しいです

さすがにこの小型だけは即リリースです

月が明るくまだまだ釣れそうだがこれ以上続けても

サイズアップは望めそうもないので12杯釣上げたところで一旦

車に戻って仮眠します

仮眠する前にスカリを見るとまた波で打ち上げられていて

4杯のアオリが

P4170183.jpg

白イカになっていたので車のクーラーBOXへ入れ

仮眠しました

5時:朝の時合いに期待してアジを泳がせます

しかしまったくアオリは乗って来ません

明るくなってやっとアタリが来ましたが

やはり小型です

7時頃にもアタリが来ましたが

P4170187.jpg

キロサイズで大型はいません

その後もアジの首根っこをちょこんと齧るだけの冷やかしアタリが

2回ありましたがアジはまだ元気に泳いでいました

これ以上やっても超小型ばっかりなので今回はこれで終了

しました

今回の釣果

満月の月夜で期待しましたが大型はおらずキロサイズ以下の

小型ばかりで

P4170185.jpg

16アタリの14杯でした(1杯はリリース)

小型でも♀は

P4170191.jpg

卵を持っていましたよ

これから産卵期に入るので餌を求めて回遊してくるポイント

よりも湾内や入江の藻が密集しているポイントを探ると

大型のアオリと巡り合えると思いますよ







FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー










● COMMENT ●

はい!とみーさんe-454

お早う御座いますe-44

最終釣果は、なかなか量は釣れたようですねe-287
とみーさん的にはサイズに不満が残っているようですがe-264

しょーもない御土産で恥ずかしいですがe-264そう言って頂けると有難いですe-264
次は何を持っていこうかなe-282

今週も出撃予定ですが、また天気が悪そうですねe-351
なんで週末ばっかり・・・e-262

今週は、とみーさんは出撃出来ないかもとの事だったので、こちらもちょっと考えよっかなぁe-282う~んe-443

それでは、また宜しく御願いしますe-466

水温低下


 トミ~さん今晩は~
 オイラノ場所も水温低下で、
 当りは有る物の鯵殺しばかりしかも、
 200グラム有る無しで今回も
 後ろの自然の水槽で泳いでましたよ。
 此れをほっといたらいくら鯵があっても
 足りません。今回はかなり苦労しましたが
 水温低下には勝てません。場所選び間違いでした。
 2キロアップは次回とします。でも沖掛けで掛けた
 イカの抵抗は強くかなり暴れました。ウフフ♪

とみーさん♪
お疲れ様です。毎回毎回大漁流石でございます。

もう少しで冷蔵庫のイカが無くなりそうなのでヤエンに行きたいと思っていたのですがアジが無いのなら…

あ!冷凍ハマチも食い切りました(笑)
また遊んでくださいね!

現在久礼に居ます!
先ほど水平線に赤い月が上がり始めました…

釣れないくせに、またここに来てます。

家から便利な場所なので…

お気に入りになってしまった(⌒-⌒; )

今夜はエギング!

月夜に期待♪


明日も仕事なのに…

なぜかテンション上がってますd( ̄  ̄)

確実に釣果を上げるには天候や水温などの状況を考えてポイントを選ばないと○ぼになりますねー
今回も作戦は成功でしたね♪

水温低下でオイラも苦戦しましたが釣果は8杯、小型主体で頭1900gでした(=・ω・)/

浜ちゃん こんばんは
今月の満月は期待していたのですが大型はおらず
キロ以下ばっかりでした
やはりこの時期は大型のやり取りを楽しみたいですよね~~~
今週は釣りはお休みですけど
GWには出撃しますよ~~~~

HASさん こんばんは
徳島のアオリ釣果は安定しませんね
やはり水温が日替わりみたいに変わるのでイカの行動も日替わりメニューになっているみたいですね
あ。。そうそう前回の釣行時の帰りにかなりいいポイントを見つけましたよ~~
2人並んでの釣行は楽勝で無理したら3人でも可能ですよ
次回行ってみましょうね

サムライさん こんばんは
もうすぐ5月に入るので瀬戸内のアオリシーズンも間近ですね~~~
サムライさん得意のボートヤエンでバンバンヤエンを投入してやってください
それで今年こそは瀬戸内で3キロ越えを捕獲しましょうね

Kさん こんばんは
前回のポイントですか~~~
中々良さそうのポイントですね
高知県中央で水温が19度まで上がってきているのでアオリは必ずいますよ
頑張ってくださいね

まろんさん こんばんわ
確実に釣果を上げるには
やはりポイント選びが一番でしょう
この時期、鳴門や瀬戸内で陸ぱりからヤエンしても0に近い確立で○ボーになります
アオリ釣りは場所選が貧果か爆釣か明暗をわけます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/258-52debe5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとネット環境復活!! «  | BLOG TOP |  » 23.4.9 ヤエン釣行#10 高知県東部

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

