2017-10

 - --.--.-- --


23.4.9 ヤエン釣行#10 高知県東部 - 2011.04.13 Wed

春の大型アオリ

今週は室戸です

何軒か電話してまずアジを予約します

震災から徳島はアジ不足で供給が不安定です

今回はたまたま電話した店がアジを和歌山から100匹仕入れて

まだ少しあると言うのでアジの確保は出来ました

アジを確保して海岸沿いを走ると徳島県南はすご波です

内妻海岸はサーファーの車が止めれないぐらいにいっぱいでした

サーファーは喜んでも釣り人は喜べない大波です

風も南西の風が強く海は酷く濁っています

徳島県県南~高知東海岸ではとても釣りにならなくて室戸岬を回り

ます

いつもなら波がないはずが今日は南西の風の為いつもより風、波が

あります

○○ポイントはなんとか竿を出せそうなので今日はここで釣ります

P4090122.jpg

17時半:一投目からアタリです!!

やり取りを行いアオリを大人しくさせてからヤエン投入で

P4090123.jpg

キロアップをゲットです

夜釣りに備え電ケミを穂先に付けます

今回はミライトの新製品を付けます

CIMG0817.jpg

右端が従来品です

小型化になって色も赤・黄・緑と3色あります

これを穂先・リールに付けます

暗くなってアタリは続き

P4090124.jpg

キロサイズをゲット

その後も

P4090135.jpg

4杯目をゲットしてスカリに入れようとするとスカリが

波で打ち上げられていて中のアオリちゃんは3杯共白イカに

P4090140.jpg

真空パックに入れクーラーに入れて保存

アタリはホツホツと続き23時までに3杯追加して計7杯

車で仮眠します

6時釣り再開です

開始早々アタリです 

P4100151.jpg

しかもそこそこの重さです

大型特有のラインの出方で70M程出て止まりました

ラインはシモリを巻いていたがなんとか取り除き引寄せ始めます

ヤエンを投入して上がってきたのは

P4100146.jpg

胴長40㌢

P4100154.jpg

丸々太った2610gの♂

その後入れアタリになり

P4100155.jpg

胴長38㌢

P4100145.jpg

これもよく太った2310gの♂

8時までアタリは続き3杯追加して

P4100161.jpg

朝マズメは5杯ゲットで終了です

今回の釣果は13アタリで

P4100160.jpg

900g~2610gを12杯と大漁です(バラシ1回)

春の大型アオリになってきてやり取りがほんとに面白く

なってきました

アジを抱いてからゆっくりとエンペラーで移動する大型特有のアタリ

引寄せるとずっしりと重い竿の感覚

暴れた時の1回のジェット噴射の力強いストロークの長さ

沖でヤエンに掛けアオリが暴れた時のドラグの悲鳴

最後に取り込み時にアオりの大きさの楽しみ

特に大きいのを更新した時はほんと嬉しいですね

アオリも2キロ後半が出始めたのでそろそろ3キロオーバーも

期待できそうですよ






FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー






● COMMENT ●

オイラも別の場所でやっと2キロオーバーを釣ることができましたv( ̄Д ̄)v
そんなに釣ってたら、きっとまた怒られますね…

マロンさん こんばんは
我々は趣味で釣りをしているので楽しく大きいアオリをいっぱい釣るのが楽しみですから。
それにヤエン釣りは難しいと言うイメージがありますのでヤエンでもアオリがいっぱい釣れることをみんなに見てもらえばヤエン人口ももっと増えますよ~~~
難しいイメージがヤエン人口の伸び悩みなっていると思います

おはよう」ございます

またまた 大漁ですね(^。^) 夜勤明けは、釣りに行く元気が、ありませんでしたv-409今回も良い ポイントですね~今度 私も行きたいで~すv-411とみーさん 次回から 餌の数だけ釣れるかもv-411

コメントをどうぞ
 お疲れさんでした~
 さすがに オキガケ しかも時合いを
 逃がさずスピード違反なみの 釣果
 オイラハ 超小型に遊ばれ3杯の取り込み
 後ろの自然生簀でスイスイ泳いでいました~
 今週は満月気合を入れて いくぜい~
 餌段取り宜しく!!

SOAさん こんばんは
今週は満月なので期待できますよ!!
アジもなんとかなりそうやし~~~大丈夫

HASさん こんばんは
活アジは金曜日に和歌山から入るようですよ
でも1週間分だけかも?らしいです
この週末は大丈夫なので徳島方面にアジ持って行けますよ

とみーさん!こんばんわe-454

先週の釣果もエゲツないですねe-264
流石ですe-466

今週は、こちらも出撃しますe-287

アジの確保が心配ですが・・・e-447

こちらは、明日の仕事終わりから行く予定ですe-282
とみーさん・SOAさんは、いつ行くのかなe-3

今度こそは、お土産を渡しますねe-264

また御連絡頂けると幸いですe-446携帯でもOKで~すe-264

天気が雨っぽいですが、頑張って行きましょうーe-271

 お疲れさんです~
 頭痛はどうですか?
 雨も上がりお月さん
 顔出し始めましたよ。
 スルスルローラーヤエンで地合いを
 満喫してください!!オイラモ
 跡を追いますから現地で釣りましょう!!

浜ちゃん こんばんは
今晩から出動ですか~~~
アジは恵比須丸が入荷しましたよ(要電話確認)浜ちゃんは今晩から出動ですか?
わたしは土曜の昼から室戸方面へ出動予定ですよ
途中連絡入れますね

HASさん こんばんは
恵比須丸にもやっと今日アジが入荷したみたいです
来週にはアジも大漁入荷予定で6月まで安定供給できるようです
春の大型アオリ釣り今年は大丈夫そうですね
今週末は満月で月も出るようなので大型アオリが期待できそうですよ~~
またずっしりと重い大型アオリのやり取りを楽しめそうでね

ハイ!とみーさんe-454
お疲れ様ですe-466

こちらは、遠征釣行で始めてのオニギリさんでしたe-350
遊んでないで、ちゃんと準備をしておかないと・・・ですねe-264

今回も会えて良かったですe-446

また今回の釣行記を楽しみにしてますねe-454

お疲れ様でしたe-466

浜ちゃん こんばんは
おみやげ有難うございました
美味しく頂きましたよ

今回は油断からきたバラシですね
最初の1杯はボウズ逃れの1杯になるので慎重に万全の用意をしてから取り込むようにしましょうね~~
今回浜ちゃんが入ったポイントは毎年3キロが上がっているのでまた挑戦してくださいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/257-0ee0abb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23.4.16 ヤエン釣行#11 高知県東部 «  | BLOG TOP |  » 23.4.2 ヤエン釣行#9 愛媛県

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

