2017-04

23.4.2 ヤエン釣行#9 愛媛県 - 2011.04.06 Wed

アオリイカ愛媛遠征

徳島県に活アジが激減しているので今週は1年ぶりに愛媛県に

行ってきました

金曜日の夜中にマロンさん・SOAさんと合流して愛媛に向けて

出発です

途中、活アジを宇和島で購入

宇和島の活アジは17匹で¥1000でした(¥58.8/匹)

AM6:00 現地へ到着

1年ぶりに松山のSさんと再開です

愛媛県は入江が多く小さな漁港が沢山あるのでわざわざ地磯に

行かなくても波止場で十分釣りを楽しめます

朝の時合いなので早速用意をして

P4020096.jpg

SOAさん・マロンさんがアジを泳がせます

P4020099.jpg

松山のSさんも負けじとアジを泳がせます

アジを泳がせて30分 どんどん潮の流れが速くなっていきます

ここの波止場は潮の流れが速くアジを泳がせてもすぐラインが

右から左へ流されアジは波止場の左端の足元にへばり付きます

今日は特に大潮で流れが速いそうです

結局、朝の時合いにはアオリの乗りはだれの竿にも来ませんでした

12時過ぎの潮止まり前の緩んだ時にアジが沖へと泳ぎはじめ

P4020098.jpg

ついにとみーの竿にアオリが乗ってきました!!

早速ヤエン投入で

P4020093.jpg

キロオーバーをゲットですv(^∀^) 

P4020097.jpg

潮も緩み時合いか?と気合が入るマロンさん

しかしアオリは乗ってこず、1時間後にはまた潮が速く流れ出して

きてアジが沖へと進まず足元にへばり付きます

場所移動も考えましたがここは夕方の時合いに期待します

今日はポカポカ陽気で波止場の上でも十分に昼寝ができます

波止場で寝て空を見上げると

P4020103.jpg

鱗雲?

P4020102.jpg

なんか不気味な雲です

16時 そろそろマズメ狙いでアジを泳がせているとマロンさんに

アタリが。。。

上がってきたのは

P4020107.jpg

マトウダイです

P4020108.jpg

このアゴが外れた大きな口でアジを丸飲みしてました

暗くなってやっと潮が緩んできました

と。。。その時 マロンさん・SOAさんとアタリ連発で

P4020112_20110406222912.jpg

1.8キロをゲット!!

マロンさんも同型をゲットです

とみーも

P4020110.jpg

500gの小型をゲットです

その後、SOAさんご1杯追加後、また潮が速くなってきたので

終了しました

今日釣上げた♀の小型アオリは

P4020116.jpg

すでに卵を持っていました

今日の釣果

アオリのアタリ2回の2杯

マロンさん1杯

SOAさん2杯

松山のSさんはアオリのアタリに恵まれませんでした

今日は早い潮に悩まされアジの消耗も早く苦労しましたが

アタリがあればバラスこともなく取り込めたので◎でした

愛媛アオリもすでに卵を持っていましたのでこれから産卵期の

大型アオリのシーズンですね

松山のSさん 今回は有難うございました

また愛媛遠征に行く時は宜しく (m。_。)m オネガイシマス





FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー

















● COMMENT ●

はい!とみーさんe-454

先週は遠征にいってたんですねe-451
こちらは、金曜日の夕方から恵比須丸に向かい単独釣行してましたよe-319
アジは何とか調達出来ましたe-319

先生方に電話しようかと思ってたんですが、結果、遠征に行ってらしたので合流は無理でしたねe-264

そちらは、潮の速さに悩まされたようですねe-282
こちらは、第2ラウンドまで(金曜の晩から朝までと、土曜の夕方から日が変わるまで)頑張って、何とか5杯でしたe-264
初心者の僕的には、まずまず満足出来たかなe-287

また先生方と一緒に釣りが出来るのを楽しみにしていますe-454
では!またe-466

とみーさん。こんにちは。
愛媛のizuyanです。
今回はお目に掛かることができずに残念でした。
あの日は三浦半島に行っていました。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
http://izuyan.asablo.jp/blog/2011/04/03/5772012

とみーさん こんばんは
先日は、せっかく遠路をお越しいただいたのに
コンディションが悪く残念でした。
私も、釣果には恵まれませんでしたが、色々と
技を教えていただき大変有意義な時間となりま
した。
BBXの追加改造も行い、光るようになり、
ローラーヤエンに付けるミライトも購入して、
教えていただいた加工をしました。
次回の、夜のヤエン投入がまちどうしくワク
ワクしております。
今回にこりず、また、愛媛にお越しのさい
にはお声をかけて下さい。 !(^^)!
ありがとうございました。

お疲れ様でした。

神戸からは、かなり遠いですが ロケーション最高でした。何が釣れるか分からないしね~   
また リベンジ しましょう!!
 徳島に餌が無いのでしばらく和歌山方面に行く予定をしています。明石のメバルか??
取りあえず 当たりの数 だけ獲る努力します。

遠征ですか?いいですねぇ
URL変更になったので更新お願いします。

あ!SOA先生やe-264

この間は、とみーさん・SOAさんにお世話になりました。e-466

また御一緒出来ることを楽しみにしていますe-454

とみーさんのブログから失礼させていただいちゃってすみませんe-264

では、皆様良い週末をe-446



浜ちゃん こんにちは
徳島に行っていたのですか
5杯取れれば上出来ですよ~~
また一緒に行きましょうね

izuyanさん こんにちは
三浦半島もいいですね
こちらは潮の流れが速く苦戦してました
また愛媛に行きますのでその時は一緒に行きましょうね

松山のSさん こんにちは
アタリには恵まれませんでしたが少ないアタリのやり取り~ヤエンがイカに到達した見分け方~ヤエンの掛け方まで横で見ていただければ理解してもらえたと思います
今までの掛け方と違うので戸惑いはあると思いますが練習してくださいね
いつヤエンが到達していつ掛かったのかわからなかったヤエン釣りを自分から掛ける攻撃的なヤエン釣りをマスターしてください

SOAさん こんにちは
遠征お疲れさんでした
当たりの数だけ捕る努力。。。全部捕ると数釣りの二桁釣果になりますけど???(爆)

沖掛けさん こんにちは
しばらく更新してなかったみたいですけどきっちりと釣果をあげていますね~~~
リンクの変更は了解しました


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/256-3294492b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23.4.9 ヤエン釣行#10 高知県東部 «  | BLOG TOP |  » 23.3.19 ヤエン釣行#8 高知県

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク