2017-06

 - --.--.-- --


23.2.19 ヤエン釣行#6 高知県 - 2011.02.22 Tue

新規ポイント開拓調査隊

今週末は満月ですが北東の風が強く吹く予報です

北東や南東など東の風が吹くと徳島県南は風波がたち地磯での

釣場はほとんどアウトです

入江や波止場・サーフでの釣りはOKですが釣り人が集中するので

土曜日の昼から出発していてはとても釣場はなく厳しい状況です

土曜日午前中に仕事を終わらせ昼に小松島の魔界へ寄り道です

ここでマロンに合いマロンさんは波があるので今週はパスすると

帰って行きました

魔界から出て近くのスーパーで晩飯の調達をしていたら今度はSOA

さんに合いこれからの予定を決める

今回は北東の風なので室戸岬西海岸しかないなぁと相談する

おまけに西海岸は水温が上昇してきているので期待が持てそうだ

活アジを購入するため恵比須丸へ寄ると大将がいきなり今日は

釣れてないで~~~

ほとんどボーズで竿頭で2杯じゃ!!帰れ・帰れと言う

確かに徳島県南の水温はどこも14~15度台で推移しておまけに

海は大荒れで濁っている

これはだめかもと 思いながらアジクーラーを見るとすでにアジが

入っているし(爆)

いつのまに入れたんじゃ~~~大将(爆)

実は今日は珍しいものを見ました

ここ恵比須丸の水槽には大将がクエを飼っているのです

水面上で魚の切り身をフラフラ見せると

IMG_04002.jpg

水面下からクエちゃんがいきなり

IMG_040000.jpg

大きい口をあけてジャンプ!!!

お見事魚の切り身を食べていきました

このクエちゃん小さい頃から大将が飼っていてすでに40cmは越える

まで成長しています

この2匹のクエちゃんももう少し大きくなったら大将の商売道具に

なるかも?(爆)

さぁKさんの活アジも購入して南へ向け出発です

途中、宍喰の浜では

52890.jpg

サファーが喜ぶ波が。。。。。

ますますテンションダウン。。。

室戸岬を回ると海はベタ凪 東海岸とは比べ物にならない

途中、Kさんに活アジを配達してKさんはいつものマイポイントで

竿だす

今日はとみーとSOAさんは新規開拓調査隊の為そこからさらに西へ

と車を走らせる

以前から目星を付けていたポイントへ到着

SOAさんはここから1キロ程離れた地磯へ

どちらかのポイントが釣れればOKってことで2人別々で

新規開拓調査です

CIMG0788.jpg

ここは釣り人が少ないのかピトンの穴がありません

勿論、墨跡もなし

なんとか岩の割れ目にピトンを立て準備をします

まず水温を計ると17.8度と期待大です

釣場はかなりの浅場でシモリが点在しています

アジを泳がすが明るい内はまったくアタリがありません

夕方の時合いもなく

暗くなり

CIMG0806.jpg

ついに待望のアタリが来ました

ラインがシモリにスレていましたが外してヤエン投入します

CIMG0791.jpg

やっぱりいました

いきなり1255gをゲットです

その後、アタリは続き

CIMG0794.jpg

今日の最大

CIMG0807.jpg

1765gです

次に

CIMG0810.jpg

1425g

CIMG0812.jpg

1325g

CIMG0801.jpg

1410g

21時山から月が出て明るくなってさらに

CIMG0793.jpg

1130g

と19時から23時まですべてキロオーバーの良型アオリを6杯

さらに2時まで800~1000gまでを3杯追加して終了しました

今回の釣果は

CIMG0814.jpg

800~1765gを9杯でした

また1キロ程離れたポイントで釣っていたSOAさんも18時~24時まで

の短時間で500gと他1000g~1500gまでの良型を7杯でした

全くの新規ポイント開発はボーズの可能性もあるが釣れ荒れて

いないため当たれば大型連発の大漁の可能性もあるのでたまに

はこういう釣りも必要ですね

これでまたマイポイントのデパートリが1つ増えました(笑)






FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー





● COMMENT ●

はい。とみーさん。。。

釣り過ぎっすよe-260
流石やねe-287

こちら、ダメダメでした・・・ヤエンやめようかなe-259
そんな気持ちにさせる今日この頃ですe-350

低温域での釣

 トミ~さん 今晩は!!
 今回も調子良いですね~
 コロコロ倶楽部の面々も
 みんな』いい思い」してるし
 オイラは出遅れ時合いに間に合わなくて
 しかも、近場ですまそうと水温の
 低い所13度で竿を出したので、あたり無し、
 でも、お月さんでてからぼちぼち当り
 出だし6杯取れました。大きさもまあまあです
 

浜ちゃん こんばんは
そちらはダメダメだったんですか?
今回の釣行はボウズ覚悟で調査隊に行ってきました
よく行く釣場はボーズなしの自信はありますがあえて冒険してみました
狙いは◎でこれでいつものポイントがダメな日でもこちらに来れば釣れると実績ができたのでまたマイポイントを増やすことができました
これで去年の暮れから新たに3箇所の実釣調査で新規ポイントを見つけることができデパートリが増えました
こうして実釣調査ポイントの数が増えれば増えるほどその時の天候・水温など参考にしてポイントを選べば安定した釣果が出せると思います
なので浜ちゃんも諦めずマイポイントを見つけてください
必ず安定した釣果が出せますよ
アオリの大漁はポイント選びがカギを握ります

HASさん こんばんは
お月さん出るまで待つこと思えば室戸西海岸まで来れたのでは??
水温が低いとほんと大型は食って来ないです
やっぱ水温が最優先ですよ
で。。。今週末いずこへ???

こんばんは

お疲れ様でした(^O^) 今回のポイントは、 中々良かったです(^O^) 干潮時釣りに成らないけどねm(__)m 次回は、シーバスロットも持参しないと 奴を釣れませんね(^O^)

SOAさん こんばんは
SOAさんの行った新規ポイントもアオリの影が濃いところでしたね
以前から目に付けてはいたけど実際にそこで釣りをするまでには中々行動できず、ついついいつもの安全パイ釣場に行ってしまうので今回は思い切って行って正解でしたね
中々勇気ある行動です
自分で釣って確かめる これ一番です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/248-dcf58ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23.2.26 ヤエン釣行#7 高知県 «  | BLOG TOP |  » 23.2.12 ヤエン釣行#5 徳島県南

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

