2017-06

 - --.--.-- --


23.2.12 ヤエン釣行#5 徳島県南 - 2011.02.18 Fri

今年一番の大寒波の中の釣行記

今週は今年一番の寒波がきて金曜日には高松市内で大雪で

高速道路はすべて通行止め一般道は積雪で超渋滞で金曜日は

動けず土曜日の昼からHASさんと一緒に出発しました

HASさんは今年初ヤエン釣りです

さぁ釣果どうか???

天気予報は日中は南東の風だが夜には北西に変わる予報なので

今回は徳島県南へ行ってきました

途中 マロンさん を迎えに行きいつもの14時に恵比須丸へ到着

アジを25匹購入して現地に向かいます

途中の電光掲示板には徳島県全域に強風注意報発令中の掲示板を

何箇所か見て初めての海岸沿いに出ると海は穏やかで風波が

少しあるぐらいで何処でも竿を出せそうです

最初に立寄ったポイントへ行くとグレ釣りの先客がいるが暗くなる前に

帰るとのことだったのでそのあと釣らせてもらうことにした

早速車から道具を降ろし

CIMG0752.jpg

ポイントまで地磯を歩いて行きます

CIMG0753.jpg

重い荷物を運ぶマロンさんの後姿には

今日は釣るぞ!!!とオーラが出ています(爆)

早速アジを泳がせます

CIMG0758.jpg

しかしアタリはありません

水温を計ると15.5度とまずまずの水温

周りが暗くなりはじめ期待をします

CIMG0757.jpg

まだアタリがありません

完全に暗くなった頃にやっと初アタリが来ました!!

電ケミをヤエンにセットしてヤエン発射です!!

まずは

CIMG0759.jpg

700gをゲットです

その後ポツポツアタリが出始め

CIMG0760.jpg

2杯目・3杯目・4杯とゲットしていき

21時頃強烈なアタリが

CIMG0765.jpg

引寄せてくるとズッシリと重い!!

少し引寄せ根に絡んでいないので残り50Mでヤエンを投入です

空中戦でヤエンを送り込み30M先で海中へヤエンが消えていき

35Mまで引寄せると電ケミヤエンが見えてきたのでここで合わせです

合わせて2~3回フッキングされて10M程度引寄せて来た時に強烈な

フッキング攻撃をくらいドラグがギシギシと悲鳴をあげ1.75号の

フロロラインが出ていく

これはでかいぞ!!

当然リールを巻くことは不可能で竿で耐える・耐える

2回目のアオリの強烈なフッキングをくらいまたドラクが悲鳴を

あげラインが少し出ていく

3回目のフッキングをくらったところで悪夢のライン切れ

ラインは1.75号と2号のリーダーの結び目から切れヤエンとアオリは

何処かへ行ってしまいました

悔しい!!もう少しドラグを緩めておけばよかったと後悔しながら

ヤエンの付いたアオリを再度釣上げようと同じところへアジを泳がす

が釣れたのは胴長13㌢のチビイカ(即リリーズ)

1年ぶりのヤエンロスト 悔しい・・・・

気を取り返し続行するがキロ弱のアオリ

22時 水温も

CIMG0763.jpg

14度と下がりアタリも全くなくなったので

CIMG0775.jpg

8杯釣ったところで車に戻り仮眠します

5時 再開です

暗い時はアタリがなく陽が昇ってから

CIMG0784.jpg

キロをゲット

続いて

CIMG0785.jpg

600gをゲットしたところで終了しました

今回の釣果は

11アタリで10杯

CIMG0781.jpg

(超小型アオリは即リリース)

集合写真後、小さいアオリは海に帰っていただきました

HASさんの初釣り結果は8杯

マロンさんは夕方の時合いに仕事電話に終われてて痛恨の3杯で

帰りのマロンさんの背中には

P10691.jpg

完全にオーラが消えていました(笑)






FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー





● COMMENT ●

先週はお疲れ様でした!
土曜日出発します♪

・・ブログまた修正しましたe-330

Kさん こんばんは
今週は満月ですよ
明日は狼男になってアオリ退治に行きます(爆)

ハイ!とみーさん!

あの寒さの中、強行釣行お疲れ様でしたe-264

かなりのグットサイズを逃したようで残念でしたねe-443
しかもヤエンまで・・・ショックですねe-452
それでも、しっかり釣果を残している所は流石ですe-466

明日は昼まで仕事なので、それからそちらまで出陣しますe-287
とみーさんは、どの辺りに出陣予定かなe-2
今度は挨拶ぐらい出来ると良いですねe-264
その時は宜しくです。e-348

では、今週も頑張って行きましょうe-271

ポチっとなe-284

浜ちゃん こんばんは
明日は北東の風が吹くので徳島県側では向かい風になり釣りにくいかもです
まぁ波はあまりなさそうなので水温さえ安定すれば期待できますよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/247-113cbc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23.2.19 ヤエン釣行#6 高知県 «  | BLOG TOP |  » 23.2.6 ヤエン釣行#4 高知県東部

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

