2017-03

23.2.6 ヤエン釣行#4 高知県東部 - 2011.02.10 Thu

合わせて掛ける新ヤエン釣法

今週も行ってきましたヤエン釣り

家を夕方に出発していつもの恵比須丸でアジを購入

今年も地元アジの漁獲少ないらしく九州から活アジを 2t 仕入れた

とか??

アジ2t=1匹80g=25000匹?? 全部生き残れば当分いけそう

まぁ今回は地元産活アジで出撃です

徳島県南の沿岸部を走っていると結構海は荒れている

高知県東部も荒れていてとても地磯では釣れない

波止場では釣りが出来そうだが釣る場所がなく室戸の西海岸へ

時間もすでに20時を過ぎていたので取り合えず車横付けの楽チン

ポイントで竿を出します

ここは大きな港で波止場の先まで車で行け車内からアタリを待てる

道楽ポイントで寒い時は最高です(笑)

しばらくすると灯りの点いた船が1隻2隻と来て海中を明々と照らして

います。そうですシラスウナギの漁を始めました

これでは釣りになりません

途中SOAさんから電話が入り全くアタリがないのでこちらに来る

とのこと

合流して1時間程竿を出しましたが釣れないので夜食を食べて車で

仮眠しました

4時に目が覚めると波も収まっていたのでSOAさんと一緒に近くの

地磯に行きます

6時さぁ気合入れて釣りを開始です

IMG_0378.jpg

陽も昇り明るくなってきて朝の時合いに期待します

IMG_0375.jpg

7時 やっとアタリが来ました!!

ゆっくりと引寄せヤエンを投入してまずはボウズ逃れの

IMG_0385.jpg

800gをゲットしました

SOAさんも続いて1300gをゲットして時合いかと思うと後が続かず

アタリがあったと思えば

IMG_0390.jpg

SOAさんに巨大ウツボが。。。

1時間後にアオリのアタリ来て久しぶりに動画撮影を開始



アオリはアジを抱いて少し沖に走り深場へと潜って止まりました

少し引寄せると根やシモリに絡んでなく抵抗もしなかったので

残りライン25Mで(撮影時間1分で)ヤエン投入

ヤエンを送り込んでいるとアオリがヤエンが近づいてきて嫌がる

1分26秒時にシグナル(後ずさり)ありヤエンがアオリに到着

ここではまだヤエンは掛かっていないのでここからアジを無理やり

奪い取る為に大きく竿を合わすようにしてアオリがアジを離した

瞬間に針掛かりさせます

これはヤエンが水平に跳ね上がってる状態なのでアジを離した

瞬間に針掛かりします。

普通のヤエンではアオリとヤエンの距離がありすぎ合わせると

スッポ抜けます(小型なら掛かりますが。。。)

これは跳ね上げ式ヤエンだから出来る掛け方です

今回は足元でアタリがあったので20Mで掛けましたがローラーが

付いているので浮いているアオリなら空中戦で50~60M沖でも

掛けることが可能です

このように強引にアオリを針掛かりさせたい方は一度お試しあれ

LBリールと跳ね上げ式ローラーヤエンで今までと違ったヤエン釣

りの醍醐味が味わえますよ

で。。。11時過ぎまで粘るが1杯追加

IMG_0397.jpg

今回はアタリが3回で3杯で終了しました

IMG_0395.jpg





FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー





● COMMENT ●

ハイ!とみーさん!e-454

あいかわらず、しっかり釣ってますねe-287
流石ですe-466

こちらも、来週にはそちらの方に釣りに行けそうですe-264
とみーさんは行くのかな?

またの釣行記を楽しみにしていますねe-454

浜ちゃん こんにちは
最近はアオリのアタリが3~4回とほんと少なくなりましたね
活性も低く一度離すと追い食いしてこないみたいです
やはり水温との関係が大ききみたいですね
だから小さいアオリでもアタリがあるとついつい真剣にやり取りしてしまいます(笑)

とみーさんこんばんわ。例会から
全然釣りに行けていません。最近は
リールいじって遊んでいます。

沖掛けさん こんにちは
最近週末になると冬型になり北西風が強い日が多ので和歌山方面は厳しいでしょうね
それに今年の黒潮は潮岬からかなりかなり離岸しているので例年に比べ水温が低く厳しいでようですね
でも春になれば沖にいたアオリが一気に接岸してくるので今年も和歌山方面は3キロのアオリが大漁に釣れますよ~~~
それまで乱獲しないで家で大人しくしていてくださいね(笑)

初釣

 とみ~さん お疲れでした~
 今年初の釣楽しかったです。
 次回は 大型釣に期待してます。
 

HASさん こんばんは
今年の初釣りはボウズでなくて良かったですね~~~
でも今年初のアタリはバラシでした???
久しぶりのヤエンで勘が鈍りましたか~~~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/242-50444ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23.2.12 ヤエン釣行#5 徳島県南 «  | BLOG TOP |  » 23.1.29 ヤエン釣行#3 高知県東部

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク