2017-03

23.1.22 月例ヤエン杯 #2 - 2011.01.26 Wed

COROCORO倶楽部の月例ヤエン杯です

少人数で好きな場所へ行き1匹重量を争う大会です

但し釣果現認者が1名いるので2名以上ペアーになります

場所は参加者が好きな場所を選択できるのでポイント選びが

明暗を分けます

2~3日前から水温をチェックして当日の風・波を参考にして

ポイントを選びますが大会は土~日の月夜なのでアオリイカを狙う

釣り人も沢山いますので先客が居て入れないと言うケースが

あるので2~3箇所ポイントを決めておかないと釣場確保だけで

時間を費やしてしまいます

週末の天気は晴れ、しかし北西の風が強く特に土曜の夜は北西の

風が強風になる予報が出ていたので風裏にあたる太平洋東海岸に

ポイントを絞ります


当日午前中に徳島での仕事を終わらせ恵比須丸へ活アジを購入

今回も高知の Kさん のアジも購入して一緒に釣る予定です

海の波の状態を見ながら車を走らせます

徳島県南までは波がなかったが南へ行けば行くほど荒れてきました

Kさんと連絡をとり○○ポイントで釣るからと電話を入れ待合わせを

します

現地16時に到着して海の状態を確認

少しウネリはあるがなんとか釣りになりそうなのでここに決めます

早速用意をしてアジを泳がせます

P1060226.jpg

30分後にアタリが来ました!!

竿で聞くと小さいアオリが乗っています

引寄せにかかるとすぐに離します

追い食いを待っているとすぐ乗ってきますが引寄せるとまた離します

少しテンションをあたえるとすぐ離すので今日は活性が悪いのか??

と思いながら少しづつ引寄せて残り15Mでヤエンを投入して引寄せ

ずに合わせを入れ

CIMG0642.jpg

小さいがまずは大会用にキープ

CIMG0689.jpg

Kさんも頑張って釣上げます

夕マズメに4杯釣上げ暗くなるとアタリが止まりました

CIMG0649.jpg

21時 満月が期待通りに出ました

CIMG0655.jpg

今まで真暗だった海が月の明かりですごく明るくなってきました

すると月明かりを待ってたようにアタリが出始めました

アオリは止まること知らずに一気に80Mまで出て止まりました

5M程引寄せて浮いていたので即ヤエン投入です

ヤエンは40M程空中を一気に走り海中へ入っていき残り60Mで

電ケミが見えて来たので一気に合わせてアオリを掛ける

60M先の超沖掛けなので合わせても竿とラインの伸びにより吸収

されてしまうので何度も合わせを入れなおしアジを完全に離させ

一気に引寄せます

足元まで引寄せアオリを確認するとアジを離しておりギャフで

仕留めて

CIMG0660.jpg

1155gのアオリをゲット

60M先でアオリをヤエンに掛ける醍醐味はほんと病み付きになり

辞めれません

アタリは続きアオリは走る~~~走るもっと走れ~~って感じで

80Mラインが出てもすぐにローラーヤエンで追い詰め

CIMG06480.jpg

本日一番をゲットです

さずがムーンパワーで次々アタリがあります

7杯目

CIMG0663.jpg

ところがここでまたもハプニングです

CIMG0682.jpg

il||li▄█▀█●il||li

またスカリのロープが太平洋の荒波に耐え切れず切れてしまい

まだ買ってス4回しか使ってないスカリと6杯のアオリが流されました

幸い今まで釣上げた中の最大アオリはKさんに現認してもらって

検量と写真撮りを済ませていたので良かったかな?と気持ちを

落ち着かせ再度アオリの追加を求めアジを泳がせ確保してい

きます

CIMG0674.jpg

ほい

CIMG0673.jpg

ほい!!と追加していきます

深夜の1時にSOAさんから電話が有り波が強くなってきたので場所を

変わると連絡が入り2時にSOAさんと合流してとみーとKさんは

寒さが限界になり

P1060184.jpg

定番のなべ焼きうどん

夜食の後には

P1060205.jpg

本格的なコーヒーを飲み体が暖まった後に車中にて仮眠します

5時 寒い中、再開します

水温は深夜に少し下がり16度を切っていました

CIMG0680.jpg

陽が昇るとアタリが来ました

朝のアオリもよく走ってくれます

しかしいくら走っても

CIMG0664.jpg

跳ね上げヤエンの餌食になり

朝マズメに3杯追加して8時に終了しました

ほとんどのアオリはよく走ってくれましたがA-RBローラーヤエンの

沖掛けで

CIMG0690.jpg

6杯のアオリは流されたものの9杯追加して15杯の釣果

Kさんも

P1060261.jpg

大漁でとみー・Kさん・SOAさんの3人で43杯と大漁でした


今日のアオリは50~最大80Mとほんとよく走ってくれました

ゆっくりゆっくり時間をかけアオリに警戒心を与えず慎重に竿の操作を

して引寄せヤエン投入後もゆっくり引寄せラインを緩めて張りを繰り返

しいつ掛かったわからないまま足元まで引寄せドキドキ・ワクワク感を

味わうのもいいけど、この沖でアジを奪い取り強制的にヤエンに掛け

て強烈なアオリの引きを味わえるのはA-RBローラーを使ったS社の

跳ね上げヤエンだけです

この釣り方を覚えるともう や・み・つ・き になり止めれません


で。COROCORO倶楽部の月例ヤエン杯には本日の最大1280gの

アオリを同行者のKさんに現認してもらい検量写真をエントリー

しました

さぁ順位は???

参加者のエントリーが出揃い次第集計して発表したいと思います







FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー







● COMMENT ●

はい!とみーさん!e-257

てか、なんでや!なんでそんなに釣れとんやe-259
びっくりやね・・・e-264

またまたスカリがバイバイしてるしe-264
その辺りは、とみーさんのお茶目なところかなe-264

当日は仕事が遅くなり、恵比須丸には15時頃でしたよe-443
もう少し早かったら、御同行出来たかもなのに残念e-441
てか、お土産の饅頭が・・・家族のお腹に入っちゃいましたよ(笑)今度こそは、会って渡せるように頑張りますe-264

でも、次の釣行は2月19日になりそうですe-260

とみーさんも寒さに負けないように頑張ってくださいねe-271


浜ちゃん こんばんは
大漁の成果はポイント選びでした
当日まで何処に行くか迷ってましたけどね(笑)

スカリをまたまた流してしまったのでまた新しいスカリを買ってきましたよ
ロープも荒波にも耐えれるよう6㎜の強いタイプにしました(笑)

コメントをどうぞ
こんばんは!
先日はお疲れ様でした!
やはりポイント選びで大当たりでしたね♪
数も釣れましたが、デカイカでは残念ながら和歌山に負けてしまった~

今、やっとブログ記事書いてます。
しばらく、仕事が忙しいので遠征は難しそうです・・・

とみーさん達は明日はまた遠征行きそうですね♪
また寒さが厳しいので気をつけて行ってきてください!



Kさん こんばんは
ポイント選びですが
幾ら掛けるのが上手くても、ヤエンがよかってもアオリがいなければ釣れません
アオリイカには居つきタイプと回遊タイプが居ます
前回行ったポイントは入り江もなく藻も少なく潮通しが良い太平洋の外海なので魚の回遊が多く餌を求めて回遊してくる活性の高いアオリを狙うには絶好のポイントとなっています
なので潮の条件が良ければよく釣れるポイントです
逆に潮の流れが悪ければ魚も居ないのでそれを追っかけるアオリも居なくなります
潮の条件次第です
また春は産卵期を迎えるので潮通しが良いポイントより入り江や藻の多いポイントが釣れるようになります
時期によって釣れるポイントは変わるのでその時期にあったポイント選びが大切になります
ヤエン釣りは難しいけどそれ以上にポイント選びも難しい釣りですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/232-ed1b7fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Corocoro倶楽部月例ヤエン杯結果発表 «  | BLOG TOP |  » 初ヤエン釣り#1

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク