2017-05

 - --.--.-- --


初ヤエン釣り#1 - 2011.01.15 Sat

今年の初釣りに行ってきました

年末から水温が急に低下しているので今回は比較的水温の

高い高知県東部での釣行です

今回は高知の Kさん と同行です

高知のKさんは前日に初釣りを大漁で終えていて翌日わたしと

同行で2夜連続徹夜釣行です

途中恵比須丸に寄りアジをKさんの分と購入していざ出発です

夕方15時Kさんと合流して

17時に釣座を確保して水温を計ると17.9度と徳島県南に比べると

2度近く高いです

期待して今年の初アジを泳がせます

CIMG0613.jpg

しかし夕マズメの時合いなのに海から反応はありません

アジ君は元気に泳いでいます

周りが暗くなり18時半に今年初アタリがきました

竿で聞くと小型だがこの手ごたえはアオリです

ここは波止場なのでシモリなどの根掛かりはほとんどありません

いくら走られても根やシモリに逃げられると言うことがないので

余裕でアオリとのやり取りを行いアオリが浮いているので

ヤエンに電ケミをセットして投入です

ことしの第1号アオリは

CIMG0618.jpg

500g程度の小型アオリでした

その後、ポツポツとアタリが出始めて

CIMG0620.jpg

順調に釣上げていきます

21時頃には警戒心の強いアオリが乗り

少し引寄せるとすぐにアジを離し、またすぐ乗ってくる

アオリが抱いたまま引寄せてれないので離した時にアジを

手前に寄せて追い食いを待つと言う感じで寄せてきて

P1060050.jpg

離されてアジを手間に引寄せ手前で追い食いを待っているところです

そんなことを5回繰り返し手前15Mまで引寄せ

ヤエンを投入

今回はテンションをかけるとすぐ離す警戒心の強いアオリなので

電ケミの電気はOFFにして投入します

この波止場は高さもあり15M程度であればローラーヤエンはすぐ

到着します

ヤエンがアオリに近づいたら警戒して竿に反応があるので息を止

めて待ちます

数秒後に少し竿を押さえ込みアオリがヤエンを嫌がり後ずさりしようと

した瞬間に合わせて掛けてしまいます

P1060051.jpg

この一瞬のタイミングを逃すと警戒心の強いアオリは中々捕れません

P1060056.jpg

ヤエンの餌食になった警戒心の強いアオリは

P1060062.jpg

1100gのアオリでした

その後もポツポツとアタリはあるが深夜24時になると寒さも

我慢できなくなり

あったかい~~~~鍋焼きうどんとコーヒータイムです

P1060065.jpg

波止場はこれができるのでいいですね~~~

それからアタリは止まり寒い時間との戦いで深夜の3時に

少し温もる程度のアオリと遊び

P1060069.jpg

夜明け前の5時にも1杯追加して7時に終了しました

最終釣果は

CIMG0624.jpg

500g~1150gを12杯でした

10杯目で今年初のバラシも1回ありましたが今年も大漁で

初釣りを終えることが出来ました

しかし今回の釣行はほんまに激寒との戦いでした(笑)






FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー




















● COMMENT ●

とみーさん
こんにちは! 今回も大漁おめでとうございます。
あれから正月早々喧嘩しながら四国半周してきました(笑)

近いうちに良かったらメバル行きましょ~(^^♪

あれから喧嘩中だったんですか
喧嘩中の四国半周は長かったでしょう(笑)
まぁ喧嘩するほど中がいいといいますけどね

メバルいいですね
是非誘ってください~~~~
いつでもOKです

ご無沙汰しております。。
初釣りは凄い釣果ですね!
僕も春イカに向けてラりッサを購入しました。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしてます!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

さっしさん こんばんは
ついにラリッサを買いましたか
もうアオリイカ用に音だし改造しましたか?
今年もまた例の場所に春イカを狙いに行きましょうね~~~

こんばんは~
この時はホントに寒かったですね~v-12
今朝の高知市-4℃

今週末も激寒だろうか・・・・

Kさん こんばんは
初釣りはほんと激寒でした
朝が待ち遠しかったです(笑)
さすがに先週の氷点下2度はコタツで過ごしました(爆)
今週末はコロコロ倶楽部のヤエン月例杯ですね
天候も先週よりはましでしょう
でも徳島県南は水温が16度を切っているのでやっぱ室戸まで行かなくては釣果は望めないでしょうね
週末は恵比須産活アジを室戸まで配達しますよ~~(笑)

>>とみーさん
音出し改造まだ出来てません。
今度、教えて下さいm(_ _)m
例の場所も釣れ出したら連絡します!
今年は早い時期から行きましょう♪

さっしさん こんばんは
連絡を頂ければ音だし改造いつでも教えますよ~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/231-0a1bd84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23.1.22 月例ヤエン杯 #2 «  | BLOG TOP |  » 2010年釣納め #13 ヤエン釣行

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

