2017-04

22.12.23 ヤエン釣行#11 徳島県南 - 2010.12.26 Sun

アオリの高活性まだまだ続く

22日仕事を終え徳島県へ月夜のアオリ狙いに行きます

21時恵比須丸で活アジを購入します

今回は夜釣りなので青アジ20匹+赤アジ10匹を購入て現地へ

向かいます

現地でマロンさんと22時半頃に待ち合わせ釣場へと行きます

23時遅めのスタートですが今日は月齢16.4とほぼ満月

CIMG0541.jpg

海は月明かりで明るい

アジの水を交換して水温を計ると17度と先週より2度下がって

います

CIMG0519.jpg

このところ急に寒くなり雨などの影響と黒潮が和歌山県の潮岬から

時計の反対周りで水流しているので徳島県側は瀬戸内の冷水を

引き込んで水温が下がっているみたいです

水温低下で不安の中アジを泳がせます

CIMG0513.jpg

するといきなりアオリがアジを抱いています

まだヤエン・ギャフの用意をしてないのに~~~

ヤエンをセットし沖掛け合わせ釣法でまずは

CIMG0516.jpg

400gの小型をゲット

水温低下の不安は一気になくなり期待へと変わる

2本目の竿を用意してアジを泳がせます

期待通り2本目の竿にもアタリがきます

CIMG0523.jpg

800gのアオリです

2本の竿が交互に入れ乗り状態です

CIMG0524.jpg

キロオーバーも釣れ、すごいムーンパワーです

周りにアオリが多いのかアジを抱くとかなり走られます

でもそこはローラーヤエンおかまいなしでドンドンヤエンは進み

40~50M先でも沖掛かりして1杯捕るのにアタリがあってから

5~6分と早い早い

この早掛けの手返しが次のアタリにつながるのです

CIMG0529.jpg

本日最大の1460g

4時半で今回は終了でアオリをスカリから出すと

CIMG0533.jpg

300g~1460gを21杯と今回も釣行時間は5時間半と短時間で

大漁でした

一緒に行ったマロンさんも

CIMG0531.jpg

14杯と大漁でした

今回も大漁で帰りの道のりが大変でした

やっと筋肉痛が治ったと思ったらまたもや筋肉痛です(笑)

今回もアオリの活性は非常に高く中々アジを離してくれませんでした



アオリの引寄せ

このヤエン釣りと言う釣りはアオリの活性次第で引寄せ方がかなり

違ってきます

今回のような満月の月夜などはかなり活性が高く抱いたアジは中々

離してくれません

なので引寄せスピードも昼間の2~3倍ぐらいの早さで引寄せても

アジは離しませんので神経質にならなくてもどんどんと引寄せれ

ます

また夜釣りでも水温が不安定な時は活性が悪くなったり警戒心

が強い時などはゆっくり引寄せても嫌がったり離したりします

こんな時はゆっくり引寄せたり水平に引寄せたりします

また、ヤエンを入れてもすぐ離されたりしますのでヤエン投入

の距離を近くしたりします

なのでその時のアオリの活性はどうなのか?を早く見分けその

活性に合わせた引寄せ方をすれば大漁やバラシの少ない釣果が

獲れると思います





FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー







● COMMENT ●

とみーさん。23日もお疲れ様でした。e-264

あいかわらず釣りますね~e-451
僕の分も置いておいて下さいよe-264

今回の釣行記も非常にタメになりましたe-465

今年は、来週にもう一度行けたらと思ってますe-264
ここ数日の寒さにビビッちゃってますがe-447

とみーさんも気をつけて下さいねe-466

では、また楽しみにしてまポチッe-284


うひょ~!!
今回も爆釣りおめでとうございます。
先日のアジ用ドラゴンボール確かにすごい効果がありますね!泡が少ないようにおもいました。
ありがとうございます。

次の釣行で300?ですね

 トミ~さん今晩は!!
 相変わらず良く釣りますね。
 おいらも 仕事無かったら行ってましたが
 仕事で残念。 オイラノイカ残しておいて下
 さいね。年末はよろしくです。

浜ちゃん こんばんは
寒さも日々厳しくなってきましたね
釣行記には釣果だけじゃなく色々ヤエン釣りに関しての記事を載せていますのでチョコチョコ覗きいにきてくださいね
またヤエン釣りに関して質問などあれば聞いてください
答えれる範囲でお答えします

KAさん こんばんは
アジ缶ドラゴンボールは確かに浄化効果はあります
市販されていないのが残念ですが。。。
300.。。イーシャンテンです(笑)

HASさん こんばんは
年末にヤエン釣りに行く?のですか
正月用魚?は(笑)

とみーさん、こんにちは。
アタリの数だけ確実に取り込む技は,ただただ
恐れ入りますv-405
一昨日、極寒の中釣り納めしてきました!
高活性で、中々アジを離してくれず、過去の反省を教訓になんとか掛けることができました。
お陰様で大漁v-344で締めくくれましたv-288
とみーさんは年内に300パイオーバーしそうですねv-308

Kさん こんばんは
アタリの数だけ捕れきれませんよ~~~
たまにはバラシます(笑)
アオリの活性が高くアジを離さない時はほんと苦労しますよね
ばらす時は沖で思いっきり合わせて強引に引寄せて足元まで来てアオリを見るとまだアジを離していない時があります
こんな時はヤエンがまだ掛かっていないので油断した時にばらすのが大半です(笑)

釣り収め

昨日から19時間ぶっ続けでヤエン行ってきました
試作のヤエン2種とローラータイプ2種を作って試して見ましたが、最初はなかなか掛かりませんでしたがやり取りのコツがわかり掛かるヤエンが2個でした。 掛けれるヤエンの製作って難しいですね
針からローラーまで全部自作で作りました。針の研ぎ方も鋭角にするだけだと指先で触っただけでも曲がってしまうので先だけすこし鈍角にしないといけないとかいろいろ体感で勉強できました
今回当たりがあって100mも休憩なしでグイーッグイーッツと走られて糸が無くなりそうになったのでどんな大型アオリかと思ってわくわくしながら釣り上げて見たら甲長70cmの赤いかでした・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/228-e2e1f284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.12.25 ヤエン釣行#12 徳島県南 «  | BLOG TOP |  » 月夜のアオリイカ

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク