2017-03

22.11.20 ヤエン釣行#5~徳島県南 - 2010.11.23 Tue

一年でいちばん釣れる月夜のヤエン釣り

今週は満月で年間でもアオリが一番釣れる

月でもあります

今回はマロンさんとの釣行です

土曜日マロンさんと合流

マロン戦車に荷物を積み込んで出発です

CIMG0217.jpg

途中いつもの恵比須丸に寄り活アジを購入しますが店は

アオリ釣り人のアジ購入でごったがえしています

恵比須丸→本職は居酒屋で通販で鮮魚などを全国販売しているが

この時期はアオリ用の活アジ購入のお客さんのほうが

絶対多い(爆)

さすが今日は釣り人が多いようです

大将に状況を聞くが何処もアオリ狙いで一杯だと言う

車を南へ走らせ今回の予定地へ到着すると波止場は5人いて

入る余地がないので近くのゴロタ石の釣り場で竿を出します

このゴロタ石場は初めてなので釣りやすそうな場所を見つけ

釣り開始です

CIMG0239.jpg

しかし竿を出しアジを泳がすと水深はかなり浅く15M先まで

水深約1~1.5M前後で干潮時にはそこまでいけるがその近辺の

石にはフジツボがかなり付着していて干潮時以外はそのフジツボ

にラインが絡むと波で洗われライン切れにるので置き竿が出来ない

状態だ

その為、竿は手持ちで常にラインを張り気味でアタリを待ちます

アタリがあってヤエンを入れる時もラインを緩めると15m先のゴロタ

石に付いているフジツボに絡むのでラインを張りながらすばやくヤエ

ンをセットして投入後はすぐラインを張りヤエンを進めますがゆっく

り進めているとヤエンはゴロタに引っかかってしまうので注意が

必要です

かなり難易度の高い釣り場です

そんな中、1投目からアタリが来ます

ヤエン投入時にラインが沈む前にヤエンをセットして絡んでないか

確認してからヤエン発射です

しかしラインにヤエンをセットして発射する前にラインを確認すると

ラインにテンションがない???あれ

ラインをたどると切れている。。。

フジツボに絡み波で洗われてライン切れ 

この間ヤエン投入の為、ラインを緩め手にキャチしてヤエンをセット

して余分なラインを巻き取り、確認した時にはラインは切れていた

この間20~30秒

えええええ~~~~~

気を取り直してラインを継ぎ足しアジを投入してアタリを待っていると

すぐにアオリが乗ってきます

すばやくヤエンセット後、確認すると今度は大丈夫だったのでヤエン

発射!!

発射後はラインを緩めるとヤエンが15m先のフジツボ付きのゴロタ

石に絡んでしまうのでラインを張りながらヤエンを進めます

で。。。苦労して

CIMG0219.jpg

1杯目をゲットです

釣上げたアオリをその場で解体して墨処理後クーラーに保存して

からアジを泳がせます

するとすぐにアオリが乗ってきます

ヤエン~~~と探すとクーラーBOXの横に。。。

ラインを張ってヤエンスタンドに竿を置き20m後ろのクーラーBOX

に置いてあるヤエンを取りに行くとさっき釣上げたアオリの墨がベッタ

リと付いているので洗って戻るとラインは波で洗われ穂先から真下に

嫌な予感が。。。

ラインを巻くと軽快にラインが巻けます(爆)

案の定ラインは切れていました(涙)

またラインを継足しアジ投入

またまたアオリが乗ってきます

今度はヤエンはすぐ隣のヤエンスタンドに掛けておいたので

そのままヤエン投入

CIMG0236.jpg

2杯目ゲット

その後も快調にアオリが乗ってきます

でも苦労はそれだけではありません

ヤエンに掛けて取り込み時にまた苦労が

上の写真のゴロタ石を見てもわかるように3~4m先まで

大きなゴロタが顔を出していて波で隠れたり出たりしています

おまけに今日は波が高くかなり波の出入りが激しい状態です

こんな状態でギャフは使えないので波に乗せて一気にアオリを

波で隠れた石の間を狙って引寄せますが来る波と石にぶっかって

引く波と来る波がぶつかり合い一気に引寄せ出来ません

で。。。そこで沖へ持って行かれまいと耐えると今度はアオリが

石にへばり付き取れない。。。

まして暗くなると波の泡で何処にへばり付いたのかわからず探して

いるとラインが緩んで波が後押ししてヤエンが外れてバラシ。。。

ヤエンから外れた岩の間にいるアオリを手で掴かもとするも頭から

波をかぶり踏んだり蹴ったり

でも今日は満月 

CIMG0232.jpg

アオリの乗りは抜群でそんな苦労も気にせず

3・4・5・6杯とゲットしていきます

でも手持ちで足場の悪い石の上に立ちぱなしはさすがに疲れます

休憩しては釣り休憩と深夜にはアタリも少なくなりましたが朝を迎えた

時には何杯釣ったのか???わからなくなり

夜明けにはまたアタリ始め

CIMG0237.jpg

8時に終了

釣ったアオリをクーラーBOXから出し数えると

CIMG0244.jpg

捕りこんだアオリは23杯

捕り込み時に石にへばりつきバラしたアオリが5杯。。。

150g以下の超小型アオリはリリース(3杯)で終了

結果マロンさんと合わせて

CIMG0248.jpg

(右側がマロンさんの釣果)

爆釣でした

さすが1年で一番釣れる月夜の釣果でした

しかし~~~~~~今回は

捕りこみ時に石にへばりつかれバラシやラインがフジツボに絡み

傷つきライン切れが6回と苦労しました。








FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー










● COMMENT ●

わくわくしますね。。。
そんな、難しい場所でこその、トミーさんの釣果ですね。。。 僕なら、何杯ばらしてるやら。。
アジは、何匹用意してたんですか? 30尾?

おおしんさん こんにちは
今回の釣り場はほんと苦労しました
波が高くなければ少しはましだったかもしれませんが難易度の高い釣り場です
活アジは30匹+おまけアジ4匹持っていき2匹余りました
入れ乗り時には1匹のアジでアオリ2匹は釣れリサイクルあじ君も大活躍してくれました(爆)
さすが満月の夜だけあって入れ乗り状態で一晩中楽しめましたよ

新しい場所で色々トラブルあったみたいですが、爆釣ですね。

近いうちに四国行きたくなってきました。
その時は、よろしくです。

よっしい さん こんばんは
是非、四国へ来てください
徳島県南は12月末までは大漁が期待できます

 とみ~さん 今週も大漁間違い無しですよ!!
 後は、水温確認だけです。イカの顔見に行きます。

HASさんへ
今週は午前中仕事なので昼から出撃します
場所は○秘ポイントにて(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/221-def403cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.11.23 ヤエン釣行#6~徳島県南 «  | BLOG TOP |  » 22.11.13 ヤエン釣行#4~徳島県南

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク