2017-10

 - --.--.-- --


22.11.13 ヤエン釣行#4~徳島県南 - 2010.11.16 Tue

ヘトヘトのヤエン釣行

今シーズに入って早くも4回目のヤエン釣行です

今週はコロコロ倶楽部のメンバー5名が徳島県南へ

出撃しています

とみーも遅れること家を土曜日の11時に出発していつもの

恵比須丸でアジを購入

IMG_0322.jpg

恵比須丸の活アジはいつも元気です

15時、SOAさんから○○ポイントに誰も居ませんよ。行きますか?

と電話がはいる

勿論2つ返事です

SOAさんに遅れること1時間、現地16時に到着

駐車場に車を止め活アジ・道具を担ぎポイントまで歩いて山を

下ります 

SOAさんに調子を聞くとまだアタリなし

早速夕方の時合いに備え用意をします

周りが薄暗くなりはじめた頃に待望のアタリが来ました

竿で聞くとそこそこの重さです

アオリを浮かせシモリ・藻にラインが絡んでいないのを

確認してヤエン発射!!推定距離約30M先のアオリ目がけて

ローラーヤエンが走る

するとアオリがヤエンを嫌がる後退りのシグナルが来た

ここであと1Mヤエンを進め一気に合わせをいれアジを離させる

IMG_03461.jpg

その瞬間にアオリはヤエンの餌食になりアオリは逃げようと強烈な

フッキングをして抵抗するがヤエンはがっちりアオリのロート付近

に掛かりジ・エンド

上がってきたアオリは

PIC_0150.jpg

キロ少し足らずのアオリ

その後、1杯追加して19時頃になると海に変化が。。。。

急に波が高くなってきてしばらく様子を見るが酷くなる一方で

これ以上波が高くなると危険なのでここでの釣りは断念

しかしアジを持って山を上がるのはとてつもなくえらい

と。。言ってここで釣りを続行するのは危険なのでSOAさんと

相談してやはり断念することに決定

21時にU君が(たか)ここに来る予定になっていたので電話をして

場所を変更すると連絡をいれ

ヘトヘトになって車まで戻りSOAさんは高知のKさんが釣っている

ポイントへ行き、とみーは南へ走り少し入江になった地磯からU君と

朝から竿を出すことにした

それまで車で仮眠します

ここでの釣果は

IMG_03500.jpg

2アタリ2杯



重い道具を持って山を2往復したので疲れきって21時~3時半

まで車内で爆睡

4時外を見ると夜中に降っていた雨は上がりラッキ!!

早速ポイントへU君と下り用意をします

ここは浅場で干潮時には手前のシモリが出てくるので

各人1本竿でアジを泳がせます

5時まだ暗いのにアタリが来ました!!

電ケミを付けたヤエンを速攻に放ちまずは

IMG_0347.jpg

1杯目をゲット

その後期待したがアタリはなく明るくなっていきます

IMG_0351.jpg

手前はとみーのアオリスタ 500 と BB-Xラリッサをアオリイカ用に

音だしした改造リール

向こう側はU君の BB-X ラリッサ NZ にBB-Xラリッサ3000D(改)

6時頃やっとアタリが来ました

しかしシモリにラインが絡んでいて引寄せるとガリガリと

擦れてるので竿をあおり何回かアオリを走らせてラインの絡みを

取りヤエンを投入して

IMG_0357.jpg

なんなくゲット

その後、9時まで3杯追加してここでの釣果は

IMG_0353.jpg

6アタリ5杯で終了

久々にU君と横で竿を並べ色々とヤエンの話で盛り上がり

10時に釣り場を後にしました

今回は6名のコロコロ倶楽部メンバーが各ポイントで釣上げた

アオリは47杯でした

メンバーのみなさんヤエン釣りのスイッチがONになった

みたいですね(笑)


さぁ来週は月夜です

期待出来そうですね~~~






FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー









● COMMENT ●

アオリイカ、いい感じになって来ましたね。たかさんから「四国に行かないか?」と誘われていたのですが、最近は忙しいので断念しました。来月中ごろには時間があると思いますので、ご一緒出来たら、宜しくお願い致します。

とみーさん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした!
今シーズン初ヤエン出陣ってことで、かなりしつこく久々のヤエンを楽しむことができましたe-319
さすがに三夜目はヤバかったe-330
予報と状況が違っていて、せっかくゲットしたイカさんが波にさらわれていってしまいました!自分でなくてよかったe-330よかったe-351e-330
今夜こそはブログ書かねば・・e-149

よっしいさん こんばんは
徳島は今、アオリイカ絶好調ですよ~~
時間が合えばたか君と一緒に徳島へ来てください
ヤエン極意教えますよ~~(笑)

Kさん こんばんは
3連夜 すごい体力ですね~~~
わたしなんか夕方から竿を出して3時間程で眠たくなって21時~3時まで爆睡して朝4時間ほど釣って帰っても帰りの道中は眠かった(爆)
3連夜のブログ楽しみにしてますね



とみーさん
こんばんは!只今帰りました。

どっぷり疲れましたが楽しい釣行でした。
夕マズメ→朝マズメ→夕マズメとこんなに長く釣りをしたのは初めてです(*^^)v
イカも一匹だけ残し全て配り喜んでいただけました!
色々ありがとうございました。

お疲れ様でした。
アジ担いでの山登りは、想像もしたくない。笑
和歌山では、9当たり、9杯ゲットでした。。。
徳島もいいですね。。

とみーさん、教えてください。

はじめまして。
いつも、楽しく拝見しております。
香川在住のヤエンビギナーです。
とみーさんに教えていただきたい事があります。
シマノのデスピナを購入したのですが、改造しようと思っています。
①スプールの逆転時に音が出るようにする。
②逆転時に回り過ぎないようにテンションアップする。
以上、2点の改造方法を教えていただけませんでしょうか?
忙しいヤエン本番シーズンに申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いします。

KAWAKAMIさん こんばんは
最近の釣果はすごいですね~~~
もうこれだけ掛けるようになれば春の3キロオーバーも期待出来ますよ
楽しみですね

おおしんさん こんばんは
9の9ですか~~
絶好調ですね
四国も絶好調なのでまた徳島県へ来てください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/220-eb19350f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.11.20 ヤエン釣行#5~徳島県南 «  | BLOG TOP |  » 22.11.6 ヤエン釣行#3~高知県

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

