2017-06

 - --.--.-- --


22.11.6 ヤエン釣行#3~高知県 - 2010.11.09 Tue

アオリイカ爆釣

今週もヤエン釣行です

今回は3軒のご近所さんからアオリイカ釣ってきてなぁ~~と

催促を受け何が何で釣って帰らなければなりません

なので狙いは朝マズメと夕マズメを集中的に狙います

24時に出発予定が目が覚めたのが深夜の1時。。ヤバイ!!

慌てて用意をして出発します

前夜に予約していた活アジを恵比須丸の夜間販売で25匹購入

IMG_0321.jpg

青アジ15匹と赤アジ10匹が元気よく泳いでいます

現地5時半に到着

釣場は誰もいなく貸切状態だ!!

早速用意をしてアジ君を泳がせはじめると他の釣り人も

続々と登場です

IMG_0315.jpg

するといきなりリールの逆回転音が響く!!

竿で聞くと逆噴射で嫌がる

逆噴射のストロークの長さから判断しても中々の良型と判断

まだ暗いのでヤエンに電ケミ付けてヤエン発射!!

IMG_0312.jpg

いきなりキロクラスをゲットです

幸先よく2本目の竿を用意しているとまたアタリ

またまた良型アオリをゲットです

周りが明るくなり始めてもアタリは続き

IMG_0324.jpg

2杯・3杯・4杯とまさしく入れ食い状態だ

IMG_0339.jpg

最高時には1匹のアジでアオリ3杯ゲットで

3杯目を釣上げた時にはアジが

IMG_0316.jpg

この様な状態までに(笑)

そんな時合が8時半まで続き

3時間で12杯ゲット

陽が高くなると13㌢のアジよりはるかに小さいアオリが

IMG_03320.jpg

抱いてきます

その後、何処へアジを泳がせてもチビイカばっかりなので

9時に車へ戻り昼寝?朝寝?をします

車で昼まで寝て近くのコンビニに昼飯を食べた後に近場の

新ポイントを探索してまた夕方まで爆睡

16時半に釣り場に戻り夕マズメを狙います

予想通り薄暗くなりはじめた時にアタリが来ました!!

チビイカじゃなく良型の重みが竿に伝わってきます

早速ヤエン発射!!

IMG_0341.jpg

これもキロクラスです

それから朝ほどではないがコンスタントにアタリがあり

PIC_0143.jpg

18時半までの2時間で6杯ゲットして19時過ぎに終了

終わってみれば

PIC_0146.jpg

200g~1kgを18杯で爆釣でした

帰って3軒のご近所さんへ5杯ずつ配りすごく喜んで頂きました

アオリイカは大変美味しく冷凍保存期間も長く誰に持って行っても

喜ばれるので嬉しい一品ですね








FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー








● COMMENT ●

とても効率よく、ゲットされ、羨ましい限りです。やはり、まづめは、大事なんですね。。。
今週は、和歌山に出撃してみます。。 
5杯づつのプレゼントは、凄い太っ腹です!!

アドレス変更になったのですね。しばらくアクセスできてない間にすっかりヤエンシーズンに入っておられますね。相変わらず大変な釣果で驚いています。

リースの改造、ライトの取りつけに続き、先日はダブルハンドルも取りつけました。バックラッシュがほとんどないのでびっくりしています。いろいろ参考にさせてもらってます。ありがとうございました。

おおしんさん こんばんは
陸ぱりからのアオリの時合いは短いので回遊してきた時の群れをどれだけ手返しよく掛けるっかによって釣果が決まってきます
それを可能にするのはやっぱ沖掛け釣法ですね

初心者さん こんばんは
リールの改造は終わったみたいですね
逆回転時に音だしによる抵抗である程度のテンションがかかるようにしているのと、ダブルハンドルを採用することによってハンドルの回転が均一化されますので逆回転時もほとんどバックラッシュはしないはずです
この点がこのリールの最大の使いやすさです

オイラが居ない間に入れ掛かりですね!
さて、今週はどこに行こうかな?(^-^ゞ

マロンさん こんばんは
11/3は前日の雨と台風の影響で水温が一気に20度まで低下して食い渋りでしたが今週は水温が23度に戻り波もなく何処でも入れ当たりだったそうですよ~~~
今週は何処が入れ当たりになるかな???

とみーさん
お疲れ様です。
とうとう本領発揮ですね。
わたしは相変わらず他に釣りに
うつつを抜かしていますが。
わたしの分のイカは残しておいてくださいね。

NISHIさん こんばんは
アオリイカのヤエン釣りも11月から本格的に行ってますが実はまだ太刀魚に未練が。。。
今は太刀魚をワインドで仕事帰りに1時間程度地元遊んでいます(爆)
それと今年はまだ秋の青物のカツオやハマチをカゴ釣りで釣っていません
ってか水温が下がらず中々地磯から釣れません
カツオ等の青物が回ってきたら○○海岸や日○佐へ行きたいのですが。。。
秋は狙える対象魚を多くて迷います(笑)

こんばんは~!
うらやましいです!
先週末は仕事で動けませんでした・・
高知のどこまで来てたんですかねぇ?
また教えてくださいね~♪
今週末は多分、今シーズン初ヤエンに行けるかも・・
私も・・・太刀魚にはまだ未練が残ってます。。

Kさん こんばんは
今、徳島方面へ出撃中だそうで
明日の昼からとみーも出撃予定ですので途中で電話をいれますね~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/219-22958ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.11.13 ヤエン釣行#4~徳島県南 «  | BLOG TOP |  » 22.11.3 ヤエン釣行#2~徳島県南

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

