2017-06

 - --.--.-- --


22.11.3 ヤエン釣行#2~徳島県南 - 2010.11.04 Thu

ヤエン釣行#2

11月になるとそろそろアオリイカも大きくなりはじめ

ヤエンのシーズン本格的となってきました

今回は徳島県南のヤエン釣行です

HASさんと待合わせ途中いつもの恵比須丸によりアジを購入

青アジ15匹と赤アジを10匹で25匹アジクーラーに入れて県南へ

車を走らせます

途中釣り場を探しながら何箇所かポイントを見て車を走らせ

ていると○○海岸の釣り場にめずらしく誰もいません

ここはアオリで超有名なポイントで必ず釣り人がいるのに

今日はだれもいません

ラッキ!!と ここで竿を出すことに決め用意をします

真暗な中、アジを泳がすが全くアタリはありません

IMGP0879.jpg

有名ポイントに釣り人が居ない=アオリが居ない 

いやな予感が。。。。(∥ ̄■ ̄∥)

数時間後、 マロンさん が合流

と。。。同時に初アタリが来ました!!

早速、先日作った軽量跳ね上げヤエン第2段を用意して発射!!

アタリがあってほとんど走らなかったので速攻でヤエンが

到達して合わせてフッキングと1杯目をゲット

MYDC10126.jpg

が。。。この後、アタリがなく深夜1時に諦め2人を残して車で

仮眠します

夜明け前の5時に再開です

周りが薄明るくなる前にアタリきました

アオリはアジを捕まえると連続噴射で一気に走り40M沖で

止まった

竿でアオリの重さを感じ取ると小さい。。。

止まること知らずに一気に走ったので少しは期待したが。。。

引寄せるとアオリは浮いていて障害物の根掛かりもなかった

ので沖掛けのテストです

ヤエンは空中戦で約25~30M先まで4~5秒で到達し着水

着水後、10Mほど引寄せると電ケミが近づいて来たので

アオリにヤエンが到達しているのを確信して一気に合わせて掛けた

通常小型アオリの場合はラインにテンションをかけにくくヤエンが

途中で止まってしまうケースが多いので沖掛けは難しいのですが

今回試作の軽量ローラーヤエンでないと出来ない空中戦で距離を

稼ぎ小型アオリでも沖掛けを可能にしました

いよいよ朝の時合いです

MYD4C0138.jpg

アタリが集中してアオリを追加します

マロンさんも

IMG_0298.jpg

寝坊して出遅れたHASさんも

IMG_0299.jpg

小型ながらアオリを追加して

朝の時合いは1時間だけ集中してアタリがありましたが

それを過ぎると全くアタリはなくなりました

この短い時合いに

アタリがあってから→引寄せ→ヤエン投入+掛ける→アジ投入が

短時間で出来るかで釣果が左右されます

で。。。釣果は

3人で

IMG_0307.jpg

とみーの釣果は

IMG_0308.jpg

4杯で終了


今回はあえて釣り場の写真を載せます

IMG_0296.jpg

理由は

ここの釣り場は超有名な大砂海岸のアオリポイントです

ヤエン師~エギンガー達が多く利用するポイントです

しかしこのポイントは浅くて根掛かりが非常に多いポイント

でもあります

根掛かりで切れたラインがほり放しです

帰りにマロンさんが

IMG_0302.jpg

少し清掃しただけで

IMG_0303.jpg

これだけのラインが波止場の石畳から回収されました

またここは海水浴場でもあります

海水浴の海開き前には地元の人たちが潜って海底に沈んでいる

釣り糸やゴミを回収している作業も何回か見たこともあります

このような状態が続くと地元の方に負担がかかり釣り禁止になったり

波止場の周りにロープ等張って釣りが出来ないよう処置される

可能性もあるので自分の出したゴミ・ラインは必ず持って帰るよう

しましょう

アオリのよく釣れるポイントを無くさないように

IMG_0304.jpg

綺麗な海を守りましょう










FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー












● COMMENT ●

釣り人としてのマナーですよね

とみーさんもそろそろアオリ釣り開始ですね!
ゴミは出さないように再度認識します。

美しい、ところ

この場所はいつも気持ち良く,つりに利用させてもらっています。

今後とも,皆で綺麗にして次の時代に残してあげたいと思います。

和歌山も、あちこちで、ゴミが散乱してます。
ヤフーブログ間のアオリ大会では、ゴミの収集にも力を入れていて、少しでも綺麗にして帰る事を心がけています。。 釣り人全員が、少し気を使ったら済む話しなんですがね。。
久しく、四国に釣りに行ってません。
大○海岸懐かしいです。。  

はらちゃん一家さん こんばんは
自分の出したゴミを持って帰るのは常識ですよね
アオリのヤエン釣りも本格的になってきました
これから徳島県へヤエン出撃の機会が多くなると思いますので何処かでお会いしたら気軽に声をかけてくださいね

四国の人さん こんばんは
釣り人として最低限なことは守りたいですね
ネットで釣り場のゴミ問題を取り上げ、これを見た人の意識が変わればなと思います

おおしんさん こんばんは
また四国に来てくださいね
徳島県南はアオリ絶好調ですよ
でも今年も去年より活アジが少ないとのことです

初めて投稿させていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいています。

今回の記事を見させていただいて、感動・共感が出来たので、つい投稿してしまいました。

とみーさんのような釣り人ばかりならどんなに良いことか・・・。
こちらも仲間内だけでもと、いつも注意しあっています。
この記事を御覧の皆さんも、釣りをさせてもらっている自然に感謝して、せめてゴミは持ち帰るようにしましょうね!そして皆で楽しく釣りをしましょう!

これからも頑張ってください。それでは失礼します。


浜ちゃん はじめまして
釣り場のゴミはいつも問題になっています
釣り人がもう少しゴミ問題に認識を持てばかなり解決されると思います
帰りにもう一度忘れ物とゴミをチェックするよう気をつけたいですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/218-dd1639cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.11.6 ヤエン釣行#3~高知県 «  | BLOG TOP |  » ホームページのアドレス変更

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

