2017-06

 - --.--.-- --


太刀魚 By アオリイカ 後編 - 2010.10.19 Tue

今シーズン初ヤエン

太刀魚釣りを終了していつもの恵比須丸へ深夜に立寄り

アジを購入

今回は朝の時合いのみの釣行予定だったのでアジ15匹を購入

現地に深夜徳島県南のポイントへ到着して釣座を確保して

取りあえずアジを泳がせましたが月明かりもなく真暗でアタリが

ありません

夜明け前の5時に初アタリがありました!!

竿で聞くと小さいがアオリがいます

早速、今回製作の超軽量9gの跳ね上げ式ヤエンを投入します

軽量ヤエンは小型イカでも空中をすばやく走り約20M先の水中へ

と入っていき5M程引き寄せるとヤエンに取り付けた電ケミの光が見え

一気にアジを奪い取るように大きく合わせます

で。。。結果は

PIC_0122.jpg

今シーズン初ゲット(笑)

その後、周りは明るくなりはじめ

IMG_0267.jpg


朝の時合に期待が膨らみます

6時前、時合がきました

IMG_0276.jpg

HASさんも

IMG_02720.jpg

小型ですが

アタリは続き

IMG_0281.jpg

430gのアオリ

IMG_0280.jpg

140gの超小型も9gヤエンにかかればこのとおり

8時まで

IMG_0273.jpg

7打数7安打の10割 小型アオリでこれだけ掛かれば上出来です

このあと胴長7~10センチのアジより小さいアオリが乗ってきましたが

さすがにこれは掛かりませんでした(笑)

今回のテスト釣行

超軽量跳ね上げヤエンの精度は上出来でした





FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー







● COMMENT ●

シーズン初の試験釣行、大成功のようですね。私もそろそろ初ヤエンを考えています。

先日教えていただいたライトの取りつけは何とか形になりました。ありがとうございます。

電ケミライトの取り付け 上手くできましたか
今年のアオリはまだ少し小さいですがヤエンシーズイン直前と言ったところですね
この時期でも朝・夕マズメに狙いを定めると少し大きめのアオリが狙えますよ

さすがに100%とは(;・∀・)

真似して作ったら10gになってしまいましたが、76%の釣果でしたよ(^-^ゞ

100g以上のアオリは掛かりましたがさすがに最後に来た胴長10㌢を切る100g以下のアオリにはアジよりアオリが小さかったので掛かりませんでした(笑)

でもこの時期の小型アオリを76%であれば上出来ですよ
もう少し大きくなれば100%近く掛かるかもです
秋の小型アオリには軽量ローラーヤエンが有利です
軽量と言ってもヤエンのサイズを短くすると掛け針がアジに当たるので通常Mサイズヤエンとほぼ同じサイズで軽量化するのがベストだと思います

とみーさんどうもです(^o^)
小型ヤエン興味あります。
山陰でチャレンジしましたが、ヤエンを見るなりアオリが逃げていきました_| ̄|○
春用ではやはり大きすぎ&違和感ありすぎだと思いました。

9gを目安に色々思考の日々が続きそうです。
早くしないと春来ちゃいますよね。(・_・;)

質問ですが、
軽量ヤエン太さは0.8mmぐらいでしょうか?
着水時ラインからみが気になります。

はっしさん こんばんは
質問の件ですが
ヤエン用のステン棒は0.8㍉を使用しています
但し支柱と跳ね上がり部の強度の必要な箇所は0.9㍉を使用しています
あと、着水時のラインの絡みですがヤエンが軽い分バタツキが有り絡みやすいですが少し気を使ってヤエンを投入すれば問題ないですよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/215-ab74d78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.10.23 青物飲せ釣り «  | BLOG TOP |  » 太刀魚 By アオリイカ 前編

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

