2017-03

22.10.2 太刀魚釣り - 2010.10.05 Tue

太刀魚釣り愛媛遠征

今週も徳島県南は台風並みの大波です

なので今回は愛媛県の宇和島へ太刀魚釣りに行ってきました

メンバーはHASさんと高知の Kさん です

Kさんの案内で先週魚爆釣だった三浦半島へ行きました

高速道路宇和北でKさんと待合わせ17時半頃現地へ到着

今にも雨が降りだしそうな天候のためか波止場には誰もいません

ラッキ!!

早速、貸切の波止場で仕掛けを用意します

わたしとHASさんはきびなごを餌にウキ釣り仕掛けで

太刀魚を狙います

Kさんはテンヤとウキ仕掛けの2本立てで狙います

周りはすぐ暗くなり太刀魚が回遊して来るのを期待をします

IMG_0257.jpg

しばらくするとウキに反応あり!!

しかしウキが沈まず左右に1M前後動くだけで中々食い

込んでくれません

30秒待つがウキが沈むのを待ちきれず合わせると案の定スッポ

抜けです

隣で釣っているHASさんにもアタリはあるが中々針掛しません

今日は長潮で潮はほとんど動かないので食いが悪いのか?

食い込みを良くする為ハリスはフロロの5号で1本針仕掛けを

使用しても中々食い込んでくれません

IMG_0262.jpg

無残にもちょい食いだけして逃げる今日の太刀魚君

すごく食いが渋いようです

3回目のアタリでやっと指2本半の小型1匹をゲットします

HASさんにも太刀魚君がやっと釣れましたが食いが悪いので誘って

やらないとアタリが出ません

その後もアタリがあるが中々針掛かりしなく苦戦しながら

釣果を上げていきますがほとんどが指2本半から3本までで

深夜にやっと

IMG_0259.jpg

指3本半が釣れました

その後も誘いをかけながらアタリを出し苦戦しながら

夜明けまで

IMG_02630.jpg

11匹の釣果でした

HASさんも苦戦して5匹

Kさんはテンヤを主に15匹?釣上げました

この日はウキ仕掛けのほうがアタリは多かったが食い込みが

悪く針掛かり率が約50%でかなり渋かった

一方テンヤ仕掛けのKさんはウキ仕掛けよりはアタリが少なかったが

テンヤに付けた3本のアシスト針に掛かり掛かり率は高かったよう

です

しかし針掛かり率50%とはヤエン掛率よりもかなり低い。。。。







FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー







● COMMENT ●

太刀魚、二桁釣ってみたいなあ。。。

廻りをきにせず、ゆっくり釣りできたのがいいなああああ。  

2週連続釣りに行ってません。 とほほ

おおしんさん こんばんは
太刀魚の二桁と言っても小さいです

もっとぶっといのを釣りたいですね~~~

先日は徹夜釣行させてしまい申し訳ないで~す

爆釣の予定が…

あれほどシブイことになろうとは予想外でして…

今度は瀬戸内で

指5本釣りましょう

きっと釣れる…

いや! 釣るぞ!

Kさん こんばんは
瀬戸内の太刀魚もそろそろ釣れだす頃ですね
情報収集して大型太刀を釣りましょう


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/212-3ccea066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.10.10 今週も太刀君 «  | BLOG TOP |  » ヤエン製作

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク