2017-03

ヤエン製作 - 2010.09.27 Mon

ヤエン製作

そろそろヤエンシーズンが近づいてきました

今年生まれたアオリの新子も少し大きくなってエギや小魚を

活発に追うようになってきました

まだ釣るには少し可愛そうな気がしますがそろそろヤエン釣りの

用意をしなくてはいけません

と。。。言うことで今週は台風の影響で釣りに行けなかったので

秋イカ用のヤエンを作りました

秋の新子は獲物にはすぐ飛びつきますが反面臆病でちょとした

変化でアジを離します

寄せる時も柔らかくゆっくり寄せなければいけません

ヤエンも重いヤエンを入れるとアオリに近づくとヤエンの重みで

違和感を持ち離してしまいます

なので秋アオリには出来るだけ軽いヤエンが望ましいのです

今回作るヤエンはローラー跳ね上げヤエンで10gを切ることです

まずはステン棒を用意します

IMG_0230.jpg

ステン棒は超軽量にする為0.8㎜を使用 強度が必要な

支柱部・跳ね上げ部は0.9㎜を使用します

ステン棒の曲げ加工には

IMG_0237.jpg

3種類のプライヤーを使用して曲げていきます

使用する部品は

IMG_0234.jpg

ハンダ・ハンダゴテ・バラ針S・錘などです

最初にバラバラの針を組ます

IMG_0251.jpg


熱に強いシリコンチューブ等を使うと簡単に針は組めます

ステン棒を加工・ハンダして先ほど組んだ針を付けて出来上がりです

IMG_0247.jpg

針は先から2本組針・3本組・3本組で全長35cmです

気になる重さは

IMG_0241.jpg

9gと10gを切りました

これで完成です

今年も11月から徳島県南を中心にヤエン釣りに行こうと

思ってます

今年の徳島県は産卵期に活アジがなかったのでアオリはヤエン師に

釣られることが少なく一杯卵を生んだと思われます(笑)

幸い春台風もなく卵も流されることなく孵ったので今年は

アオリが多い気がします

シーズンインが楽しみです






FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー









● COMMENT ●

新子釣

 今晩は、トミ~さん
 アマリ イカさん釣り過ぎても
 虐めてもだめですよ!!
 ヤエンもハンデ付けましょう~
 針を1本にするとか バハハ

四国のイカがまた減りますね…(^-^)b

ヤエンシーズン直前ですね
でもまだ怖いもの知らずの幼いアオリですから
もう少し待ちましょう(笑)

それまでは青物狙いでいきましょう

マロンさん こんばんは
今年の四国のイカ固体は多そうなので大丈夫です!!
今年もどんどんヤエン発進させまっせ~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/211-11526684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.10.2 太刀魚釣り «  | BLOG TOP |  » イサキ・青物釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク