2017-11

 - --.--.-- --


22.8.8 アコウ・マダコ釣行 - 2010.08.10 Tue

アコウ・マダコ釣行

このところ週末になると低気圧の影響で徳島県南の太平洋沿岸部

は2m以上の波で外海に面している磯では危険な為、釣りは

不可能です

そこで今週は瀬戸内海での船釣です

狙うはアコウ・マダコです

メンバーは船の持ち主のSさんとHASさんです

Sさんの愛船です

IMGP09267.jpg

4時前に出港して目指すは岡山県です

Sさんの操縦する船は30ノットで

あっと言う間に香川と岡山の県境を過ぎ釣場に到着です

夜明けまでここでアコウをワームで狙います

ポイントは20Mから一気に5Mまでかけ上がっている瀬を狙います

ここは潮の流れが2ノットと早く水深10mを超えると錘が潮に流され

中々底がとれません

何回か船を流すと夜明け前にHASさんに待望のアタリが来ました

IMGP1074.jpg

丸々太った大型アコウです

IMGP1081.jpg

体長は41㌢です

5時半頃明るくなりアコウ釣りは終了して今度はマダコ狙いです

マダコのポイント岡山県の三原沖へ移動します

IMGP1075_20100808220550.jpg

今回使用するタコ仕掛けです

IMGP1086.jpg

餌は豚の脂身で砂利底を引き釣ります

潮の流れは0.6ノットと丁度いい流れです

コトコツと底を擦りながら流しているとタコが乗ると急に

重くなるので一気に合わせます。あとはラインを緩めず巻き取ると

IMGP1079.jpg

タコが釣れます

タコ釣り開始30分後にはHASさんに

IMGP1082.jpg

大タコが釣れました

釣果は6時から8時まで船を流し仕留めたタコは

IMGP1084.jpg

キロ前後をメインに3人で10匹でした

その中でも最大の大ダコはこれ!!

IMGP1085.jpg

3.1キロもありました

家へ帰り早速塩でぬめりを取り

調理します

まずは生タコのお刺身とタコのお刺身

IMGP1091.jpg

次にタコの天ぷら

そして定番の

IMGP1088.jpg

たこ焼きです

IMGP1090.jpg

今回はとみーにはアコウが釣れませんでしたが

次回は大型アコウを釣りたいですね~~~

今回の釣行で我が家の冷凍室にはアオリイカに加えマダコも

仲間に入り冷凍室は軟体動物で一杯です(笑)





FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー










● COMMENT ●

先日はお疲れ様でした。
また蛸釣り遠征行きましょう!!

たこ焼き!
いいですね!しかもきれ]いなまんまるですね(笑)
今度の中潮の後半からはタコ、アコウも期待できると思いますので~

Sさん こんばんは
先日はお疲れさまでした
またアコウ・タコ遠征に行きたいですね~~~
いつでも声かけてください
最優先で行きます(笑)

リールの音だしスペシャル改造は上手く出来ましたか?

最優先(笑)
流石軟体の系の神様!
もちろん近くお誘い致します!!
背脂仕入れときます。

アコウは胴付きの餌釣りは数が出るそうなのでそれも面白いかもです。餌は海エビがいいそうです。(マル中にあるそうです)
あのポイントですと20~30号のオモリ幅広く攻めれそうですね。

またリールのスペシャル仕上げありがとうございました!!
まだ取り組んでいませんが
こちらも秋のイカシーズンに向け仕上げておきますのでその時は連れて行ってください<m(__)m>

Sさん
先日のボート釣有難う御座いました。
お陰でアコウ初めて釣れうれしかったです
アコウはさしみと煮つけで美味しく頂きました。
最近食べた魚では1番の味でした
又御一緒お願いします宜しくです~

アコウの胴付き餌釣りも面白ろそうですね
次回は餌釣りで挑戦ですね

HASさんお疲れ様です。
先日は楽しい時間ありがとうございました。
アコウ見るだけで美味そうでした(*^^)v
良いサイズだったので羨ましい~~!
是非またお願いします。

とみーさん
また連絡させていただきます~!!

3kgのタコ凄いなあ。。
HASさんのアコウも、羨ましいです。。
高速船ですね。。。また大物釣ってください。

おおしんさん こんにちは
イカもタコも3キロを越すと化物です(笑)
またアコウ釣りに行く予定なので次こそは仕留めます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/204-ba7fb333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.8.12 ガシラ・メバル釣り «  | BLOG TOP |  » 22.7.24 イサキ釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

