2017-10

 - --.--.-- --


22.6.12 瀬戸内海のヤエン釣行第4弾 - 2010.06.15 Tue

瀬戸内海のヤエン釣行第4弾

今週も瀬戸内海のアオリ狙いです

同行者はHASさん・MARONさんの3人です

17時波止場に到着

早速竿を用意してアジを泳がせます

IMGP0874.jpg

20分後、早速アタリが来ました!!

このアタリのリールの逆回転音がたまりません

早速、引寄せヤエン投入で

IMGP0888_20100614225634.jpg

幸先よく1300g♂をゲットです

今日は大漁かも?と思った矢先

潮の流れがどんどん早くなっていきます

干潮から潮が動き出し目の前を切れ藻・ナイロン袋のゴミが

流れていきます

今日は大潮なのでこのあたりは干潮時で40㌢満潮時で3M28㌢まで

潮位が上がります

6時間で潮が2M88㌢動くのでかなり早い潮です

アジを投入して手持ちで操作してもラインが流されアジもすぐ

左方向の波止場の足元まで流されてしまします

おまけにアジを回収すると毎回切れ藻とナイロン袋が一緒に

なって上がってきます

19時頃アジを投入直後にアタリが来ました

引寄せ始めるとなにやらナイロン袋がラインに絡んでいます

なんとかナイロン袋を足元まで引寄せMARONさんにギャフで

回収してもらって再度引寄せ始めると今度は流れ藻にラインが

絡んでいてそれを回収しようと引寄せている最中に離され

アオリはバイバイです

すぐ藻を回収して再度アジを投入するが追い食いはしてきません

でした

その後もアジに錘を打っても早い潮は緩むこともなく流れ続け

アジの消耗も早いのでアオリ釣りをしばらく断念して

波止場足元の探り釣りをします

IMGP0880.jpg

しかし釣れるのは小型の

IMGP0881.jpg

リリースサイズのガシラにメバルのみ 

深夜の0時潮が止まったのでアジを泳がすがアタリがなく

1時間後にはまた早い潮に悩まされ朝まで探り釣り・仮眠します

回りが明るくなった頃から再開するが流れの早さは変わらないが

切れ藻とナイロン袋のゴミはありません

しかし相変わらず潮の速さに悩まされ釣りになりません

雨も酷くなり結局7時に竿納めとしました

今回は早い潮に悩まされアジが上手く泳いでくれなくて釣りに

なりませんでした

釣れたのは到着直後の潮止まりで釣れた

IMGP0889.jpg

この1杯のみです

今回は4回アタリがあり2回は藻とナイロン袋にラインが絡みでヤエン

入れれず

1回はヤエン入れるも途中で藻に引掛りヤエンが止まって終わり。。

と、散々でした

他、HASさん・MARONさんも散々な釣果でした

来週は小潮なので大丈夫かな?










● COMMENT ●

つりごろ!!拝見させて頂きました。
瀬戸内釣行も気になりましたが 何よりとみーさんの持っているヤエンに興味しんしんでした(^o^)

切れ藻多い場所はやはり一刀流が主体でしょうか?

はっしさん こんばんは
広島地区はもう放送されたのですね
こちら香川県は7/11の予定です
とみーヤエンが気になりましたか?
今回のバージョンはシングルタイプの跳ね上げ式ローラーヤエンでダイナミックな沖掛けヤエン釣法が楽しめますよ
アオリイカもそろそろ終盤なので残りのシーズン頑張ってください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/196-ea8e22e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣りごろつられごろ放送 «  | BLOG TOP |  » 22.6.5~6 瀬戸内海のヤエン釣行第三弾(後編)

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

