2017-04

22.6.5~6 瀬戸内海のヤエン釣行第三弾(後編) - 2010.06.11 Fri

瀬戸内海のヤエン釣行第三弾(後編)

前回の続きです

朝4時 昨日のメンバー3人とネットで知合ったKAさんと4人で朝から

某波止場へ行きました。

波止場に到着すると赤潮はなく期待できそうです

IMGP085408.jpg

一番端角にMARONさん・隣にHASさん・次にKAさんと入り  

IMGP0847.jpg

とみーはKAさんの隣りで竿を出しました

ここは流れが速く置き竿をしていたらすぐアジが流され

浮いてしまうので手持ちでラインを張らずフロロラインの重みで

ゆっくりとアジを沈めていきます

最初にアタリがあったのはHASさんでした

ヤエン投入2回目で800gをゲットしてアオリが居るのを確信し

俄然期待してアジを泳がせます

すると とみーの竿にもアタリが来ました!!

少し引寄せヤエン投入でまずは

IMGP0851.jpg

胴長28㌢・1000gの♀をゲット

続いて

IMGP0866.jpgIMGP0872.jpg

胴長30㌢・1260gの♀を連続ゲットです!!

MARONさんにもアタリが来てKAさんにもアタリが

IMGP0856.jpg

慎重にアオリを引寄せてヤエンを投入します

KAさんのヤエンはヤマシタの3支柱ヤエンなのでポンピングしながら

引寄せラインを緩めて跳ね上げ・引寄せ・緩めて跳ね上げて

ヤエンをアオリに掛けます

IMGPa0862.jpg

いいと所にヤエンが掛かっていて

IMGP0864.jpg

身切れもなく無事に待望のアオリをゲットです

潮が下げに入り左から右に動きだした頃にゆっくりとラインが出ていく

アタリが来ました!!

ラインはどんどん出ていき80M程でたところで止まりました

引寄せる始めると大型の重みが竿に伝わってきます

途中1回離され追い食いをさせてると今度は手前に走ってきます

手前に走ってきたので80M出ていたラインが残りは40M程です

ラッキー!!藻にも絡んでいないので速攻ヤエン投入です

上がってきたのは

006a.jpg
IMGP08710.jpg

胴長39㌢・1880gの痩せた♂でした

その後、小型アオリのアタリがありましたがバラシしていまい

HASさんが1杯追加して9時に終了しました

波止場での朝マズメの釣行釣果は

IMGP0868_20100611020748.jpg

とみー 4アタリの3杯

HASさん 2杯・MARONさん1杯・KAさん2杯でした

今回の釣行は半夜・朝マズメの釣りで6アタリの5杯でした

瀬戸内海の春アオリも残り少しです

香川県に活アジがある限り残りの春イカを追いかけたと思います






● COMMENT ●

トミ~さんお疲れでした!!
 先週は瀬戸内での釣、今週もマタマタ
 瀬戸内での釣 イカさん痩せてますがこちらは
 2キロ前後が最大みたいですね。
 前回はヤエンが変形し大変でしたが補修今回は
 問題無いと思います。ではお待ちしてます~

HASさん こんにちは
アオリイカには3種類のアオリイカがいます
アカイカ:最大4~5㌔クラスまで大きくなります
シロイカ:最大2.5㌔クラスまで大きくなります
クロイカ:大きさは胴長15㌢で100g程度の大きさです沖縄で捕れるようです
その中でも1番多いのがシロイカです
アカイカは黒潮などの暖流地域に生存していて3キロを越すアオリイカはほとんどがアカイカです
見分け方はアカイカは名前の通り赤色の色素をおびていているので釣上げた直後に見ると赤茶色になります
シロイカは赤色素がないので茶色になります。
アオリイカも色々研究されていますがまだまだ未知なことが多いみたいです

先日は色々とご指導して頂き有難うございます!
ヤエンは難しいっていうイメージが180度変わりました!!
またいつでも遊びに来て下さいm(_ _)m

さっしーさん こんばんは
ヤエン釣りとはイカの習性を逆手取って釣りますのでイカの習性をよく知ればそんなに難しい釣りではありません
ヤエンについても掛け方の理論がわかればヤエンは掛かります
あとは実践練習で数々な経験をつめば取込率もアップします
これをきっかけにどっぷりとヤエン釣りにはまってください(笑)

さっしーさんのブロクをリンクしておきました

やはり、デカ烏賊は、赤いかですか。。。
興奮すると、強烈に赤くなります。。
3KG、釣りたいなあ。。。   

とみーさんどうもです(^o^)

瀬戸内にも ハニースポットあるのですね~
広島にいながら全く知りませんでした。


実は ヤエンでとうとう初アオリゲットしましたので 御報告にあがりましたm(__)m


釣り番組でとみーさんを知り、ヤエンに目覚めてこの一年間大変苦労したので 今充実しております。
これで本当のヤエン師の 皆さんの仲間入りできたと思っております。

とみーさんこれからもよろしくお願い致します。
私も負けずに頑張ります。

おおしんさん こんばんは
3キロを越すアオリはほとんどがアカイカが多いらしいです
アカイカは暖流海域の黒潮の影響がある沖縄・九州南部・四国高知・和歌山南部・伊豆半島などで生存するようです
釣上げられたアオリは興奮すると強烈に赤くなるのはアカイカですね
でも〆て白くなってしまったら見分けは困難かも
DNA鑑定か(笑)♀の子持ちなら1房の卵巣に入っている卵の数がシロイカよりアカイカのほうが多いらしいです

はっしさん こんばんは
瀬戸内海もで産卵場を狙えば2キロクラスのアオリはいますよ
広島からだと6月ごろから今治辺りで春アオリが結構釣れているみたいですよ
一度情報を探ってみてはどうですか?

ついにヤエンでアオリを捕獲することができたのですね
おめでとうございます
これをきにヤエンの道を極めてくださいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/194-8bbd7540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.6.12 瀬戸内海のヤエン釣行第4弾 «  | BLOG TOP |  » 22.6.5~6 瀬戸内海ヤエン釣行(前編)

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク