2017-03

22.5.8 日本海のアオリ - 2010.05.12 Wed

日本海の山陰アオリ

今回は日本海の山陰方面に行ってきました

山陰は高松から高速で3時間半で行けます

ほとんど愛媛の愛南へ行くのとかわりません

今回のメンバーはとみー・HASさん・マロンさん・NOBU君の4人です

24時高松を出発して瀬戸大橋経由で現地3時半に到着

近くのコンビニで弁当を買って今回お世話になる渡船に到着すると

早くも到着の釣り人もいたのでビックリ

車を係員の誘導で止め受付を済ませ待ってると今日は波が少しある

ので5時の出港を少し遅らせ様子を見ますとのこと ?(゚□゚;)ガーン

5時半頃、波があるので磯は限定して出港しますとのこと

渡船乗り場の列を見るとそこには釣り人が約80人程いるのに

ビックリ!!しかもすべてアオリ狙いのエギンガー達です

活アジを使っての釣りは我々4人だけです

徳島では考えられない光景です

ポイントもわからない初めて乗る渡船に戸惑いながらどの船に

乗ればいいのか?わからないまま15人乗りの1番船に乗ることが

出来 超ラッキー~~思っていたら。。。。。

某磯には1番船15人と2番船の5人の計20人が乗るらしい

え。。。そんな大きい磯なん???

船頭さんにその磯でヤエン釣りできるの??と聞くと 返事は

う~ん??と実に頼りない返事が返ってきた

そこで船頭さんに我々は最後でいいから別磯に上げてくれないか?と

交渉するも今日は波が高いから上がる磯が限定され釣り人も多いか

ら最後になると上がる磯がないかも?と

言われ、取り合えずその磯に上がって波がおさまってきたら別の

磯に移動するからと言われたのでその磯に上がることにした

出港して10分程で到着

1番前に乗っていた我々は1番に降り釣座を確保するため重いアジ缶

をかつぎながら船付き場から歩いていくと身軽なエギンガー達が

後ろから一気に押寄せ見る見る内に釣場がなくなって周り

を見るともうすでに釣場がありません

とみーは両隣2~3M間隔にエギンガーに囲まれこれでは釣りに

なりません

16人のエギンガー達は沖側と水道側に陣取り

このような状態です(写真に写っていないもいます)

4644.jpg

我々は仕方ないので船着場から反対側(陸側)に4人が竿を

出すことにします

ここなら4人が竿1本なら竿を出せます

早速竿をセットしてアジを泳がすHASさん

IMGP0752_20100511202622.jpg

マロンさん

IMGP0753.jpg

NOBU君

IMGP0750_20100511203205.jpg

1番最初にアタリがあったのがマロンさんで苦労して

なんとか1杯ゲットしました

次にアタリが来たのがとみーです

しかし痛恨のバラシ!!

ヤエンを素早く外し同じ所へアジを投げ込みアタリを待ってると

乗ってきました

合わせを入れると連続バラシ!!

食われたアジを見ると背中を食べられていて横抱きをしていた

みたいです

同じアジを再度投げ込みアタリを待ってると同じイカが乗ってきました

次は良く食わせてヤエンを投入して

IMGP0781.jpg

やっと1杯ゲットです

続いて30分後に

IMGP0768_20100511210753.jpg

1500gの♂をゲット

昼前から潮も変わり時合に突入

久しぶりに動画を撮りました



その後、15時までに4杯追加してこの磯で

IMGP0770.jpg

6杯ゲットして16時に磯を降りました

晩飯を近くのスーパーで買出し近くの地磯で半夜にて第2ラウンド

します

IMGP0773.jpg

ここの地磯にはエギンガー達は居ません 貸切です

暗くなる頃からアタリが連発しました

ダブルアタリでまずは1杯目

IMGP0782_20100511214105.jpg

もう1本の竿のアオリも連続ゲット

IMGP0778.jpg

30分後アタリが来て取り込み中に隣の竿にもアタリが連発

♂♀を取り込み成功

その後21時まで粘るがアタリがなくなり終了しました

ここの地磯での釣果は

IMGP0776.jpg

♂♀の2ペアーで4杯ゲット

今回の山陰遠征は1500gを頭に10杯でした

他メンバーの釣果はHASさん6杯・マロンさん4杯・NOBU君4杯

+ヤリイカ1杯でした

今年の山陰方面はGW後半からアオリが釣れだしたらしくまだ

大型アオリが接岸していないようでした

しかし~~~~ここ山陰方面でのヤエン釣りは肩身が狭いです

周りはすべてエギンガーですから

もっと山陰方面でもヤエン釣りが広がればいいんですけどね




● COMMENT ●

遠征

 トミ~さん 今晩は!!
 前回は大型イカ釣れませんでしたが
 15,16日は3キロオーバー目指して
 頑張ってきてね~

前回は全体的に中小型クラスが多く大型がまだ接岸してなかったみたいですね
でもメスは卵を持ってましたので必ず大型がいます
今週こそは大型を釣るよう頑張ります!!
でも肝心な活アジが。。。。

お疲れ様でした(^-^)/
エサ釣りに対する批判的な書き込みがありましたね!
迷惑をかけているつもりはありませんが、邪魔者扱いですね…

お互いにマナーを守って快適な釣りをしましょう(^-^)b

深夜にこんばんは!
山陰で釣ったことないですが・・・
それにしても・・エギンガーの多さには驚きv-40
山陰はヤエンいないんですね!
実は今週末15・16日は島根・鳥取に旅行v-221してきます。
エギだけ持って行こうかなv-356
嫁さんに怒られるかも・・・

ご無沙汰です

とみーさんどーもです。
山陰遠征おつかれでした。

山陰エギンガー凄いでしょ~!!
私の行っているポイントでも入れ替わり立ち代り20~30人ほどのエギンガーで肩身の狭い思いをしています。
しかし 去年に比べるとヤエン師明らかに増えていますよ~

また、山陰にこられる事が有りましたら 是非ともゲスト参加したいです。

Kさん こんばんは
山陰方面に旅行ですか~~~
今、山陰はアオリが熱いですよ!!!
是非エギを振ってください
必ず釣れますよ(笑)

はっしさん こんばんは
山陰のエギンガーは凄いですね
徳島方面では考えれません
肩身の狭い思いをしました
逆に徳島方面のエギンガー達の気持ちがわかりますね
山陰方面でももっとヤエンが流行ればいいですね
今年はもう行けそうもないのでまた来年のGWに行きたいと思います

ハハハ。いつも磯に降りたら一番に潮通しのいいポイントを陣取るとみーさんも流石にエギンガーのフットワークの軽さには勝てないですね(笑)
て言うか、そのような狭い磯に何人も釣り人を降ろす渡船屋さんも問題ですね!でもまぁ短いアオリシーズンでより多くの釣り人を集めて稼がないといけないから仕方無いのかな・・・?我々釣り人の大半はあくまでも遊魚なので、もう少し楽しく釣りを出来るよう渡船屋さんが配慮してくれればいいのにな・・・

AKIさん こんばんは
渡船屋さんには昔からのやり方(乗せ方)があるので批判はできません
今回も波があるので渡せる磯が少ないから我慢してくだいとね。言っていたので
それを承知で渡船に乗ったのだから
それを文句言うなら行かなかったいいだけなのです
今回は一部のエギンガーが渡船屋さんに文句言ってたのでそれが腹が立つだけです

ご無沙汰です。。
今年は、一度も四国へ行けず、和歌山オンリーでした。。。山陰も一度、行ってみたいです。
大きく無くても、当たりの数で楽しみたいです。

おおしんさん こんばんは
今の山陰はアオリ天国ですよ
3㌔オーバーは少し難しいけど2キロクラスならバンバン居ますよ
ただ、山陰は活アジを置いている店がないのでエギがメインです。なのでヤエンをする場合は活アジを持込しないとだめです。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/172-11a0bb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.5.15 愛南のアオリ釣行 «  | BLOG TOP |  » 22.4.29 愛媛遠征ヤエン釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク