2017-08

 - --.--.-- --


21.4.18~19 ヤエン釣り 高知県東部~徳島県南 - 2009.04.21 Tue

本日は大型アオリを狙いに室戸方面へ行きました

途中、いつもの恵比須丸に寄ると大将が1時間前に室戸の名人が

室戸方面に出撃したとのこと

大将に名人に連絡してもらい合流することに決定

室戸の名人は恵比須丸のBBSをご覧の人はご存知だと思うが

その釣果は中途半端な数じゃなく毎回30杯前後は釣上げている

しかも周りはボウズとか1~2杯しか釣れていないのにそのアタリの

取り方が以前から興味があり一度見たかったのです

16時頃、名人から電話が入り室戸の○○にいるとのこ

すぐ近くにいたので名人のいる釣場へ行きました

後で神戸から知合いの4人が来るとのことだったのでここで6人は

竿を出せないのでとみーは竿を出さず名人のアタリの出し方を

見ながらヤエン釣りの話を色々と話しました

1時間程名人の釣りを見てとみーは夕方の時合を狙いに

別場所へ向かいました

日が暮れる前に用意をし

IMGP1011.jpg

30分後にアタリがありました!!

今日は新作跳ね上げヤエンのテストで早速1号ヤエン投入

ヤエンが到着後、合わせを入れると見事にバラシ!!

こんなに綺麗にバラシたのは実に久しぶりかも(笑)

気を取り直して20分後アタリがきました

今度こそはとヤエンを投入

ヤエンが到着後、合わせ!!!

これまた見事にバラシ!!!

再度気を取り直して30分後アタリがきました!!

今度は大丈夫だろうとヤエン投入

合わせ!!!

バラシ!!!

あかん。。。。このヤエン掛からん

3回連続バラシ。。。。何年ぶりかな???

その後、アタリは遠のき20時頃アタリがきました

今度は新作跳ね上げヤエン2号を投入!!

ヤエン到着後合わせ!!

これは見事に掛かりキロサイズの♀をゲット

IMGP1015.jpg

その後21時頃には赤潮が発生し全くアタリがなくなったので

23時 この場所をあきらめ北上し徳島県南へ朝の地合を

狙いに行きました

5時、朝の時合に期待して竿を出すと早速アタリです!!

根にラインが絡んでいたが根を外して新作跳ね上げヤエン2号を投入

ヤエン到着後、合わせを入れると

IMGP1018.jpg

700gの♂をゲット

すぐにもう1本の竿にアタリ!!

ヤエン投入し

IMGP1036.jpg

1120gの♂をゲット

その後、入れアタリとなり

IMGP1032.jpg

キロクラスの♂をゲット

7時まで2杯追加し5アタリ5杯と8時に終了

IMGP1033.jpg

新作跳ね上げヤエン2号は完璧に完成です

今回の新作跳ね上げヤエンは基本設計は同じですが大型アオリに

対応した支柱の強化でバランス・支柱を変えたモデルです

で。。。1号と2号の違いはと言うと

跳ね上がり角度・バランス・各支柱の高さを変えただけなのに

これだけ掛かりが違うんです

今回は大型アオリには巡り合えませんでしたが室戸名人とヤエン話を

したり新作ヤエンの支柱の強化は曲がりもなく良好で満足のいく釣行

でした

本日の釣果 700g~1120g 6杯

新作跳ね上げヤエン1号 3アタリ0杯 掛率0%

新作跳ね上げヤエン2号 6アタリ6杯 掛率100%





● COMMENT ●

こんばんは。
毎度頑張ってますね~v-42
新作ヤエンテストも大変ですねv-291
難しそう~
噂のの室戸の名人とのお話v-361大変興味があります!
また、会ったとき、聞かせてくださいv-418

Kさん こんばんは
自作ヤエンに終わりはありませんよ
常に進化し完璧なものに仕上げていき妥協点がないんですよね。
だからやめれないし病みつきになるのです(笑)

室戸の名人のアタリの取り方興味あるでしょ~~~
今度合ったら話ししますよ~~~

まさかの3連続バラシ!?
そんな事も有るんですね!?
ほんの少しバランス変えるだけでバラシヤエンになるとは…┐(´ー`)┌
そこがヤエンのおもしろみなんですよね!

 
 今晩は、イカにやさしいヤエン1号これからも
 使用して子孫増やしてください。

AKIさん こんばんは
原因はすでに解決済みです!!
これで掛率復活です!!

HASさん こんばんは
ヤエン1号はすでに改良済みになっていますので
次回からバンバン掛かります(笑)

室戸の名人さんに会われたんですねv-411名人さんの釣り方は皆、気になってると思いますv-388どうやって、あのような釣果を出されてるのかホント不思議ですv-361タックルも僕たちと違って硬い竿に太いラインv-363真逆の釣り方ですし・・・・(爆)またお会いした時は室戸の名人さんのお話聞かせてくださいねv-392

hideki 君 こんばんは
室戸の名人とヤエン釣りについて色々と話をしましたので今度合った時に詳しく話します

アオリシーズンもそろそろ終盤になってきたので早く3キロオーバーを仕留めてくださいね

3キロオーバーですかぁv-411昨日E浜で釣れてたみたいですねv-392v-218最近、知り合って、ヤエン始められた方からメールで情報ありました。(爆)

徳島、復活してきました?
とみーさんだけでしょうか?
和歌山も中紀で釣れるようになって、通うには楽になりつつあります。 僕の竿には、1kg級しか来ませんが。 噂の室戸の名人と会ったんですね。
U(豊中)さんから、少しは聞きましたが。

おおしんさん こんばんは
徳島県南もようやく大型アオリが釣れだしてきました
アオリシーズンも残り少しですが大型アオリを釣上げてください

室戸の名人に会いましたよ
1時間程ヤエン釣りの話をしてきました
次回合った時にまたお話します。

[色:000000]初めてブログ拝見しました。
何やら数に非常にこだわってらっしゃいますね。
ヤエン釣りは数にこだわる釣りとは私は思わないのですが間違ってますでしょうか?
一杯一杯楽しめばそれでいいんじゃないですか?
このブログ内で非常に数へのこだわりを感じましたので書かせて頂きました。
まぁそれぞれ人の考えがありますが、事、ヤエンに関しては数?ではないと思います。
気分悪くされたらすみません

ヤエンの初歩さんへ
わたしのヤエン釣りは数にこだわっていません
わたしのブログを見て数にこだわってるとおもうのですか??
ブログ記事に今日は何杯釣るぞ!!とかあと何杯で何杯になるとか書いてますか?
ブログ内の釣果数は当日の釣果結果を書いているだけです
釣果結果の数を書くと数にこだわってることになるのですか?
トップのブログ説明にもあるように→(あおりいかのヤエン釣りは難しいと言われていますが一度はまるとどんどんはまり続ける釣りですこの奥深いヤエン釣りにはまり自作跳ね上がりローラーヤエンの沖掛け合わせ釣法で高掛率でいかを捕る研究をしています)と、高掛率でいか捕る研究をしていますとわたしの意志は書いてます。
このブログを見て再三、掛率と3キロオーバーと言う言葉が出てきてるのがわかりませんか?
わたしがヤエン釣りにこだわっているのは掛率と3キロオー-バーを釣ることです!!
1回のアタリを確実に捕れるようにヤエンも自作し改良に改良を重ねて作っています
その結果が数に出ているだけです
それをこのブログを初めて見ていきなりああ言うコメントをされたら気分を悪くしない人はいませんよ

それにヤエン釣りは他の釣法と違ってアタリの数が多いから数を求めている釣師もいるでしょうし、掛率を求める釣師もいるでしょう
それは釣師の自由で間違いとか間違いでないということは言えないのではないんでしょうか?







>その釣果は中途半端な数じゃなく毎回30杯前後は釣上げているしかも周りはボウズとか1~2杯しか釣れていないのにそのアタリの取り方が以前から興味があり一度見たかったのです

と言う記事では毎回30杯などと数へのこだわりが表現されていますが?
数にこだわらないのなら「他の人よりよく乗せる」程度の表現でよいのではないでしょうか?
ブログTOPの年度毎釣果は必要なのでは?
最近色々なブログを拝見させて頂きながら色々な方がおられることを理解できました。ヤエン初めて20年にならない未熟者がいうのもなんですが数でもなし、型でもなし、個人で楽しむ物、釣果自慢などが他のHPにも多く見受けます。せめてここのHPだけでもと思っていたのですが残念です。すみませんでした、もう二度と現れません。

はじめまして。
ヤエンマンと申します。
いつもこのブログを楽しみに拝見させていただいております。
このブログに数のこだわりは全く感じません。むしろアタリの数だけとる釣り方やヤエンに興味をもちます。
ひょっとしたら、嫌がらせか妬みかな?

毎回30杯と言う数は名人が釣っている数であってわたしが釣りたい数でもなんでもありません
数で表現しないとどれだけの名人かわからないでしょ?
わたしが興味があるのは数ではありません。
なぜ短時間でそれだけのアタリが捕れるのか?アジをどうコントロールしているのか?が興味があったから見たかったのです
自分のブログTOPに年度毎釣果を書いてはいけないのですか?
トップに書いているだけで数にこだわってることになるのですか?
あなたはそういうふうにしかこのプログを見ていないから全ての記事が数にこだわっているとしか見えてない人かもしれませんね
おそらくどのHP・ブログを見ても自慢しているとか数にこだわっているとかそういう批判的にしか見てないんでしょうね

最後に忠告しておきます
あなたの書いたコメントはあたのIPアドレスがこのブログ内に残っているので何時、何時に何処の地区で何処のプロバイダー経由で来ているかすべて残っていますよ
今は全て追跡調査ができる時代です 
他のHPやブログも同じです
あまり人様のブログに批判的なコメントを残こさないほうが良いと思いますよ。

ヤエンマンさん はじめまして
コメントありがとうございます
わたしのヤエン釣りを理解してくれましてありがとうございます
ヤエンマンさんの言う通り高確率で掛かるヤエンを研究するのがこの釣りの面白さです
ですからわたしのヤエンは常に進化させてテスト釣行など繰り返しています
その結果が数となっているだけです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/17-048f0be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.4.29 ヤエン釣り 徳島県南 «  | BLOG TOP |  » 第2回 Corocoro倶楽部ヤエン大会

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

