2017-10

 - --.--.-- --


充電電池 三洋エネループ - 2010.04.12 Mon

釣場に錆びた乾電池が捨てられてるのを時たま見かけます

今の電池は水銀が含まれていないと言っても海に捨てるのは

絶対にしたらダメな行為ですよね

わたしの場合は釣りで電池を利用する用品はすべて三洋

エネループの充電式電池を利用しています

充電式電池はアルカリ電池に比べれば1.2Vの為、性能は少し劣り

ますが使い捨てることもなく経済的で地球環境の為にも良いと思

います


パナソニックBH-708Bエアーポンプ×2台で

IMGPa0557.jpg

1回の釣行に弱で電池4個使用

GENTOS LEDヘッドライト HW-767H 

IMGPa0558.jpg

実用点灯 Hiで10時間使用で電池3個使用

(1回の釣行で交換)


アジクーラー用LED水中ライト漁火(連続60時間)

IMGPa0559.jpg

1回の釣行で15時間点灯(4回釣行で交換) 

で。1回当たりの電池代は?

1回当たり必要な電池は単3を7.25本使用します

アルカリ電池では1本¥80×7.25=¥580/回

¥100均ー電池では1本¥25×7.25=¥181.3/回

かかります

エネループが8本で¥2960(充電器は除く)です

有名メーカーのアルカリ電池を使用すると2980÷580=5.1回

100均ーのアルカリ電池を使用すると2980÷181.3=16.3回

以上の釣り回数を重ねると充電式電池のほうが経済的に安くなります

(充電時の電気代は1回:1本あたり¥0.2)

このようにレジャーでも環境問題・エコなど身近で出来るものは

取り込んでいきたいと思います




● COMMENT ●

初めましてヤエパラと申しますv-435
いつも釣行記楽しみに拝見させてもらってます。
乾電池って結構ヤエンしてると使用しますね♪
充電式の方が経済的ですね♪
それと事後報告で申し訳ないですがリンクさせて
もらってます。

おはつです
特に夜釣りをする時は乾電池は多く使います
1回に7本も使うこと思うと充電式電池はとても経済的です
それにわたしみたいに年間約35回も釣りに行くと7本×35回で245本も電池を処分していました
これは地球環境に良くないので充電式に変えました

リンクの件了解しました。

とみーさん、先週は悪天候の為取材残念でした・・・次回期待しております。

ちなみに僕は先週先々週ともに0匹の釣果でした・・・トホホホ



乾電池の件勉強になりました、100均で買うのが一番安いと安易な考えでいましたが、確かに充電式電池が経済的で地球環境に優しいですね、見習わせていただきます。 



また前回、とみーさんとHASさんが釣りから帰られてる最中お2人を拝見した時に分別したゴミを背負い子に結んで持ちかえられてた事も、さすがだなぁ~と思いました。

釣果はセンスの問題で真似できませんが、環境に関しては大いに見習わせていただきます。



マリリンさん こんばんは
最近の徳島県南のイカはほんと何処も釣れてないですね
どうなってるのでしょうね?
水温も上がったり、下がったりで安定してないし
おまけに徳島の活アジ販売所はどこもアジが売り切れでないのが現状。。。

そそ、今の充電電池は性能が良くなっているのでかなり使えますよ
¥100均ー電池が安いように思えますが年間通して考えると割高で電池の処分を考えるとやっぱ地球環境に優しい充電電池ですよね
ただ、長い間使うので電池の錆びだけは気を付けなければなりませんけど
*先日コーナン製の充電電池が結構安く売っていましたよ

明日は波もおさまるので久々に出撃しますよ~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/148-8a8d3c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.4.18 ヤエン釣り取材 «  | BLOG TOP |  » 台風並みの大シケ

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

