2017-03

台風並みの大シケ - 2010.04.10 Sat

台風並みの大シケで取材中止

今回は釣り雑誌レジャーフィシングの記者さんと1日一緒にアオリイカ

ヤエン釣りの取材でしたがあいにく徳島県南は沿岸部でも2Mを越す

台風並みの大シケで渡船は全面休業で他、地磯でも近寄るのも危険

な程の大荒れでやもえなく取材は中止となりました

ase1233e.jpg

本誌記者さんの今週末の予定と締め切りの都合上、今後の予定を決

めるようになります


そこで今回はエアーポンプのメンテナンスのお話をします

とみーが愛用しているアジ用ポンプは

IMGPa0555.jpg

パナソニックBH-708Bです

送風量:約1.0L/分(強)・約0.45L/分(弱)

アジ30匹までは2台で弱のエアーを送りアジが少なくなってきたら

1台で弱で回します

エアーストーンはホームセンターの熱帯魚コーナーで売っている

0.6L用のセラミックストーンを使用

ストーンから出された空気には酸素が約18%しか含まれておらず

細かい泡のほうが酸素が海水に溶け込みやすいのでなるべく細かい

泡がでるストーンのほうが良いと思います

ところでエアーポンプのトラブルも時々有りますよね

たとえば新品電池でモーターは回っているのに泡が出ていないとか

泡の量が少ないとか

これはポンプ内部に海水が逆流して塩が固まりエアー漏れている

とか、またはモーターの持命とかが考えられます

そこで時々メンテナンスを行いましょう

IMGPa0483.jpg

まずモーター部を外します

IMGPa04861

ここによく塩が付着して隙間ができエアーが漏れてエアーが出

なくなったりエアーの出が少なくなったりしますのでぬるま湯で

洗いよく乾燥させてメンテを行います

モーターも1~2年(800~1000時間)が持命です

本来なら買い替えですが

このパナソニックBH-708Bはモーターだけ交換できるのです

交換はメーカー純正のモーターを取り寄せて交換するのですが

今回はモーター業界シェア50%の

IMGPa0488.jpg

マブチモーターRE280(¥210)を使用します

IMGPa0492.jpg

最初から空いている穴は少し小さいので取り付けネジに合うように

穴を大きくします

IMGPa0495.jpg

取り付け台の穴も合うように調整します

IMGPa0503.jpg

取り付け完了です 

今回はマブチモーターRE280を取り付けましたので純正より

パワーアップして泡の量が増えたような気がします

IMGPa0547.jpg

他、電池ですが、充電式三洋ネオループの単3で単1用アダブターを

使用しています

充電式三洋ネオループの電圧は1.2Vですがモーターを回すだけの

パワーは十分にあります

この電池フル充電でパナソニックBH-708Bポンプの弱で12~14時

間稼動しますので1回の釣行で使い切り次回釣行までに充電して

おきます 

注)強では使用してませんが3~4時間しか持ちません

これで弱で使用すれば釣行時の途中で電池切れの心配もありません

し電池の使い捨て防止と経済性、地球環境の為にも貢献できると思

います

釣場でよく電池の使い捨てを見かけますがあれは絶対ダメですよね


尚、今回紹介したマブチモーターRE280の耐久性などわかりません

のでモーターを交換する場合は取付け時の加工の必要もないメーカ

ー純正品をお勧めします

他社モーター品に交換する場合は自己責任で行ってください


● COMMENT ●

この前、2台ともそのポンプに買い替えました(^-^)/
モーター交換は1年先かな…

ヘッドライトももちろんエネループですよ( ̄▽ ̄)b

同じポンプ使ってます。一つですが。
弱で使われてるんですねー。私はずっと強で使ってて、以前エネループ単三を試したとき、本当に3時間ぐらいしか持たず、諦めました。
単一のエネループが、高いんですよねー。
今度から、私も二台で弱でやってみようと思います。

あと、モーターも変えられるんですねー。知りませんでした。

パナソニックBH-708Bは電池が長持ちで使い良いですね
ただスイッチを切ると海水が逆流して内部に入るので注意が必要ですね
モーター交換は1年先と言うわずやっちゃってください
パワーアップしますよ

kamuranさん こんばんは
ポンプを2台付けていると途中で1台が故障しても安心だし、1台で強で回すと泡のいきよいが良すぎてアジが空中遊泳みたいに踊ってしまうので2つのエアーストンを一番端に置いて2台のポンプを弱で回しています

教えてください

とみー様
初めまして!BH-707Bなんですが、モーターの交換でこちらへ辿り付き、大変勉強になりました。私も交換してみようと思うのですが、マブチモーターRE280はどこで手に入れましたか?ホームセンターなのか、プラモ屋さんとかなのか??よければ教えてください!

ジョーさん こんばんは
マブチモーターRE280はプラモデルさん(ラジコン屋さん)で購入しました。
ホームセンターでは売っていませんでした。
ただ夏休みなると学校の夏休みの宿題の工作に使う需要があるみたいで夏休み中は
ホームセンターでも売っているみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/144-18e712a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

充電電池 三洋エネループ «  | BLOG TOP |  » 22.4.3 今週も2㌔オーバーを求めて

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク