2017-05

 - --.--.-- --


22.4.3 今週も2㌔オーバーを求めて - 2010.04.06 Tue

今週も2㌔オーバーを求めて!!

今週も行ってきました春イカを求めて

家を11時に出発して途中いつもの恵比須丸へ立ち寄り活アジを25匹

購入してアオリ情報を聞くと今日はアオリ釣師がかなり多く今から行っ

ても釣場がないぞ!!と大将が言う

おまけに波も残って濁りもあり何処も破滅状態だそうだ

まぁ取り合えず日和佐方面へ向かいます

IMGPa0507.jpg

現地16時に到着

釣場の地磯に行くと思ったより波があります

しかも海の色がいつもより白く水潮になっています

17時:取り合えず竿をセットしてアジ泳がせます

IMGPa0515.jpg

1時間過ぎるがアタリはない (*´Д`)=3ハァ・・・

18時過ぎにHASさんが合流して釣りをしますがアオリがいません

夕方の時合いはなく完全に回りは暗くなりやっとHASさんに

頭を落とされたアジと1990gのアオリが上がってきました

もう少しアジを食べさせてから釣上げると2㌔を超えていたのに(笑)

時合か!!と気合をいれるがその1匹だけで後が続かず21:30に

やっと とみーの竿にアタリがあり

IMGPa0518.jpg

500gの♀をゲット 

春イカにしては小さすぎです Σ( ̄ロ ̄lll)

その後、23:40に2回目のアタリがきて

IMGPa0519.jpg

700gの♀を追加

24時には月が出て月明かりで海面は闇夜から薄明るくなり

期待できそうです

0:40に本日3回目のアタリが来て

IMGPa053732.jpg
IMGPa0539.jpg

胴長33㌢・1485gの♂でサイズアップです

続いて15分後、4回目のアタリで

IMGPa0524.jpg

800gの♀を追加

しばらくアタリが遠のき2時過ぎに隣で釣っているHASさんに

アタリが来ました。その重さからそこそこの良型みたいです

引寄せヤエンを入れるが自分のもう1本の竿のラインにヤエンが

絡んで痛恨のバラシ!!

すぐさまヤエンを外し食われたアジをバラシた付近へ投入

すると20秒後に追い食いしてきました

ヤエンを投入して合わせを入れるが痛恨の2回連続バラシ!!

再度、ヤエンを外し残り少なくなったアジを投げ込むがアタリが

きません

と。。。その時 とみーの竿にアタリが来ました!!

実はこの竿、HASさんがアタリがあたった時にとみーのラインを横切

っていたので絡む前に手前に引寄せておいたアジにアオリが乗ってき

たのです(笑)

近場でアタリがあったのでシモリに絡んでいないか確認だけして

ヤエン投入で

IMGPa053832.jpg
IMGPa0541_20100405234113.jpg

胴長32㌢・1465gの♂を追加です

おそらくHASさんのバラシたアオリですがアオリにHASと名前が

なかったので証拠がありません

なので、とみーのスカリへポイ(*・_・)ノ⌒* (笑)

次にアタリが来たのが 5:10 ラインがゆっくり出て行く大型特有です

ラインは40M程度で止まり引寄せますが前回と同様ラインにテンショ

ンを少し加えるだけで離します

少し手前に寄せ追い食いを待つと乗ってきます

しかしテンションを加えるとまたすぐ離す

こいつは今までのアオリと違って今日1番のクセ者アオリです

前回と同様に引寄せ残り15Mでヤエン投入後、ラインに離される寸前

のテンションを加えておきヤエン到着を待ちます

竿を動かさず穂先だけ集中して止めて待っているとぐぅ~とアオリの

重さを感じるテンションが穂先#2にかかってきて離される前に

合わせを入れヤエンに掛けます

IMGPa0543.jpg
IMGPa0534.jpg

上がっ来たのは胴長37㌢・2135g♂でした

その後、明るくなり7時まで粘るが2人ともアタリがないので

釣上げたアオリの内臓・墨袋を解体していると

今シーズン初の

IMGPa0546.jpg

子持ちのアオリでした

徳島県南も水温が17度と安定してきてこれからアオリの産卵時期に

入ってきます

産卵の為、大型が接岸してきてますます面白くなるアオリ釣りに

なるでしょう

でも小さい子持ちアオリはなるべくリリースして無事に卵を産んで

もらい来年の楽しみも残しておきましょう

本日の釣果 HASさん 500g~1990gを3杯

とみー 500g・700g・800g・1465g・1485g・2135gの

6アタリ6杯でした

IMGPa0532.jpg


来週はレジャーフィッシングさんのヤエン釣り実釣ルポの取材です

我々一般釣師の取材は取材のやり直しはなく一発勝負なので場所選

びが決めてになります

船釣りなら魚探を頼りに移動できますが磯釣りでは移動するこも

できず時間もありません

限られた時間内で1回限りの釣果がすべてです

なので場所を決めるのが1番重要なので慎重に場所を決めます

なんとかアオリのアタリさえあればいい記事になると思います






● COMMENT ●

トミ~さんお疲れさんでした!!
 今回は、イカ横取りされたHASです。
 2回もバラシ、最悪 その上最後に置いていた
 ヤエン、波にもっていかれロストまたまた
 がびーん 次回は、HASモデルもどきで
 イカ釣るぞう~♪ 

HASさん こんばんは
釣上げた時、あのイカはHASのイカですよ!!って言ってませんでしたよ
ってかゲロする前に口封じに〆ましたけど(爆)

来週はいい天気になることを期待します!
HASモデルもどきですか(・・;)

入院中さん こんばんは
おとなしく入院生活してますか??
来週の天気は良さそうなんですが金曜日にかなり波がでるので波の残りと濁りが心配です

ご無沙汰してます。
スキー、テニス、筋トレで、毎週が過ぎ去っていきました。みなさんの記事にも目を通さず、春を待ってました。 11日のテニス大会が終わったら、真剣に、大型あおり狙いで頑張りたいと思います。 いつも真剣勝負なトミーさんの記事、また真面目に訪問します。。。 HASさんも頑張ってますね。。。。 またよろしくお願いします。

おおしんさん こんばんは
早く春イカ釣らないと大型イカがいなくなりますよ~~

とみーさんこんばんわ。
おーおーやるね~好調なのかな?
釣り大会の段取りお疲れ様です。
取材頑張って下さいね。

とみーさん、HASさん先日はお疲れの処、お話ありがとうございました。釣果凄いですね、こんなにデカイの釣り上げられてたとは・・・さすがです。
僕も2キロ夢見て真夜中から行きましたが・・・昼まで粘りOでしたe-351しかしお話ができてラッキーでした。e-349

この週末のヤエン釣り実釣ルポの取材是非頑張ってください!
応援しておりますe-349

沖掛けさん こんばんは
ここ過去4回釣行で6・5・4・2回の17アタリでバラシなしの好調です
でもそろそろバラシそうな予感がします
大会でバラシたくないのでここらで1回バラシしておきます(笑)

コロコロ倶楽部ヤエン大会の準備も順調に進めています
参加人数が確認出来しだい案内書を送りますね

マリリンさん こんばんは
あれから昼まで粘っても釣れなかったですか?
あの日は何処も水潮と濁りの影響で釣れてなかったですね
次回こそは2キロオーバーを狙ってください
また釣場でお会いしたら声をかけてくださいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/138-90338653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風並みの大シケ «  | BLOG TOP |  » 22.3.28 月夜ヤエン釣行

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

