2017-10

 - --.--.-- --


3連休ヤエン釣行(後編) - 2010.03.26 Fri

魔界から悪魔の囁き

22日AM 電話の呼び出しで目が覚めるとそれは

魔界から悪魔の ℡(・д・)}(((☎))) リリリリリリン{(-д-)モシモシ…

今日は波も風も無く釣り日和やで~~と悪魔の囁きがあり

心が揺れる。。。

魔界・・・( ^^)ρ( ^^)/ マカイへ ゴアンナーイ

俺の心・・・明日仕事やぞ!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

う~~ん 悩み、30分後の12時にはHASさんの車の助手席に

座っていました(爆)

途中、土曜日から粘っているAKIさんとこへ立ち寄り立ち話をして

17時釣場に到着して竿を用意します

IMGPa0401.jpg

第1投目のアジを沈めようとラインを送り出しているといきなり

アタリです!!

竿で聞くとアオリが嫌がり走ります

何回か繰り返しアオリを調教していきます

すると少々強引に引寄せてもアオリが大人しくなり引寄せられます

こうなるとヤエン投入でヤエンを送り込み、尚且つ引寄せてくると

大人しかったアオリが急に後ずさりし嫌がります

これは近づいて来たヤエンをアオリが見つけ近づいて来るヤエン

から逃げようと後ずさりします。

この時の後ずさりはヤエンがアオリに約1m以内に近づいた合図です

さらに竿一本分引寄せアオリの下にヤエンを送り込み一気にアオリ

からアジを奪い取るように竿を大きくあおります(合わす)

するとゴッン!!とヤエンがアオリに掛かった衝撃が竿に伝わって

きてジ・エンドです、あとはアオリとのバトルを楽しみながら引寄せ

ギャフで取り込むだけです

*竿を大きくあおる(合わせ)は跳ね上げ式ヤエン使用時です

ノーマルヤエンではすっぽ抜けますのでご注意を


で。。。上がってきたのは

IMGPa0408.jpg

胴長33㌢

IMGPa0410.jpg

1杯目の1350gの♂です

その後もアタリは連発して

IMGPa0407.jpg

2杯目の胴長22㌢

続いて

IMGPa0409.jpg

3杯目の胴長27㌢

続いて4杯目の

IMGPa0406.jpg

小型アオリ

19時半までに4アタリの4杯ゲット

今日の満潮は22時なのであまり遅くまで釣っていると

潮が満ちてきて帰れなくなるので19時半で終了しました

IMGPa0404.jpg

今回の魔界釣行は300g~1350gを4杯ゲットでした

HASさんは離れたところで釣っていて帰りに合流すると

IMGPa0413.jpg

IMGPa0416.jpg

こんなの頭に4杯釣っていました。

今回は2時間半と短時間の釣行でしたがアタリ連発で中身の

濃い釣りができました

やはり魔界の囁きには勝てなかった3連休でした(笑)




● COMMENT ●

 トミ~さん お疲れでした~
 今週は、満月3キロのイカが口を
 開けて待ってますよ。でもどこでも
 釣れる訳でなく場所次第ですけど
 大物目指して、頑張りましょう~

デカイカを掛けてもギャフが壊れないように補強しました( ̄ー☆ニヤリ

とみーさんHASさん、凄いですね!
魔界からのお誘いは大正解でしたね2時間半での短期間での勝負お見事です。v-12
僕もかなり火が点いてきてウズウズしてきました、しかし明日の深夜から出発します。v-208
まずは道具を整え満月3キロに望みたく思います。

HASさん こんばんは
抜駆けはいけませんよ!!
わたしは土曜は仕事です
日曜日の昼から出撃して夕マズメ狙いの短時間でデカイカ狙いで挑みます

マロンさん こんばんは
デカイカのロート付近にキッチリヤエンを掛かってさえいればギャフの針が折れてもヤエンに掛かったままなのでラインさえ切れない限り再度ギャフで掛けなおして捕れますのでまずはキッチリヤエンに掛けることを心がけてください

マリリンさん こんばんは
アオリのアタリが集中するのは朝・夕マズメに多く、その時間帯に何杯釣るかで釣果が決まってきます
これはアオリが単独回遊じゃなく集団回遊しているからです
新子の場合は10~20匹で回遊しキロクラスになると5~6匹程度で回遊し春の産卵時には♂・♀ペアーで回遊していることが多いのでアタリがあると必ず近くにアオリがいます
なのでアタリがあればもう一本の竿をアタリのあった近くにアジを泳がせておき、それからアオリの乗っている竿のやり取りをします
うまくいけばやり取り中にもう一本の竿にもアタリがきますよ
なので短時間で集中的に捕ることが出来るのです
一度やってみてください

とみーさんはじめまして、
愛媛県のkawと申します。
とみーさんの毎回の釣果、すごいですね!
脱帽です!!
もし、よろしければ教えて頂きたいのですが、
今回の釣り日誌でのアオリが嫌がり走った時の
アオリの調教とは、どのように調教するのでしょうか?
突然で申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。

とみーさん、こんばんは!
相変わらず、バンバン釣ってますねv-42
自分はヤエンサボり気味です・・
HASさんも2445gv-352凄~いv-405

今から(深夜ですが・・)出撃したくなりましたv-355v-355

満月のイカ釣り

 とみ=さんお仕事ご苦労さんです。
今週は、満月の恩恵受けられず残念でしたが
ヤエン改良しマズマズノ成果上がりました~♪
今週の課題は40メートル付近でアオリを掛け
大型イカの引きを楽しみ釣り上げる。
イカの調教はまだまだですがかなりの確立でイカ
違和感あたえず引き寄せました。1~2キロクラスの取り込みを細仕掛けで官能しました。当りも2本竿同時多く取り込み汗まみれになりました~

HASさん こんばんは
抜け駆け釣行ご苦労さんでした
わたしも日曜日の昼から出撃していい釣りができましたよ
釣行記はまた後日更新します

いろいろとありがとうございました!かなりの重傷みたいで医大に入院中…

大会の準備ができないのでよろしくお願いします!

負傷者さん お大事に
しかし電話で聞いた時はビックリしてあれからしばらく眠れなかったです
大会の準備は了解しました
早く直してまた一緒に釣りに行きましょう

とみーさんこんばんわ。短時間での
釣果すごいですね。コロコロ倶楽部のイカ釣り
ノウハウについては、大事に守って行きま
しょうね。
昨年の5月の徳島での坊主1回
昨年の12月の徳島でバラシ1回
久しぶりに先週小いかにバラシ&坊主で撃沈しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/130-3f1641d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.3.28 月夜ヤエン釣行 «  | BLOG TOP |  » 3連休ヤエン釣行(前編)

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

