2017-10

 - --.--.-- --


あおりいかヤエン用タックル BB-X ラリッサ(改) - 2009.03.31 Tue

先週は釣りに行けなかったので

アオリイカヤエン釣り用のタックルをアップします。

とみーの愛用ヤエン用リール

IMGP0831.jpg

BB-X ラリッサ(改)ホワイトグレーパール塗装仕様

IMGP0833.jpg

BB-X ラリッサ(改)ブラックパール塗装仕様

改造は逆回転時(アタリ時)の音だし機構(テンション2段調整付き)

BB-X ファイアブラッド3000Dスプール交換

BB-X ファイアブラッドブレーキレバー(ホワイトパールのみ)

バイオマスターMg 1000PG SDH ダブルハンドル&スポンジノブ

アオリスタンド

この改造で苦労したのが全塗装です

特にパール塗装は難しいかったけどラリッサとは思えない高級感が

いい感じで仕上がっています

その他のリール

IMGP0918.jpg

02 BB-X EV 3000 アオリイカ (上)

04 BB-X TYPE2 Mg 3000D (右)

05 BB-XテクニウムMG C3000D (左)

すべてあおりいかヤエン用リールに改造!!

これらのリールはイカとのやり取りでイカが暴れだすとラインの出し

入れはレバーでできますので指1本でイカを走らせるのもすの溜め

るのも瞬時で対応できるためイカに主導権をあたえずストップ&GO

が可能です。

この動作はイカが大型になるほど威力を発揮します。

リヤドラックリールだとストップ&GO操作のドラック調整する一瞬の

時差が生じタイムロスになってしまいます。

小型イカなら竿で対応可能ですが大型イカになるとやはり

レバー付のほうが使い易く5年前からこれらのレバー付リールを

使い続けています。





● COMMENT ●

凄いですねぇ!!

こんばんは、コメント有り難う御座いました。v-411v-218しかし、凄い数のリールですねぇe-451v-218全塗までされてるとは、流石ですっv-392

こんばんは
全塗装は1番苦労しました
部品を完全分解して前の色を全部落としてペーパーを掛け・プライマー・下塗り・パール・クリヤーと4層塗装で仕上げていますので深みのある艶ですごく綺麗に仕上がっていますよ(笑)

綺麗なリールですね。お手入れも真剣さが伺えます。ありがとうございます。
infoseekのアドレスから入ると、画面が見れなくて、困ってます。 携帯アドレスからなら、入れます。

おおしん さん こんばんは
道具は大切に使うタイプなので毎回釣行後には綺麗に整備しています

このブログinfoseekのアドレスから入ると、画面が見れないですか?
わたしのは見えますけど
他にinfoseekのアドレスから入って画面が見れない人いますか?

道具・・・というか相棒への思い入れとコダワリが取って見えます。
素晴らしい仕事です♪

はじめまして

 はじめまして。
 リールの全塗装すごいですね、私も挑戦してみたいのですが、やり方教えてもらってもよろしいでしょうか?
 

hezhou さん こんばんは
? 全塗装するにはまずリールを完全に分解します
? 分解後はオイルがベットリ付いているので各パーツのオイルを取り除きます
? 現塗装をペーパーで目荒らしします
? プライマー→下塗→メタリックorパール塗装→クリヤー塗装
  (黒に塗るならプライマー→黒色塗装→パール塗装→クリヤー塗装)
  塗装はばらした部品を1つずつ塗装して最後に組み立てます。
  各塗装工程間は指触乾燥後に行います(1~2時間)
  塗料は市販のアクリルエナメルまたはウレタン系(スプレー缶)で塗装します(オートバックス等で市販されている塗料で可能)
  以上の要領で塗装します

ありがとうございます。

 ご指導ありがとうございます。
 早速やってみます。外注に頼むと1万8千もするのでどうしょうかと思案していました(もう2年くらい・・)
 これからも更新を楽しみにしておりますので釣行がんばってください。
 ありがとうございました。
 私は先週の金曜日、佐喜浜で赤切符切られたショックでしばらく室戸にはいけませんが・・・
 

へぇ~~~
外注に出すと1万8千もするのですか???
是非、自分でやってみてください
成功すると毎年モデルチェンジできますよ(笑)

徳島から佐喜浜市内に入る手前でよくネズミ捕りしてるんですよね~~~
気をつけねば

ハンドルについて

[はじめまして。リール改造で色々検索しましたらここに当たりました。
凄いかっこいいリール達ですね!
当方もいろいろやってみたいのですが技術がないので無理です
お聞きしたいのですがBB-X05テクニウムにWハンドルが付いてますがどのリールのハンドルか教えてもらえないでしょうか?(できればノブも)
それと簡単に付くかどうかも教えてもらえると助かります
あと少し径が小さいみたいですが見た目は超最高ですが
巻きとりに対して不安なことはないのでしょうか?
当方の05テクにも色々なハンドルを試してみたいのですが
誰に聞いてよいものか。。。
よかったら教えてもらえると助かります。
長文になりましたがよろしくお願いします。

ぽんさん こんばんは
BB-X05テクニウムに取り付けているハンドルはもう発売していません
でも同じように合うノブ・ダブルハンドルはありますよ
メールアドレスを連絡くれればお教えします。

いろいろとご丁寧にありがとうございます
それではメールしてみますのでよろしくお願いします^^。

ほんさんへ
ぽんさんのメールアドレスを教えてくださいね
メールが送れません

BB-Xラリッサについて

はじめまして、わたく 池田と申します。
ブログいつも拝見させていただいています。
私もヤエンにはまりリールの事で色々悩みました、ネットで
調べているうちに、改造リールを知り、ある方からとみーさんに以前
ラリッサの改造方法を教えていただいたと聞き、連絡させていただきました。
現在、旧ラリッサを使用しヤエンを楽しんでいますが、逆回転時の音がないため
今一つ当たりがとりにくく苦労しています(現在はケミで確認しています)
失礼とはおもいますが、改造方法をご教授願えないでしょうか?
池田
gobig@gaia.eonet.ne.jp
上記アドレスまでご連絡お待ちしています。

はじめまして、まこと言います。
いつもブログたのしみにしています。わたしは、リアドラグリールでやってますが、
LBリールに大変興味があります。是非改造方法が教えていただけるなら
お願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

qwer2323@mail.goo.ne.jp

まこさん おはつです
LBリールの改造ですか?
現モデルのBB-Xの11モデルとエクスセンスLB SSの改造は難しくリスクも高いですよ
改造できるのは現モデルの08 BB-X ハイパーフォースと旧モデルの 05 BB-X デスピナとラリッサです
この機種は専用工具も必要なく分解できます
ただ、音出しに必要な部品はすでに生産終了しているのでゼロフケテンションを利用した音だしになります。

逆回転の音だしについて

初めまして、脇地と申します。突然で失礼なんですが、逆回転の音だしについて教わりたいのですが、可能でしょうか。もしよければ、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
alphard.n888w@docomo.ne.jpよろしくお願いいたします

05 テクにウムMgのハンドルについて

はじめまして。ブログを拝見させていただきましてありがとうございます。
05 テクニウムに合うハンドル、ダブルハンドルでもいいので、適合する詳細をお教え頂けたらと思います。お手数をおかけしますがよろしくお願いします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/13-a02cf5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あおりいかヤエン釣りテレビ番組ロケ «  | BLOG TOP |  » 21.3.20~21 あおりいかヤエン釣り 高知県東部

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

