2017-08

 - --.--.-- --


22.3.6 あおりいかヤエン釣行 - 2010.03.10 Wed

大波・暴風・雨・濁りの中ヤエン釣り釣行

先週は徳島県沿岸全域に地震の津波警報発令中だったので

釣りには行けず我慢の1週間が過ぎ今週に期待したが

あいにくの天気は大波・暴風・雨・濁り有りの中、承知で

ヤエン釣りに行きました

途中、恵比須丸で活アジを購入して大将にアオリ情報を聞くと

こんな状況の中、何処も釣れてるか!!と言われ

やっぱり。。。と思いながら車を南へ走らせた

途中、大波の中、アオリ釣り師がいたので釣果を聞くと3人で

朝から小型を2杯だけ。。と期待薄です

こうなったら室戸方面に行こうと思いさらに南下

IMGPa0339.jpg

途中の風景ですがやっぱり大荒れです

こうなったら室戸岬を回って西側へ行くことにします

現地に到着するとやはりうねりがあります

時間も17時を回っているので、うねりがあるがなんとか竿を

出せそうなのでここで釣りをします

IMGPa0342.jpg

暗くなる前にはウネリも酷くなってきて前の磯は

IMGPa03461.jpg

波をかぶり始めました

19時まで粘るがウネりは酷くなる一方で危険なので重い荷物を

持って車まで戻り場所を変えます

ここでの釣果は1回のアタリもありませんでした

次に向かったのは徳島県海陽町の波止場です

21時現地に着くと4人の釣り人が居ました

釣果を聞くと1人だけ小型を1杯で3人はボウズだそうです

波止場は釣る場所がないので隣の地磯で竿を出すことにしました

時たま大きな波が足元まで打ち寄せてく来るので少し高台の所で

アタリを待ちます

しかし海からの反応はありません

24時:波止場にいた釣り師4人はその後、釣果なく帰って行ったので

安全な波止場へ重い荷物を持って再度移動します

釣座はで荒波で足元のテトラにラインが絡みそうなので

手持ち一本竿で再開します

すると1投目から初アタリが来ました!!

小さいがアオリがいます

早速ヤエンを用意して投入し、やっとの思いで本日の1杯目

IMGPa0349.jpg

胴長23?をゲットです

1:30 またアタリが来て2杯目をゲットしたところで

雨も酷くなり激寒になり車で暖かい~~~カップ麺を食べ仮眠します

仮眠中、外は土砂降りでうるさくて何回か目が覚めて

5:30に起床です

外はまだ小雨だが雨は降り続いている

早速、釣座に戻りアジを泳がせます

まわりが明るくなってきた頃にアタリが来ました

竿で聞くとやはり小型です

早速ヤエン投入で

IMGPa0352.jpg

本日の3杯目をゲットです

その後、7:00まで粘り

IMGPa0350.jpg

1杯追加して4杯としてここでの釣りは終了しました

8:00 帰るには少し早いので帰りに海陽町に寄り少し竿を出す

ことにしました

ここは湾内の入江なので波はありません

しかし夜中の大雨で濁りが酷い状態です

IMGPa0363.jpg

アジを泳がせて2時間やっとアタリが来ました!!

竿で聞くとラインがシモリに絡んでいてラインブレークです

せっかくのアタリだったのにライン切れとはついていません

気を取り直して同じ所にアジを泳がせアオリを誘います

30分後、アタリが来ましたがまたシモリに絡んでライン切れです

今度は少しポイントをずらしてアジを泳がせます

20分後アタリが来ました!!

今度はシモリに絡んでいません

少し走られましたがヤエン投入して

IMGPa0357.jpg

800gの♂をゲットです

続いてアタリが来て今度は少し重いので良型の期待です

やり取りの後、ヤエン投入して上がってきたのは

IMGPa0360.jpg

胴長32㌢の♂です

その後、1杯追加して12時に終了しました

IMGPa0361.jpg

ここでの釣果は600g~1100gを3杯でした

今回は大波・暴風・雨・濁りの最悪の状態でなんとか7杯と

まずまずな釣果でした





● COMMENT ●

あらかた予想がついていましたが、行ってたんですね( ̄▽ ̄;)
週末は仕事でしたが、あの天気では行きませんよ!

今週末も仕事が入っており、悩むところです(-_-;)

天候の回復を期待したいですね♪

マロンさん こんばんは
先週が津波警報で行けなくてウズウズしてましたので今週は強行で行きました
普通ならあの天候では行きませんよ(笑)
でも行ったからには手ぶらでは帰れませんしね~~~

とみーさん、こんばんは!
まだ、仕事場ですが書き込みi-220します。
先日は大変でしたね!
こちらはあまりにも調子良かったので、昼からも大丈夫i-185かと思いきや・・・

午後からは状況が一遍してしまったようでi-201・・・
解らないものですね、自分は運が良かったと感謝してます。
でも、とみーさんも偉いですね!あそこから重い荷物を担いでまた移動i-203i-203してしっかり釣ってますから尊敬しましたi-183
今週末はいけるか? 微妙ですi-182

Kさん こんばんは
あの日はほんまに大変でした
釣場へ入った時はなんとかいけるか?と。思ったけど、時間が経つほどウネリが酷くなってきてこれ以上粘っても釣れないと早めに判断して移動したのがボウズ逃れの鍵でした

今週は天候も良さそう?なので出撃しますよ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/125-2f1faa33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3連休ヤエン釣行(前編) «  | BLOG TOP |  » 22.2.20 あおりいかヤエン釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

