2017-06

 - --.--.-- --


22.2.20 あおりいかヤエン釣り - 2010.02.22 Mon

久しぶりの徳島県南への釣行

今回も水温が安定している高知県東部へ行く予定でしたが

徳島県南の水温が急上昇しているとAKIさんから連絡が入り

活アジを購入後、徳島県南の水温を計るとなんと20度ある

これだけ水温が高ければ徳島県南でも十分アオリが狙えると

判断して徳島県南での釣行を決定

早速、釣場を決め現地へと向かいます

釣場に着くとふかせ釣りの先客がいたが隣で竿を出させてもらった

IMGPa0300.jpg

16時:アジを投入後、数分でアオリのアタリが来ました!!

幸先よくまずは

IMGP0a295.jpg

1杯目のキロアップを捕獲

開始早々時合に突入で2本目の竿を用意しアジを泳がせます

続いて来たのが

IMGPa0301.jpg

2杯目の900g♀をゲット

その後、日が暮れるまで

IMGPa0308.jpg

3・4・5杯目をゲットして絶好調です

完全に日が暮れて期待してた月は厚い雲に隠れてたまに雲の間から

月がちらほらと出る程度でそれでもアタリはボチボチと続き

IMGPa0314.jpg

1200gの♂をゲット

20時過ぎには雲もなくなり半月だが月光が海面を明るく照らす

と。。。その時ゆっくりとラインが出て行く大型特有のアタリが来た

ラインがいつまでも出ていくと根やシモリに絡んでしまうので

レバーで軽くテンションを与えながら走りを制御するが止まらず

IMGPa0311.jpg

やっと止まった時はすでにダンクスナイパーの60M+先糸10M出て25M

の白ラインも半分出て約80Mで止まった

ここからゆっくりと引寄せてくると大人しく寄るので強引に引寄せます

残り60Mでヤエンを投入して上がってきたのは

IMGPa0332.jpg

胴長36㌢の

IMGPa0323.jpg

1650gの♂で7杯目

その後も、アタリは続き8・9・10杯と捕獲したところで月が後ろの山に

隠れて回りは真暗になりアタリはしばらく止まりましたが24時に

ダブルでアタリが来て

IMGPa0331.jpg

11杯目の900gと12杯目の1300gを追加

1時間後の1時にもダブルのアタリが来て2杯追加して

さらにまた1時間後の2時にダブルアタリで15杯目と16杯目を

追加してもう1本目の竿に怪しげなアタリが来た

竿で聞くと穂先を叩くウツボ君のアタリです

ウツボ君と格闘して根から引きずり出そうとした時に

バキッ!!!リールシートの上から愛用の竿が折れた。。。

これで一気にやる気を無くして深夜2時に釣上げたアオリを

解体して終了しました

IMGPa0335.jpg

今回の釣果は500g~1650gを16杯と大漁でした

帰りにAKIさんKさん達が釣っている釣場へ立寄ると

車で爆睡中でしたが、こちらも大漁とのことでまだ朝の時合と夕方

の時合まで粘るとのことでしたのでとみーはお先に帰りました

最終2人は何杯釣ったのでしょうか?詳しくはブロクを見てください





● COMMENT ●

豪快なフッキングの釣りでは竿の折れ方も見事ですね(;>_<;)
今回は皆さん爆釣でしたねヽ(^-^ )

マロンさん こんばんは
今回もウツボ君と格闘して竿と心が折れてしまいました
アオリのほうは16時~2時までで取りこぼしなしの16杯で帰りの道のりがヘトヘトでした(笑)
朝の時合まで粘ってたら帰れなかったかも(爆)

イカのタタリ

 トミ~さんこんばんは!!
 最近善く竿が折れますね?
 イカのタタリですか?
 今週は満月 今週も爆釣お互い
 頑張りましょう~

HASさん こんばんは
修理中の竿が戻ってきてないのでもう予備竿がありません
今週は一本竿での釣行になるかも。。。
あ。。。遠投用の4号の竿があるからこれでウツボ君を退治しようかな(爆)

こんばんは。
ここ最近和歌山周辺で、烏賊が少ないと思ったら
トミーさんが釣りすぎてるみたいですねv-12
今週末は私も負けずに頑張ってきます。

紀州人さん こんばんは
今年の和歌山方面はアオリの出現率が悪いですね
徳島県南もここ1ヶ月程、水温低下で定置網にもアオリが入らなくて、もちろん釣りのほうも釣果が上がってなかったのですが前日から急に水温が20度まで上がりアオリちゃんの活性が高くなって大漁に釣れました
やはり水温とアオリの関係は切っても切れない関係ですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/116-f0ea9ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.3.6 あおりいかヤエン釣行 «  | BLOG TOP |  » 22.2.13 あおりいかヤエン釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

