2017-08

 - --.--.-- --


22.2.13 あおりいかヤエン釣り - 2010.02.15 Mon

水温急上昇!!

今回は月も出ないし水温も低く今週はダメかな?と

思っていたら金曜日から急に水温が上昇して

迷わず土曜日の昼前から高知東部方面へ行ってきました

同行メンバーはHASさん・SOAさん・ マロンさん の4人での釣行です

途中、活アジを購入して南へと向かいます

16時、現地到着すると先客がいて釣果を聞くと朝からまだ

アタリなしで0杯とのこと

早速、水温を計ると先週より2度高く18度と暖かい

釣座をとみーとHASさんと同じ磯へ

SOAさんとマロンさん達が反対側の磯から同じポイントを狙います

夕方の時合に期待してアジを泳がすがアタリはない。。。

回りが暗くなっても

IMGPa0267.jpg

アタリがない

反対側の磯から狙っているSOAさんがなにやらやり取りをして

いるのが見えアオリをゲットしたらしい

次にマロンさんもゲット

やっとの時合と期待するがこちらの磯にはアオリが回ってこず

2人ともアタリがない。。。

23時、SOAさん達は2人で5杯でこちらはいまだにアタリがなく

23時半にとみーは少し離れた磯へ場所を移動する

24時、HASさんから小型ながら2杯釣れたと電話が入った

あ。。。場所代え失敗・今年初ボウズの予感が頭を過ぎる

と。。。その時初アタリが来た!!!

慎重にやり取りをして

IMGPa0262.jpg

やっとの思いで

IMGPa0274.jpg

ボウズ逃れの1杯目・1240gの♂をゲット

30分後、続いてアタリがきて

IMGPa0258.jpg

2杯目の600gをゲット

1時頃の3回目のアタリが来て

IMGPa0277.jpg

3杯目の1165gをゲット

このアオリアジの急所である首根っ子を齧らず

IMGPa0263.jpg

いきなり背中、側面から食べています

2時頃、ゆっくりとラインが出て行くアタリがきました

60M程ラインは出たが止まると同時に引寄せはじめアオリが大人し

いので残り50Mになったところでヤエンを投入

ところがヤエン投入し引寄せ始めると急に暴れだし走りだした

レバーでかなりテンションをかけるが走りが止まらず一気に70M

までラインが出たところで止まって引寄せはじめ残り50Mで電ケミが

見えたのでヤエンがアオリに到着しているのを確認して合わせて

ヤエンに掛ける

上がってきたのは

IMGPa0272.jpg

胴長34㌢の

IMGPa0270.jpg

4杯目の1615gでした

このアオリを釣上げたところで電話が入りみんなでカップ麺タイムを

していると連絡があり、ここで一旦休憩して車へ戻り暖かいカップ麺

を食べます

他のメンバーの釣果を聞くとここまで

HASさん2杯・SOAさん3杯・マロンさん2杯でした

取り合えず4時半まで車で仮眠して5時釣り開始します

朝の時合に期待してアジを泳がすが全くアタリがなく

IMGPa0188.jpg

日が昇っても海からの反応がなく8時半に終了しました

IMGPa0280.jpg

今回の釣果は600g・1165g・1240g・1645gの4杯

HASさんは朝の時合に1杯追加して3杯

SOAさん・マロンさんは朝の時合がなく3杯・2杯で終了でした

結果的に場所を変えたのが吉と出てボウズは間逃れました

しかし水温が高いのにもう少し期待していたが。。。次回に期待です












● COMMENT ●

お疲れさんでした!

 とみ~さんお疲れさんでした!
 今回は、水温も高くアオリイカ大物
 期待してたんですが残念でした。
 でも同じ場所で3~4杯のイカ取り合い
 しなくて良かったですね~場所替え正解です。
 大物は次回とゆう事で マロンさんには2キロ
 のイカ釣ってもらいたかったです~ 此れも
 次回とゆうことで皆さんお疲れ様でした♪

HASさん こんばんは
水温が高く期待したのですが釣果はイマイチでしたね
最初は同じ磯で釣っていましたがこれだけアタリが少なかったら回って来たイカを2人で捕りあいするのが関の山ですので場所を変わって正解でした
水温も高くなってきたのでこれから期待できますね

お疲れ様でした!

向かい側の磯も距離があって、岩を登ったり下りたり大変でした(;・∀・)

でも初めての場所で釣れて良かったです!
次回は2キロを釣らないと…

マロンさん こんばんは
当日は向かい側の磯際のほうがよくアタリましたね~~~
本来ならこれだけ水温が暖かくなればもっと釣れるはずなのにちょと期待外れでした
自然界はわからないものです
次回は大型を釣上げてください

半月のイカ釣り

コメントをどうぞ
とみ~さん釣果はいかがですか?
マロンさんは、15杯爆釣それに
負けないでがんばってください~
 

今回の釣果は水温急上昇でアオリちゃんも急上昇で大漁でした(笑)
詳しくは後ほどのブロクにて確認を。。。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/105-81493f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.2.20 あおりいかヤエン釣り «  | BLOG TOP |  » 22.2.6 高知県東部ヤエン釣行

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

