2016-10

 - --.--.-- --


今シーズン初ヤエン釣行 #1 28.10.30 - 2016.10.31 Mon

今シーズン初ヤエン釣行

今週は船からの太刀魚釣行に行く予定だったが

爆風で船の出船が中止になり、急遽ヤエン釣りに行って来ました。

アオリイカのヤエン釣りは今シーズン初です。

風は北の風が爆風だが、徳島県南なら何処か竿が出せるだろうと

出撃です。

いつもの恵比須丸でアジを購入

IMG0883.jpg

今日はアジ缶の新型スキマーのテストを兼ねての釣行です。

今回のスキマーは今までとは全く異なった物です。

酸欠なし、汚れた泡は泡のみクーラー外へ

アジ缶の海水は綺麗の予想 

さて、車を県南へ向けて走らせ海岸沿いを走っていると

やはり爆風 波もかなりある。

湾内、又は入江で竿を出せるところを探し釣座を確保

早速、用意をしてアジを泳がせます。

IMG_0892.jpg

ここも爆風だが後ろからの風なので釣は出来ます。

しかし今日のアジは大きいアジの在庫が無くてかなり小さいアジです。

IMG_0894.jpg

10㌢超えぐらいかな?

いくらイカが小さいとは言え小さ過ぎ~~

IMG_0904.jpg

ここは追い風やからいいものの逆風だったら釣りになら

ないかも(爆)

釣り開始してから30分 16:30 今シーズ初アタリ!!

ヤエンを投入して

IMG_0891.jpg

小型をゲット!!

2回目のアタリが来て 

IMG_0895.jpg

3回目のアタリで

IMG_0896.jpg

暗くなるまでに4杯

暗くなってからは全く当たらず アタリがあると竿を叩く

IMG_0901.jpg

こいつが遊びに来ます。

21時まで粘るが、全くアオリのアタリが無いので4杯で終了

IMG_0898.jpg

一旦休憩後、移動します。

車で仮眠をし、朝の時合を狙います。

6時釣り開始

IMG_0915.jpg

ここは超浅場で大きいゴロタ石が10m先まで広がり水深は1m未満です

そこから先はゴロタ石は点在になり水深は3~5mぐらいです。

6:20 アタリが来て

IMG_0911.jpg

胴長25㌢のこの時期にしては良型が来ました

続いて2杯目

IMG_0912.jpg

胴長22.4㌢

続いて3杯目

IMG_0910.jpg

超小型

その後8時まで粘るがアタリも無くなったので終了しました。

今シーズンの初ヤエンは胴長25㌢を頭に7杯でした。

新型スキマーの調子も良く、酸欠なしでアジ死なし

アジ缶内は水綺麗で

IMG_0884_20161031200132c12.jpg





汚れた泡の排出も上出来でした。



























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

