2014-10

佐田岬遠征 26.10.25 - 2014.10.27 Mon

幻のオオニベ!!

今週も行って来ました。

今回もメンバーはSOさん・MARONさん・現地集合でSさん・BYさん・やまさんの6名です。

伊方で全員集合して現地に向かいます。

現地到着 今から険しい獣道を下り地磯へ向かいます。

最後の難関を通り抜け

IMG_4245.jpg

ここから落ちると即死かな?

全員無事到着です。

IMG_4257.jpg

早速、用意をして時合に備えます

IMG_4262.jpg

暗くなり各人自慢のLED灯光器4基に灯が灯ります

20W相当のLED灯光器が4基もあれば結構明るいです。

最初はゼンゴしか釣れませんが、撒餌が効いてくると中型のアジやアバが

釣れだしました。

中型だがみなさん忙しそうに竿を振ります

今日は大潮なので大型のアジ・サバが釣れるはず!!と期待して竿を振るが

釣れるのは中型の

IMG_4274.jpg

アジや

IMG_4273.jpg

サバ

地元、香川ではこのサイズが釣れれば十分なのですが、ここ岬の実力はこんなものでは

ありません。

今日は大潮なのに全然 潮が動きません

潮が動かず21時の満潮を迎え、下潮に変わり22時頃から急に潮が速くなり

それまで中型がポツポツと釣れていたのに、潮が速すぎて全く当たらなくなり

諦めモードに入っていた瞬間

浮きが沈み、合わせると小型が釣れていたので、ゆっくりと引き寄せていたら

急にシモリに引っかかったよに動かなくなり、シモリから外そうとラインを引っ張っていると

急にゴンゴンゴンって魚の反応!!

慌てて、合わすと急に暴れだした。

その生きよいは半端じゃなく強烈です!!

シモリに入られないように取りあえず底を切りにかかります

なんとか少し浮いて寄ってき始めたので竿で寄せてくると、ドラグが出て走り出し

竿ごと持っていかれそうな引き込みです。

ラインはナイロン6号、ハリスはフロロ5号なので無理は禁物です。

ドラグを調整して対応し、引き寄せて足元まで来ると デカイ!!

慌てず、完全に浮かせて、空気を吸い込ませヤツを弱らせてからタモ方向え誘導し

隣でSさんがタモを用意してくれていたので、そこにめがけてヤツを引き寄せ

取り込み成功!!

IMG_4266.jpg

計測してみると108.1㌢のオオニベ!!

IMG_4265.jpg

重量も10㌔は超えていました。

釣り上げてから冷静になり、ふと。。。考えると

この10㌔もあるオオニベを だれが帰りの険しい山道を担いで上がるのか??

この時点でとみーはお持ち帰りを断念

ここはSさんにお願いして。。。(笑)

Sさんでも 10㌔は無理なので頭と尻尾と内臓を落として極力オオニベを軽量化し

お持ち帰り頂きました(笑)

しかし、10㌔もあるオオニベが、ラインも切れずあがってきたものです。

さすがに針は伸びていましたが(笑)

しかしタモがなければ絶対捕れていない品物でした(笑)

これで体力が消耗してこの後は釣りにならず24時で終了となりました。

結局この日の釣果は

IMG_4277.jpg

幻のオオニベ1匹と、中型のアジ・サバを26匹で終了でした。

20㌢以下はリリースでした。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク