2013-04

 - --.--.-- --


四国西南ヤエン遠征 25.4.13 - 2013.04.15 Mon

四国西南ヤエン遠征

2週間ぶりの釣りです。

今週は四国の西の端まで行ってきました。

そろそろ産卵の時期に入ってきたので今回は朝から渡船で磯に渡りアオリを

狙う釣行でした。

現地に5時到着 用意をしてたら淡路島近辺で震度6弱の地震が発生と言うニュースが

飛び込んできた。

地元、高松でも震度4とか。。。

こちら現地では震度1だと言うことだったが全く揺れは感じられずニュースを見てビックリ!!

津波の心配はない とのことだがやはり心配です。

6時に船頭さんが来て、こっちは大丈夫とのことだったので予定通り渡船で磯渡ししてもらい

7時釣り開始です。

P4133246.jpg

朝の時合に期待するが全く反応なし

海の色を見ても全然透明度がないし。。。

いつもならこの近辺の透明度は15~17mだそうだが、今日の透明度は5m。。。

2日前から冷たい海水が入ってきて軽い赤潮になっているらしい

隣でグレを狙っているグレ師の竿もグレどころか、エサ取りの反応もなさそうです。

こりゃ今日はダメやな 早めに切上げて場所を変えたほうが良さそうかな?と

思いつつアジを泳がすこと、3時間

10時前に今日初めてのアタリが来ました。!!

竿で聞くと根にラインが絡んでいる

でもこれを捕らないと次のアタリは期待出来ないし、追い食いも期待できない

真剣に離されないように根を外していき 完全に根から外しきったのが残り10m

ヤエンを入れ速攻で掛けると

P4133245.jpg

小型の♀アオリ

この小さいアオリはすでに卵を持っていました。

P4133251.jpg

子持ちのアオリはこれが初めてです。

やはり本格的に産卵期に入ってきたのです。

時合かと思いアジを泳がすがアタリはありません。

そうこうしていると、渡船が弁当を持って来てくれました。

渡船を利用すると昼の弁当も楽しみの1つです。

ここの渡船の弁当はこれ

P4133250.jpg

サバが入っていたけど清水サバかな??(爆)

アタリもないので、弁当は速攻で食べました(笑)

12時。。。あれからアタリもないので1時に迎えの船をお願いして、ここでの釣りは

1時に終了しました。

さぁ何処へ行こうか??

この近辺の海水は透明度が悪く濁りがあるので、場所を大きく変更して、同僚のY君の

居る愛南まで移動することにしました。

途中、Sさんからも電話があり愛南へ行くとのことで現地でと言うことで、愛南へ向かいました。

途中、ポイントが見ながらドライブして15時過ぎに愛南に到着

到着すると波止場はイカ狙いの釣師が結構いてます。

同僚のY君はすでに帰っていませんでしたが、SさんとyamaさんとKさんも居ました

t02200.jpg

みんなが揃ったところで記念撮影(Sさんの写真を頂きました)

しばらく雑談して我々は近くの磯場に向かい夕方~半夜で狙うことにしました。

18時頃に待望のアタリ!!

ヤエンで速攻に掛け

P4133255.jpg

それから1時間後の19時に

P4133261.jpg

小型をゲット

20時頃にまたアタリが来て

P4133262.jpg

これも小型

その後、モンゴイカを1杯追加してアタリが止まり21時半に終了としました。

最終釣果は胴長23~26㌢のアオリが4杯とモンゴ1杯

今回は地震の影響があるのかどうか、わかりませんが小型のアオリしか釣れま

せんでした。










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

