2013-03

汚れ泡除去装置(改) - 2013.03.03 Sun

汚れ泡除去装置(改)

今週は汚れ泡除去装置のテストです。

前回の装置は約3時間の移動中にアジが半分程、酸欠状態で死にました。

原因は汚れた泡を外部に出す時に配管内に汚れた泡と空気が交互に混ざり

流れが悪くなって、ふん詰まり状態になり、その結果除去装置本体のパイプ内の

圧力が上がり、パイプ内の水位を押し下げ酸素が回らず酸欠状態になり、アジが

死んでしまいました。

今回作品は、なかやn式のサイフォン式で改良しました。

IMG_1131.jpg

他、排水用パイプもシリコンゴムは泡の流れを悪くするので、今回はストーローを

使用。(少し口径の大きい樹脂パイプが間に合わずストローで代用)

受け皿を密封すると、泡が上がって来ないので圧抜きの穴とクーラー内部のエアーを

抜くを穴を空けて、今回の改良機を水道水でテストしました。



色水はエアーストーンから吸い込まれ、上部パイプ内で泡と酸素を含んだ水に分かれ

汚を吸着した泡は配管パイプを通って外部へ排出

酸素を含んだ水は下の穴から放出されました。

放出される穴は1点に絞っているので水流が発生します。

本機は小型化させる為に、乾電池用エアーポンプ(弱使用で0.5L/分)で稼働させます

弱の0.5L/分でも2基掛けすれば、酸素供給、汚れ除去力、水流発生、エコ運転

(50時間・弱時)長時間運転が可能です。

水道水では上手く作動したが、粘っこい海水で上手くいくかどうか、心配です。

本番結果は次回につづく。。。。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク