2012-12

岬サバ・アジ遠征 24.12.22 - 2012.12.24 Mon

岬サバ・アジ遠征

a_003.jpg

今週も天候は大荒れ 計算したように7日に1回の雨で爆風

この爆風、寒波の中、岬へ行ってきました。

今回の同行者はHASさんとSさんら岬籠釣協同組合の3人です。

途中、Sさんと待合せ岬ポイントへと向かいます

現地14時到着 道沿いから波止場を見ると

PC222734.jpg

だれもいません 貸切です!!

早速、荷物をおろし 波止場へ向かいます

PC222737.jpg

今日の波はどうなっているのか不安の中、森を進んで行きます

PC222738.jpg

波止場に到着です

PC222742.jpg

波止場に打上げられる波を見て、心配そう様子を見るHASさん

波止場に上げると波はかなり有ります

t02200165.jpg

時々波止場に打上げられた波しぶきが来ます

t022001.jpg

ヤバイです

荷物を波で流されないようにロープで固定して準備をします

PC222744.jpg

周りが薄暗くなりはじめ 

PC222749.jpg

いよいよ戦闘開始です

完全に暗くなりガスライト、LEDライトを点灯させアタリを待ちます

波があり中々アタリが判りにいですが ついにヤツが回ってきました!!

浮がすぅ~~と消え

合わすと重い!!

PC232766.jpg

デカアジです!!

それから入食い状態に突入!!

PC232764.jpg

巨サバ!!

PC222757.jpg

ダブル!!

釣った魚は即〆て氷を入れた海水へ

PC222752.jpg

その後、神経〆をして

PC222753.jpg

クーラーへ保管

時々大波が来て波しぶきを頭からかぶる御礼が何回か有りましたが全然気に

しないと言うか、忙しくそれどころじゃありません

釣っては〆、撒き餌を詰め、遠投の繰り返しで休む暇もなく時間が過ぎて

いきます

アタリは続き

PC232765.jpg

体力の限界が来て24時過ぎに終了しました。

今回の釣果は

PC232760.jpg

アジ37㌢を頭に33匹

サバ44㌢を頭に12匹

太刀魚1匹

他小アジ十数匹リリースでした。

今回のサバはすべて40㌢を超えていて型が揃っていました。

アジは少し小ぶりでした

最後に地獄の帰り道が待っています

真暗な中、ひたすら重い荷物を運びやっとの思いで駐車場に到着

そのしんどさは、

PC232769.jpg

この釣果で疲労感を忘れ微笑みとなります。

しかし岬のポテンシャルは底知れぬものがあります。

年末にもう一度行けるかな?(笑)

みなさんお疲れさんでした。




家に帰り神経〆をしたサバを刺身で食べました。

その触感は今まで以上に極旨でした。

関サバや岬サバが美味しいと言われる理由がわかりました

関サバや岬サバは1匹つづ釣り、出荷する前に〆て血抜きを行ない

神経〆をしているそうです

これは魚の神経を破壊する事により、死んだと言うことが身に伝わらなくする事で、

死後硬直を遅らせる為の〆方で〆て20時間ぐらいたっても活造りと同じ旨みが

味わえるらしいです。











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク