2012-04

アジ用クーラー - 2012.04.12 Thu

アジ用クーラー

新しいアジ用クーラーを購入しました。

新しいアジ用クーラーはこれ

13656.jpg

シマノから4月に販売されたフリーガ ライト 260

早速、今持っているフィクセル・ライト 220 とスペックを調べてみました

フィクセル・ライト 220 外寸 幅300×長530×高332 重量3.7㎏

フリーガ ライト 260 外寸  幅306×長473×高330 重量3.3㎏

フリーガ ライト 260とフィクセル・ライト220の外寸はほぼ同じ

だが26Lのフリーガ ライトのほうが容量は多いのに重量は0.4㎏軽い 

これはと思い買いました

実際に水を入れてみてどれぐらい違うか調べてみました

フィクセル・ライト 220 は

P4081648.jpg

2Lのペットボトルが9本分で90%の水位 約18L

フリーガ ライト 260は2Lのペットボトルが同じ9本分で

P4081647.jpg

この水位、まだまだ入ります

同じ90%の水位まで入れるとペットボトルが11.5本分で

P4081649.jpg

約23L入りました

以前からフィクセル・ライト 220 は持っていましたが18Lしか

入らないのに重いので計量タイプの26Lアジクーラーを使っていましたが

今回容量が多くて軽いクーラーが出たので衝動買い?しました

これなら今使用している26Lクーラーと重さも容量もほぼ変わらないです

釣行時は地磯を歩いて行くことが多いので少しでも容量が多く軽い

クーラーは必需品です

実際に持ち比べると0.4㎏の差以上軽く感じます

作りはさすがフィクセル・ライトと外寸は同じで軽く容量も多く

入るので比べると厚みが2/3程度と薄いです

でも氷を入れ保冷するのではないので全く問題なし

水抜き栓はワンタッチ式に比べネジ式になっているのとフタが両開きじゃなく

片開きになっている

まぁ価格が店頭で¥9000円台と言うことで仕方ないところです

で。。。早速改造

P4121664.jpg

出来上がり

P4121665.jpg

これに今実験中の汚れ分解板を付ければ完璧(笑)

今実験中の汚れ分解板は汚れを分解するだけじゃなくアジが弱る原因

であるアンモニアも分解するのです

多少、海水が汚れてきてもアンモニアを分解してやればアジも快適・元気

いやいや、まだ実験中です(爆)









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク