2011-03

 - --.--.-- --


23.2.26 ヤエン釣行#7 高知県 - 2011.03.01 Tue

今年初2キロオーバー!!

今回はHASさんとの釣行です

今週は徳島県南が上り潮の黒潮の影響で25日から水温が

CIMG0859.jpg

ドンドン上昇中で13度から一気に15度まで上がり期待大です

CIMG0861.jpg

こうなれば徳島県南に行くしかないでしょ

家を11時に出発して恵比須丸へ13時に到着

いつものように活アジを25匹購入して出発します

徳島をどんどん南下して海沿いに出ると予報ではなかった

波が結構あります

途中の浜では

5259.jpg

とても磯には近寄れず危険な状態です

宍喰の浜でも

5265-3.jpg

サーファーで賑わっています

さらに南下して行くが南下すれば南下するほど波は

高く危険な状態です

しかたないので室戸岬を西側に回ることにします

岬を回ったら波は少しあるが東海岸より全然ましで

さらに西へ西へ走り竿をだせそうなポイントを探して車を走らせ

ます

結局先週のポイントまで来ると波はなく釣りが出来そうです

先週は波もなく大潮の満月の月夜で好条件での釣果でしたが

今週は月もなく小潮~長潮で波も少しあり好条件とは言えない中

釣れるかどうか確かめる意味でもいいかもしれません

17時:釣り開始

CIMG0830.jpg

水温を計ると18度あります

かなり期待大ですね~~

アタリは暗くなるまで有りませんでしたが暗くなると

HASさんに待望のアタリが来ました

竿の曲がりからみてかなり大きそうです

引寄せてヤエンを投入して、さぁ合わせると同時にアオリが

抵抗してラインが悲鳴をあげて出て行きます 

しかし次の瞬間あれ??アオリがいない??

その後、とみーにもアタリが来て

CIMG0828.jpg

ラインが出て行きます

15Mほど出て止まったのでヤエンを投入して

CIMG0832.jpg

まずは900gをゲット

その後もアタリは単発に出て2杯目・3杯目と追加

4杯目のアオリは一気に走り80M沖でストップ

引寄せると抵抗するが寄ってくるのでヤエンを投入し

ヤエンは一気に空中を走り40M沖で海中に入る

20M程引寄せた時に電ケミが見えたので残り60Mで合わせを入れる

と沖で抵抗するアオリにラインを少し出されて次に引寄せようと

するとビクともしな???

あれ。沖のシモリにアオリがへばり付いた??それともヤエンが

シモリに絡んだ??絡むほどラインは出てないし???

へばり付いたのか?全く動かない

しばらくラインを張り緩めたり止めたりを繰り返していると

1分後にアオリが嫌がり沖へ一気に走り出した!!

ここで一気にラインを巻き上げると脱出成功!!

CIMG0797.jpg

価値ある1255gをゲット

その後、22時まで1杯追加して車中にて仮眠します

ここまでとみー5杯、HASさん3杯とまずまずの釣果です

4時起床 寒いので暖かい鍋焼きうどんを食べて朝の時合

を狙います

薄明るくなって来た時にアタリが来ました

ジリジリとラインは止まることなくゆっくりと出て行く

アタリが来ました

アオリのホバリングによる移動です

これは大物独特のアタリですね~~

竿で聞くとかなり重い。。。

引寄せても嫌がって出て行きます

何回か出て引寄せ出てを繰り返し教調させて大人しくさせます

何回か繰り返していると大人しくなり引寄せれます

60M沖ですが速攻ヤエン投入で沖掛けです

ラインの色から残り40Mで合わせて掛けます

するとドラグが悲鳴をあげラインが出て行きます

こいつはすごいパワーだ!!

前々回のライン切れの教訓からドラグは少し緩めに設定

引寄せもあまり強引に引寄せず竿でためながらやり取りを行う

アオリに強烈なバトルを楽しみアオリのパワーが落ちた時に

引寄せ

CIMG0844.jpg

で~~~ん~~~~~

計量すると

CIMG0841.jpg

胴長38㎝・2370g今年初の2キロオーバー

その後、7時半頃に

CIMG0834.jpg

300gのアオリが釣れました

このアオリ、エンペラーが切れています

共食いかエギにやられたのか?波乱万丈のアオリみたい

だったのでスカリにも入れず即リリースしてこれからのアオリ

生涯を楽しんでもらうため海へお帰りにいただきました(笑)

このアオリで今回の釣行は終了です

今回の釣果

CIMG0842.jpg

とみー7アタリ800~2370gを7杯(300gはリリース)

HASさんは

CIMG0849.jpg

7アタリ?5杯(1杯は解体済み)

CIMG0845.jpg

HASさんも今年初の2020gをゲット

この時期の大型アオリは産卵期のアオリと違って鋭くパワーが

有ります

このパワーのあるやり取りは何杯釣っても辞めれませんね~~~

今回の釣場は2回目で前回は好条件で今回の条件でも十分にアオリ

は居ると確信しました

釣りにくいですがピトン跡・墨跡もなく釣り荒れていない

益々魅力的なポイントです





FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。   とみー








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

