2010-01

 - --.--.-- --


2010年初ヤエン釣り - 2010.01.04 Mon

あけまして おめでとうございます

2010年の初ヤエン釣りに行ってきました

2日、昼に家を出発していつもの恵比須丸に到着

いつもよりアオリ釣りのお客さんが多く店の中はごったがえしている

無事活アジを購入していざ県南へ出発!!

先に行っているマロンさんに連絡を取ると有名ポイントが空いている

とのこ。とみーもそこのポイントへ行くことに決定

途中、海岸沿いを見るとアオリ狙いの釣り人が多いこと

15時に現地到着、マロンさんの隣に竿をセットしてアジを泳がせます

IMGPaa0042.jpg

しかしアタリがありません

夕方にはAKIさんNISHIさんも合流して左側の磯へ陣取りました

回りも暗くなり期待をします

IMGPaa0038.jpg

するとついに初アタリが来ました

しかしあたったのはウツボ君でライン切れ

その後アタリはすべてウツボ君でアジの消耗が酷い

潮止の18時ついに今年初のアオリのアタリが来ました

ゆっくり引寄せヤエン発射して上がってきたのは

IMGPa0040.jpg

900gの♂アオリです

その後もウツボ君のアタリが多い中アオリも追加していきます

IMGPa0041.jpg

800gのアオリを追加

20時、月が雲の間から出だした時に大型のアタリがきました

結構走られましたがヤエン発射して

IMGPa0051.jpg

1080gの♂をゲット

24時まで竿を出すがここまでアオリ6杯で仮眠します

5時半 釣場に戻り夜通し竿を出していたマロンさんに釣果を

聞くとウツボ君のアタリが1回のみと撃沈モード

明るくなってきた時にとみーにアタリがきましたが

タバコサイズの小型アオリで引寄せるとすぐに離す

しばらくチビアオリに遊ばれ引寄せるとすぐ離すのでヤエンを

投入できない

超スローで引寄せやっとヤエン投入するもアオリがヤエンを

見つけるとあわす前に離され捕れずで9時に終了しました

IMGPa0047.jpg

2010年の初ヤエン釣果は300g~1080gを6杯でした

隣で釣っていたマロンさんは3杯

少し離れた釣場で釣っていたAKIさん・NISHIさんは4杯・2杯

2010年の初釣はアオリの食いは渋くウツボ君の活性は

すごく高くアタリやライン切れが実に16回でした

(マロンさんの竿にも同じぐらいウツボ君達が遊びにきてました)

元気なアジにも底からウツボ君が食いついてくるほどで

おそらくここの釣場はアオリ狙いの釣り人がすごく多く

死んだアジや釣り終わったアジを捨てたりするのでウツボ君達に

とっては格好の餌場になっているのでしょう

少し離れたAKIさん達のポイントではウツボ君のアタリは

2~3回しかなかったようです

次回このポイントへ行くときはワイヤーハリスでウツボ君達を

退治してからアオリ狙いをしなくていけません(笑)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

