2009-04

21.4.18~19 ヤエン釣り 高知県東部~徳島県南 - 2009.04.21 Tue

本日は大型アオリを狙いに室戸方面へ行きました

途中、いつもの恵比須丸に寄ると大将が1時間前に室戸の名人が

室戸方面に出撃したとのこと

大将に名人に連絡してもらい合流することに決定

室戸の名人は恵比須丸のBBSをご覧の人はご存知だと思うが

その釣果は中途半端な数じゃなく毎回30杯前後は釣上げている

しかも周りはボウズとか1~2杯しか釣れていないのにそのアタリの

取り方が以前から興味があり一度見たかったのです

16時頃、名人から電話が入り室戸の○○にいるとのこ

すぐ近くにいたので名人のいる釣場へ行きました

後で神戸から知合いの4人が来るとのことだったのでここで6人は

竿を出せないのでとみーは竿を出さず名人のアタリの出し方を

見ながらヤエン釣りの話を色々と話しました

1時間程名人の釣りを見てとみーは夕方の時合を狙いに

別場所へ向かいました

日が暮れる前に用意をし

IMGP1011.jpg

30分後にアタリがありました!!

今日は新作跳ね上げヤエンのテストで早速1号ヤエン投入

ヤエンが到着後、合わせを入れると見事にバラシ!!

こんなに綺麗にバラシたのは実に久しぶりかも(笑)

気を取り直して20分後アタリがきました

今度こそはとヤエンを投入

ヤエンが到着後、合わせ!!!

これまた見事にバラシ!!!

再度気を取り直して30分後アタリがきました!!

今度は大丈夫だろうとヤエン投入

合わせ!!!

バラシ!!!

あかん。。。。このヤエン掛からん

3回連続バラシ。。。。何年ぶりかな???

その後、アタリは遠のき20時頃アタリがきました

今度は新作跳ね上げヤエン2号を投入!!

ヤエン到着後合わせ!!

これは見事に掛かりキロサイズの♀をゲット

IMGP1015.jpg

その後21時頃には赤潮が発生し全くアタリがなくなったので

23時 この場所をあきらめ北上し徳島県南へ朝の地合を

狙いに行きました

5時、朝の時合に期待して竿を出すと早速アタリです!!

根にラインが絡んでいたが根を外して新作跳ね上げヤエン2号を投入

ヤエン到着後、合わせを入れると

IMGP1018.jpg

700gの♂をゲット

すぐにもう1本の竿にアタリ!!

ヤエン投入し

IMGP1036.jpg

1120gの♂をゲット

その後、入れアタリとなり

IMGP1032.jpg

キロクラスの♂をゲット

7時まで2杯追加し5アタリ5杯と8時に終了

IMGP1033.jpg

新作跳ね上げヤエン2号は完璧に完成です

今回の新作跳ね上げヤエンは基本設計は同じですが大型アオリに

対応した支柱の強化でバランス・支柱を変えたモデルです

で。。。1号と2号の違いはと言うと

跳ね上がり角度・バランス・各支柱の高さを変えただけなのに

これだけ掛かりが違うんです

今回は大型アオリには巡り合えませんでしたが室戸名人とヤエン話を

したり新作ヤエンの支柱の強化は曲がりもなく良好で満足のいく釣行

でした

本日の釣果 700g~1120g 6杯

新作跳ね上げヤエン1号 3アタリ0杯 掛率0%

新作跳ね上げヤエン2号 6アタリ6杯 掛率100%





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク