2017-03

2回目のイカメタル 26.8.13 - 2016.08.21 Sun

鳥取沖のイカメタル

盆休みに2回目のイカメタルに行って来ました。

今回は鳥取沖での釣行です。

16時出港準備をします。

IMG_0492.jpg

17時 沖に向けて出港

IMG_0496.jpg

30分程沖へ出たところで 釣り開始です

IMG_0611.jpg

夕マズメ 

IMG_0499.jpg

暗くなり点灯

IMG_0501.jpg

ポツポツ釣れるが連ちゃんは無し

IMG_0507.jpg

今日最大の40㌢剣先イカをゲット

IMG_0509.jpg

24時 終了で 今回は剣先イカを20杯

IMG_0506.jpg

今回もイカの群れが小さく、少し釣れたら 釣れなくなったりが

続き、そのたびに棚が変わり、みなさん苦労していました。









イカメタル初挑戦 28.7.30 - 2016.08.03 Wed

イカ メタル初挑戦

今週はイカメタルの初挑戦に行って来ました。

剣先イカと言えば日本海

今回の戦場は島根県の境港沖で剣先イカを狙います。

メンバーは5名(初心者1名)・・・爆

なにもわからないので取りあえず鯛ラバタックルで挑みます

スッテとエギ、他仕掛けはSOAさん借ります。

16時 境港に到着です。

今回の遊漁船は海峡 

イカメタルは、人気の釣りで今日も14名の満席です。

IMG_0375_20160803204649c59.jpg

17時30分 くじ引きで釣座を決めて出港準備に備えます。

出港と同時に隠岐の島から来たフェリーとすれ違い、

IMG_0383.jpg
海峡は沖へと向かいます

IMG_0384.jpg

魚探を見ながら色々ポイントを回り、アンカー投入

日が暮れいよいよ釣り開始です。

IMG_0387.jpg

開始早々 船中1番のりで、とみーにアタリ!! 小型の剣先だが

ボウズ逃れの1杯ゲットと幸先がよい

しかし、その後、誰も剣先の乗りがない・・・・

潮も15号のスッテが船の真下に落ち全く潮が動いていない...

暗くなって船上に灯火が点灯

IMG_0388.jpg

しかしアタリがない・・・・

他の釣り人も全員静かにスッテで誘うが乗ってこない

IMG_0392.jpg

21時頃からポツポツと周りにアタリが出始めた

とみーも誘いを少し変えて誘う

IMG_0390_201608032110122ae.jpg

するとラインが緩む食い上げのアタリ!!

その後、ポツポツと釣れ出すが群れが小さい

小さい群れでも上手くいけば

IMG_0401.jpg

ダブルもあります。

IMG_0394.jpg

終了間際には今一の大剣

IMG_0404.jpg

24時 船長が終了~~

今日は潮が最初から最後まで全く動かず剣先の

群れも小さく、活性も悪かったみたいです。

船上では竿頭がとみーの12杯・SOAさんが10杯と

他の釣り人は0~6杯でした(泣)

これぞビギナーズラックです(笑)

イカメタル釣りは人気の釣りだけあってやってみると

結構面白いです。

これはハマりそうです(笑)










鉄板焼き - 2013.09.11 Wed

先週は雨で釣りに行くこともなく、釣り仲間が集まって鉄板焼きを

しました。

メンバーはMARONさん・いのさん・KOBさん・みのさん・YOさんとヤエン仲間の

6名が集まりました。

まずは、食材の買い込みを行い用意をします。

第一弾は、お好み焼きです。

IMG_1851.jpg

お好み焼きは大阪風のお好み焼きを作ります。

全員分担して用意をします。

IMG_1835.jpg

この鉄板とガスは本格的です(笑)

IMG_1841.jpg

鉄板に火を入れお好み焼きを焼きます

IMG_1842.jpg

美味しく焼き上がりました。

お好み焼きが出来上がったところで

IMG_1840.jpg

カンパイ!!

IMG_1843.jpg

次にブラックタイガーにソーセージ

次は

IMG_1844.jpg

焼肉に若、砂ずり、ハンバーグ

IMG_1849.jpg

このメンバーが集まれば話題は釣り。。。。

今、熱中のアコウを筆頭に、これからの狙いの太刀魚、岬サバ・アジ

勿論、ヤエンも(笑)

で。。。これからの釣行予定

当分の間、丘かっぱりからのアコウ狙い

10月頃から太刀魚&岬遠征でのサバ・アジ狙い

12月頃になるとアオリイカも大きくなってヤエンで狙うのが面白くなって来るので

ヤエン開始~~~って予定を組みました(笑)

あ。。。11月にヤエン大会があったな(笑)





山登 25.8.16 - 2013.09.01 Sun

盆休みは親戚が四国に来ていたので徳島県の祖谷~剣山へ行ってきました。

剣山の標高は1955mで西日本で2番目に高い山で山頂は、かなり涼しいです。

ちなみに西日本で1番は四国の石鎚山で標高1982mです。

朝、高松を出発して大歩危の祖谷峡かずら橋へ向かいました。

P8160478.jpg

思ったより揺れます。

P8160452.jpg

足元は下が丸見れです。

P81605001.jpg

かずら橋を渡ると、そば屋さんが立ち並び、そこで祖谷そばを頂きました。

P8160471.jpg

そして鮎

P8160468.jpg

美味しく、祖谷そばと鮎の塩焼きを頂いてから剣山へ向かいます。

剣山へは祖谷から車で1時間、山道を走ります。

剣山入口の駐車場へ到着、ここからは登山リフトを利用します。

P8160510.jpg

ここの登山リフトは15分と、かなり長いです。

登山リフトを降りるとリフト乗り場横から山頂へ向かう登山口があります。

P8160508.jpg

ここから山頂まで最短コースで徒歩40分

P8160507.jpg

途中の刀掛の松

P8160506.jpg

結構急な道のりが続きますが登ります

P8160502.jpg

まだまだ続きます

P8160500.jpg

やっと頂上ヒュッテが見えて来ました。

P8160499.jpg

頂上ヒュッテまで来ると山頂まであと250Mです。

P8160497.jpg

ここからは足元も良く緩やかな登りです。

P8160492.jpg

あと少しです。

P8160495.jpg

山頂到着です。

山頂は曇っていて絶景は見れなかったですが、気温は21℃と寒いぐらいでした。

高松市内は34℃ なんと気温差13℃

山頂でゆっくりしていると急に雲行きが悪くなり小雨が降ってきたので慌てて下山します。

無事、剣山を下山して徳島市内へと向かい晩飯にします。

今回の晩飯に選んだのは ここ

IMG1793.jpg

そう、いつもアオリイカのアジを購入する恵比須丸です。

ここの本業は勿論、海賊居酒屋です。

普段食べれない魚を食べさせてくれます。

まずは、刺身の盛り合わせ

IMG1788.jpg

サバの刺身にカンパチ、イシガキダイ、鯛、アワビ、タコ他10種類の盛り合わせ

これで3人前分です

次にアオリイカ釣りに行くといつも邪魔されるヤツが出て来ました

IMG1791.jpg

そうベエスケこと黒アナゴです。

今日はこいつを食べます。

いつも釣れたら海にリリースするのですが今日は食べます

どんな味がするのか不安です。

出てきたのは、かば焼きでした。

初めて黒アナゴを食べましたが、これがボリュームがあって結構美味しいです。

このあと、ウツボや、うに、最後に伊勢海老の雑炊で締めくくりました。

今日は1日、楽しく遊べました。








沖縄ゴルフ - 2012.10.16 Tue

沖縄ゴルフ

今週は

上空40000フィート

IMG_0760.jpg

はるか上空は紺色で宇宙が身近に感じます(爆)

高松から2時間 仕事関係の方と沖縄に行って来ました。

金曜日に会合を終わらせ、土曜日はゴルフです。

ゴルフは今年2回目です

最近はすっかりゴルフに行くのも少なくなり年に1~2回って感じです

IMG_0768.jpg

しかし楽しみにしていたゴルフも台風21号が接近中で沖縄の天候は爆風

P4809.jpg

しかも今回のゴルフコースは海岸沿いのリンクスコースです

回りには高い山も木もないしコースは海岸沿いに面している為、風を

防ぐものは何一つありません

IMG_0766.jpg

海岸沿いのコースは海面から50Mぐらいの丘の上です

足を滑らすと一気に下まで落ちてしまう岸壁です

海岸沿いにコースは続き

グリーンの真横も

IMG_0772.jpg

岸壁です

波も4Mあり、濁り気味でしたが天気が良ければ最高に綺麗な景色なんだろが

IMG_0771.jpg

今日は終日風速10~12Mの爆風の中のゴルフでした。

向風のホールは通常の3~4番手大きなクラブを持たないと届かないし

フォロー風だったら通常の3番手小さなクラグの選択など他、横風など

色々考えると距離感覚と方向性が麻痺してきました。

このゴルフ場の近くの那覇ゴルフ倶楽部では沖縄返還40周年記念で日本オープン

が開催されてました。

まぁ石川寮や池田勇太でもこの風の中、オーバーパースコアだったので仕方な

いかと(爆)

で。。。スコアーは?

img003.jpg

ゴルフが終わり一旦ホテルに戻り宴会です

宴会は沖縄踊りを見ながらの沖縄料理です

IMG_0778.jpg

IMG_0779.jpg

沖縄料理を美味しく頂き翌朝市場に行くと

IMG_0783.jpg

内地ではあまり見かけないお魚が売られていました。

お魚はどれもこれも青や赤色など熱帯系の魚がほとんでした

どうも刺身では食べにくい感じがしますね

今回は、行きは行けても帰りの日曜日に台風が沖縄の南に来る予報

だったので予報が外れ、台風がしばらく停滞してくれたので飛行機も

飛び無事帰って来れました。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク