2016-12

コロコロ倶楽部ヤエン大会 #3 28.11.26 - 2016.11.28 Mon

コロコロ倶楽部ヤエン大会

今週は所属倶楽部のヤエン大会です。

開催場所は宍喰の浜部渡船さんにお世話になりました。

5時集合で組合せと磯上がり順番をクジで決めます。

クジ運の弱い とみーは前回と同じ、今回もケツ番の6組目(泣)

6時30分 出船です。

今回のミッションはアジ殺しのチビイカ攻略と

アジクーラー水替えなしスキマーテストです。

IMG_1098.jpg

1番クジの人から順番に磯へ降りて行きます。

IMG_1099.jpg

IMG_1103.jpg

IMG_1105.jpg

IMG_1106.jpg

最後に我々が磯へ降り釣り開始です。

IMG_0970.jpg

7:01 1投目からアタリが来ました!!

ヤエン投入して1杯目

IMG_1138.jpg

幸先が良いと思ったがこれからが地獄

全くアタリが無く 9時に弁当船が来て

あまりにもアタリが無く暇だったので早速お弁当

IMG_1115.jpg

天気も良いし磯の上での弁当は最高に美味しい(笑)

弁当を食べ終わると気温も上がって来て眠くなり

磯の上でうつうつ。。。

11:12 竿を見るとラインが左へ流れていき抑え込む

小さなアタリ!!

やっと2回目のアタリが来て

IMG_1117.jpg

チビアオリをゲット

11:32 3回目のアタリ

IMG_1120.jpg

これもチビアオリ

11:47 4回目のアタリが来て

IMG_1121.jpg

またまた チビアオリ

12:37 5回目のアタリ

IMG_1124.jpg

今日1番のチビアオリ

13:30 迎え船が来るので納竿しました。

今回の釣果

5アタリで100g~769gを5杯でした。

IMG_1127.jpg

今回のミッションの100g程度のヤエンに掛けにくい

アジ殺しチビイカでもバラシなしでキッチリ ヤエン

に掛けることが出来た。

スキマーテストはアジ25匹入れたクーラーを磯上がり時の

7時前に海水を入替え

IMG_1110.jpg

終了前の14:00までの7時間 水替え・水足しなしで

IMG_1125.jpg

海水は綺麗でした。

特に汚れた泡と同時に海水は出て行かず汚れた泡だけが

出るので海水は減らなくオーバースキマーによる酸欠に

なることが無いので最後までアジは元気でした。

2つのミッションをクリヤー出来 今回の釣行は満足でした。

船着き場で参加者の計量を行い記念撮影

IMG_1132.jpg

この後、宍喰温泉で風呂に入り、表彰式・忘年会会場に移動して

表彰

IMG_1145.jpg

優勝 1375g ・2位 1110g ・ 3位 1035g で全員で35杯の

釣果でした。

今回の大会も怪我・トラブル無く無事終了でき幹事さん、参加者の

みなさん お疲れさんでした。

また、今回参加出来なかったメンバーの人も次回、春の大会に参加

出来るように楽しみにしています。



















太刀魚釣行 28.11.13 #3 - 2016.11.15 Tue

爆釣タッチ釣行


今日は日曜日の夕方からプチ太刀魚狙いに行ってきました。

今シーズンの太刀魚は去年と違っていい思いがない

なんとか ここらで爆釣と願い 気合いを入れて

17:00 現地到着 早速釣り開始です。

IMG_1006.jpg

マズメにアタリ連発!!

あっと言う間に2匹ゲット!!

連続3匹目もあたるがバラシ!!

その後、真暗になりアタリが無くなり

18:46 アタリ

IMG_10090.jpg

その後 ポツポツとアタリ

IMG_1016.jpg

F4の良型のタッチ

21:30 まで粘り 

IMG_1034.jpg

F4をメインに11本と今年の太刀魚釣り最高の釣果でした。

やっぱ太刀魚釣り最高!!









スーパームーン前のヤエン釣行 28.11.12 #2 - 2016.11.15 Tue

スーパームーン前のヤエン釣行 

今週はスーパームーン前の月夜です。

こんな日は やはりアオリイカ釣行です。

途中、新しくなった魔界へGO!!

IMG_0968.jpg

売場面積が、かなり広くなってました。

活アジを買って釣りへGO!!

今日はさすがに釣り人が多く、どこもアオリ狙いで一杯です。

16:30 釣り開始です。

IMG_0969.jpg

すると1投目であたってます。

さくっと挨拶代りに1杯ゲット

IMG_0971.jpg

幸先が良いと思ったが この後が全く続かず、スーパームーン

に近い月が顔を出します。

IMG_0977.jpg

期待するがアタリが来ず

18:30 久々に2回目のアタリ!!

IMG_0980.jpg

2杯目ゲット

20:00 2本同時にアタリ 竿で聞いて大きいイカから

取り込み

IMG_0986.jpg

3杯目

続いて

IMG_0987.jpg

4杯目

20:24 5回目のアタリ

IMG_0988.jpg

5杯目

21:49 6回目のアタリ

IMG_0993.jpg

6杯目

22:53 7回目のアタリ

IMG_0994.jpg

7杯目

23:36 8回目のアタリ

IMG_0997.jpg

8杯目

その後、24時まで粘るがアタリがないので24時で終了しました。

本日の釣果

IMG_0998.jpg

8杯で終了

スーパームーン前だったので期待したが

アオリの活性は低く忘れた頃にアタリがある程度で

イマイチでした。







今シーズン初ヤエン釣行 #1 28.10.30 - 2016.10.31 Mon

今シーズン初ヤエン釣行

今週は船からの太刀魚釣行に行く予定だったが

爆風で船の出船が中止になり、急遽ヤエン釣りに行って来ました。

アオリイカのヤエン釣りは今シーズン初です。

風は北の風が爆風だが、徳島県南なら何処か竿が出せるだろうと

出撃です。

いつもの恵比須丸でアジを購入

IMG0883.jpg

今日はアジ缶の新型スキマーのテストを兼ねての釣行です。

今回のスキマーは今までとは全く異なった物です。

酸欠なし、汚れた泡は泡のみクーラー外へ

アジ缶の海水は綺麗の予想 

さて、車を県南へ向けて走らせ海岸沿いを走っていると

やはり爆風 波もかなりある。

湾内、又は入江で竿を出せるところを探し釣座を確保

早速、用意をしてアジを泳がせます。

IMG_0892.jpg

ここも爆風だが後ろからの風なので釣は出来ます。

しかし今日のアジは大きいアジの在庫が無くてかなり小さいアジです。

IMG_0894.jpg

10㌢超えぐらいかな?

いくらイカが小さいとは言え小さ過ぎ~~

IMG_0904.jpg

ここは追い風やからいいものの逆風だったら釣りになら

ないかも(爆)

釣り開始してから30分 16:30 今シーズ初アタリ!!

ヤエンを投入して

IMG_0891.jpg

小型をゲット!!

2回目のアタリが来て 

IMG_0895.jpg

3回目のアタリで

IMG_0896.jpg

暗くなるまでに4杯

暗くなってからは全く当たらず アタリがあると竿を叩く

IMG_0901.jpg

こいつが遊びに来ます。

21時まで粘るが、全くアオリのアタリが無いので4杯で終了

IMG_0898.jpg

一旦休憩後、移動します。

車で仮眠をし、朝の時合を狙います。

6時釣り開始

IMG_0915.jpg

ここは超浅場で大きいゴロタ石が10m先まで広がり水深は1m未満です

そこから先はゴロタ石は点在になり水深は3~5mぐらいです。

6:20 アタリが来て

IMG_0911.jpg

胴長25㌢のこの時期にしては良型が来ました

続いて2杯目

IMG_0912.jpg

胴長22.4㌢

続いて3杯目

IMG_0910.jpg

超小型

その後8時まで粘るがアタリも無くなったので終了しました。

今シーズンの初ヤエンは胴長25㌢を頭に7杯でした。

新型スキマーの調子も良く、酸欠なしでアジ死なし

アジ缶内は水綺麗で

IMG_0884_20161031200132c12.jpg





汚れた泡の排出も上出来でした。


























遊漁船の太刀魚釣行 28.10.10 - 2016.10.12 Wed

初の遊漁船太刀魚釣行

今週は3時間半の短時間だが遊漁船での船からの太刀魚

釣行です。

IMG_0824.jpg

17時半 出船 今回は4名での釣行です。

港を出て10分 ポイントに到着

北東の風が強く船が2ノットの速さで流され釣りにくいそうです。

IMG_0825.jpg

強風の中、夕方のマズメを狙います。

IMG_0827.jpg

釣り開始です。

IMG_0830_20161012230953cb9.jpg

18時頃にアタリが来ます。

しかし ワインドに掛かりません(泣)

その後、3回連続でアタリがあるが、いずれも掛からず苦戦

横のテンヤでは順調に太刀魚を釣り上げています。

アタリはあるが掛からないので、テンヤに変更

IMG_0835.jpg

19時頃に やっと1匹ゲット

しかし、マズメも終わりアタリはポツポツ。。。

あまりにも釣れないので、船頭さんが20分かけて大幅に沖に

ポイント移動

しかし沖は爆風で釣にならず、また元のポイントに引き返し

釣りを再開するが、ほとんどアタリが無く21時に終了

結局、初の船からの太刀魚釣行は

IMG_0838.jpg

2匹と不漁で終了

このままでは終われない!!!

またリベンジします。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (231)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (29)

リンク